GT1復活が進行中

月曜日にポール・リカールHTTTで大々的にプレミアが行われ、マテック・コンセプツが開発した新型フォードGT1とニスモの作品である日産GT-Rが公開された。 これらの 1 台のマシンは、GT2010 XNUMX 技術規定に従って製造された最初の GT カーであり、言い換えれば、グランド ツーリングの復活であり、確かに世界選手権のラベルがかかっています。

公開 07/04/2009 à 20:13

書き込み

0 コメントを見る)

FIAは現在、XNUMXつの世界選手権のみを承認している。 そこには 1式だけでなく、 ラリー ととも​​に WRC そしてWTCCとの観光。 これはステファン・ラテルの頭の中に数年間あり、すべてがうまく行けば、グランドツーリズムは2010年に独自の世界選手権を開催できる可能性がある。「FIAは世界選手権にそのようなラベルを与えていない」とFIA代表のガブリエレ・カドリンガーは振り返る。 「私たちは何ヶ月もステファン・ラテルと話し合ってきたが、FIAとの契約はすでに準備が整い、今日、思い切って実行するためのすべての条件が整っている。 FIA 世界選手権ラベルでは、XNUMX 大陸で少なくとも XNUMX レース、XNUMX つの異なるブランドでスターティング グリッドに少なくとも XNUMX 台のマシンが並ぶことが求められます。

Stéphane Ratel le sait mieux que quiconque, pour construire un nouveau championnat stable, autant ne pas donner trop de pouvoir aux constructeurs. La confrontation directe entre ポルシェ, メルセデス BMWは数年前にコストが爆発的に上昇し、GTはほとんど回復しませんでした。 したがって、SRO が GT 世界選手権に適用したいと考えているレシピは、FIA GT または FIA GT3 を成功させたものであり、メーカーにチャンピオンシップへの正式な参加を許可しないものです。 したがって、フォードがマテック・コンセプツとやっているように、あるいはランボルギーニがライター・エンジニアリングとやろうとしているように、プライベートチームに頼らざるを得なくなる。 さらに、GT 世界選手権に参加できるのは XNUMX ブランド、最大 XNUMX 台のみです。

2010 年の技術規則は ACO と協力して検討され、FIA によって承認されました。 簡単に言えば、新しい GT1 は現行の GT3、または特定のキットを装備した GT2 の進化版になります。 現在GT3やGT4で行われているように、異なる車両間でパフォーマンスのバランスを取るシステムが導入されることになる。

2010 年には XNUMX ラウンドのプログラムが実施され、アルゼンチン、オーストラリア、イギリス、イタリア、ポルトガル、ドイツ、ベルギー、ルーマニア、ロシア、ブルガリア、南アフリカ、アラブ首長国連邦の XNUMX 大陸 XNUMX か国を訪問します。

ニスモが準備した日産 GT-R とマテック コンセプツが開発したフォード GT の 1 台のマシンはすでに準備が整っており、今シーズン数回パフォーマンスを行う予定です。 「私たちの目標は、GT3 と同じ予算で走らせることができる、素晴らしい GT1 を作ることでした」と Matech Concepts のオーナーである Martin Bartek 氏は説明します。 「2010 年間の開発で、私たちはこの素晴らしい成果を達成することができました。 私たちはフォード GTXNUMX を XNUMX 台作りました。 XNUMX年を目標に更なる進化を遂げるため、今シーズンからGT FIAに初参戦します。 セカンドカーはMarcVDS Racingに託される。 »

ハンス・ライター氏は、新世代のランボルギーニ・ムルシエラゴの建設にも取り組んでいます。 彼の目標は、シーズンの終わりに 2009 FIA GT の数ラウンドに参加することです。 GT復活は着実に進んでいます。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く