ジェンソン・バトンの前にNASCARに挑戦したF1ドライバーたち

ジェンソン・バトンがNASCARデビューの準備をしている中、オートヘブドはアメリカの規律を味わったF1ドライバーたちの回顧展を提供する。

公開 10/03/2023 à 14:59

Gonzalo Forbes

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ジェンソン・バトンの前にNASCARに挑戦したF1ドライバーたち

ジェンソン・バトンは26月XNUMX日にNASCARでメジャーデビューを果たす。 © ジュリアン・デルフォス / DPPI

そしてもう一つ。 当初はガレージ24でのル・マン10時間レース(11月56~XNUMX日)での開催が予想されていたが、, ジェンソン・バトンは、 ナスカー センテナリーエディションのかなり前。 2009年の世界チャンピオン F1 確かに、26月XNUMX日のCOTA(テキサス州オースティン)でのラウンドから始まるリック・ウェア・レーシングとのXNUMXつのロードレースのプログラムを受ける資格がある。

しかし、ジェンソン・バトンは、アメリカのストックカーレースで運を試した最初の元F1ドライバー、あるいは世界チャンピオンではない。 イングランド人が現れる前には、多かれ少なかれ成功を収めながら、別の冒険をする人もいました。 これは、この分野の偉大な専門家であり絶対的な記憶を持つ元編集長クリスチャン・コーテルの貴重な助けによるリストです。

キミライコネン

彼の名前は今日でも重要です。 このフィンランド人は昨年、91号車トラックハウス・レーシング・シボレー・カマロでワトキンス・グレン・ラウンドに参加し、カップシリーズデビューを果たした。 それ以前は、エクスフィニティ シリーズ(当時はナショナルワイド シリーズ)のシャーロットラウンドと、2011年のトラックシリーズに出場していた。今年は、キミ・ライコネンが91号車でオースティンに出場する。 彼にとって新たな道は?

キミ・“アイスマン”・ライコネンが帰ってきた © Trackhouse Racing

ダニエル・クヴァット

C’est celui qui a eu le plus d’activité ces derniers temps. Sans volant en F1, le Russe, privé de programme en Europe après le conflit en Ukraine, a disputé trois courses la saison passée sur la トヨタ Camry N°26 du Team Hazeberg (Indianapolis, Watkins Glen et le Roval de Charlotte) dont la dernière également en Xfinty Series.

ジャック・ビルヌーブ

このカナダ人は大西洋の反対側でも自分の実力を十分に証明しており、特にまだCARTについて話されていた500年にインディ1995で優勝した。 NASCARでは、彼は21得点で同じような成功を収めることはできなかった。e デイトナ2007に関しては、500度運を試しましたが、2008年は予選落ちし、22位となりました。e 去年。 ネイションワイド シリーズでは、2008 年から 2012 年にかけてモントリオールとロード アメリカで表彰台を獲得するなど、さらなる成功を収めています。

ネルソンピケジュニア

彼の強制退去後、 ルノー 1年半ばにF2009に参戦した「ネルシーニョ」はアンクル・サムのもとに避難し、カップシリーズでは2014レース(2013年のワトキンスグレン)に出場しただけだったが、このブラジル人は特にXNUMX年以上にフルシーズンを戦い、第XNUMXカテゴリーに自分自身を証明した。すべては前年のロード・アメリカでの勝利だ。 ネルソン・ピケの息子もトラックシリーズに参戦。

フアンパブロモントーヤ

彼にはF1での輝かしい将来が約束されていたが、このコロンビア人は2006年シーズン途中でF2007の扉を閉めて米国に亡命することを選んだ。 7年にフルタイムに復帰したジャン=ポール・モントーヤは2010シーズンにフル出場し、2014年のワトキンスグレンではチャンピオンにならずに優勝した。 XNUMX 年にフリーランスとして働いた後、元パイロットは マクラーレン に集中するためにNASCARでの経験を終えたIMSA、L 'IndyCar または 24時間のルマン.

レラロンバルディ

この素晴らしいイタリア人ドライバーは、デイトナのファイアクラッカー 1977 に出場するために 400 年に渡米しました。 予選29位だったが、103周目にメカニカルトラブルによりリタイアとなった。

ジム·クラーク

1 年と 1963 年に 1965 度の F1967 世界チャンピオンに輝いた伝説のイギリス人ドライバーであるクラークは、XNUMX 年にノースカロライナ州ロッキンガムで NASCAR の世界に短期間進出しました。ジョン ホルモンとラルフ ムーディの運転で、クラークはこれらの悪魔のようなレースで自分のスキルをテストしました。彼自身の言葉を借りれば、その冒険は... 興味深いものでした!

マリオ·アンドレッティ

マリオ・アンドレッティはストックカーを含め、どこへ行っても勝利を収めます。 500 年のインディ 1969 で優勝し、1 年の F1978 世界チャンピオンとなった「スーパー マリオ」は、NASCAR にもその足跡を残しました。 時は1960年代後半、アメリカ人はあちこちのレースに出場していた。 彼は実際に輝くことはありませんでしたが、それでも 500 年にこの分野で最も権威のあるレースであるデイトナ 1967 で優勝することができました。

ビック・エルフォード

ヴィック・エルフォードは、500年、1969年、1971年にNASCARの最高イベントであるデイトナ1972に出場し、その年にはプリマスで10位に終わった。

ロルフシュトメレン

1971 年、シュトメレンはハンドルを握る彼の折衷主義を証明して、タラデガ レースに出場するために NASCAR にエントリーしました。 予選XNUMX位でリタイアを余儀なくされた。 彼は翌年も同じ経験を繰り返しましたが、それ以上の成功はありませんでした。

Innes Ireland

アイルランドは 500 年にシーズンの最初のイベントであるデイトナ 1967 に出場しました。これは彼のキャリア最後のレースの XNUMX つになります。

ペドロ·ロドリゲス

同世代で最も才能に恵まれたメキシコ人ドライバーの1959人で、1963年とXNUMX年のXNUMX度のスタートを切った。 この民族全体の英雄のさらなる冒険。

 

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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