スパ72時間レースには24台のマシンが参加し、記録的なグリッドを獲得

72 年のスパ 8 時間レースのスタートには、24 つの異なるメーカーを代表する 2023 台の車が参加します。第 75 回大会の記録です。

公開 23/03/2023 à 16:52

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

スパ72時間レースには24台のマシンが参加し、記録的なグリッドを獲得

72年のスパ24時間レースには2023台のマシンが夜を迎える - 写真 Florent Gooden / DPPI

75回目となるこのベルギー・クラシックには、72年29月2日から2023月56日までXNUMX台の車両が記録に残ることになる。XNUMX台がエントリーした。耐久性 GT ワールド チャレンジ ヨーロッパ カップには、インターコンチネンタル GT チャレンジ チームとユニークなエントリーが参加します。 24 年のスパ 2023 時間レースには XNUMX 社のメーカーが参加します。 

アストンマーチン (ヴァンテージ AMR GT3)

1948 年に一般分類で優勝したこの英国ブランドは、ベルギーで Vantage AMR GT3 を一台だけ使用し、ブリット レーシングがシルバーでエントリーしました。

アウディ (R8 LMS GT3 EVO II)

ドイツのメーカーは、ライディロンの麓に12台の車を展示します:プロ3台、ゴールド2台、シルバー3台、ブロンズ3台、プロアマ1台。 リングを所有する同社は、2017年以来出場を拒否されていたレースを取り戻すことを望んでいる。注目すべきチームには、サンテロック・ジュニア・チーム、トレゾール・オレンジ1、コムトーユー・レーシングがトップステップに戻るチームが含まれることになる。

BMW(M4 GT3)

このイベントで最も成功したメーカーは、ベルギーで 25 回目の成功を目指します。 8台のBMW M4 GT3がスタートします:プロ4台、ゴールド1台、シルバー1台、ブロンズ2台。 WRT は少なくとも 46 名の乗組員で配備され、その中には特定の乗組員がいる第 XNUMX 号の乗組員も含まれます。 バレンティーノ·ロッシ.

FERRARI (296 GT3 / 488 GT3)

2021年に優勝し、2022年に表彰台を獲得したフェラーリは、プロ2023台、ブロンズ5台、プロアマ2台の2台がエントリーし、1年もその勢いを継続したいと考えている。 AFコルセは296 GT3を488台配備する一方、リナルディ・レーシングはカナダ人のサマンサ・タンのチームであるSTレーシングを3 GTXNUMXでサポートする。

ランボルギーニ (ウラカン GT3 EVO2)

イタリアのメーカーは、ウラカン GT24 Evo3 でスパ 2 時間レースでの初勝利を目指します。 トーラス社からはプロ10台、ゴールド2台、シルバー1台、ブロンズ3台、プロアマ2台の計2台がアリーナに出場する。 2022年にフェラーリでゴールドカテゴリーで優勝したアイアンレディースは、同じカルテット(ボビー、フレイ、ガッティング、 ピン). 

MCLAREN (720S GT3 EVO)

新しい 720S GT3 Evo を備えたマクラーレンの一般部門での勝利の望みは、ガレージ 59 がプロにエントリーした唯一のマシンにかかっています。 残りのXNUMX人のクルーはXNUMX台のチームでブロンズカップに参加する予定だ。

MERCEDES-AMG(AMG GT3)

ジュール・グノン、ダニエル・ジュンカデラ、ラファエレ・マルシエロからなるトリオによる2022年の総合優勝を基に、このスターを擁するブランドはプロ16台、ゴールド4台、シルバー2台、2台の計5台の大艦隊でトボガン・デ・アルデンヌに到着する。ブロンズ、プロアマ 2 つ、そしてカテゴリーがまだ決定されていない最後の XNUMX つです。 

ポルシェ (911 GT3 R)

2020年以来総合優勝を奪われたこのドイツのメーカーは、新型14 GT911 Rを3台(プロ3台、シルバー1台、ブロンズ6台、プロアマ4台)投入することになる。 したがって、シュトゥットガルトのブランドは、これら最後の XNUMX つのカテゴリーで最もよく表現されることになります。

エントリーリストには72台のマシンが含まれ、これは2019年と同じ数です。ただし、その年は71台のGT3と、レースの特定の期間のみ走行する招待されたポルシェカップがありました。 したがって、1月2022日の新記録について話すことができます。 一般部門ですでにこのイベントに優勝している2021チームが登録されている:アッコディスASP(2016年)、アイアンリンクス(2020年)、ロウ・レーシング(2018年と2017年)、ウォーケンホルスト・モータースポーツ(2011年)、サンテロック・ジュニア・チーム(2014年)、チームWRT( 2015 年と XNUMX 年)。 マルク VDS (XNUMX) も代表を務めていますが、ブーツン レーシングと提携しています。 

24 年 2023 時間スパの参加者はこちらからご覧ください

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く