リベイロ:2020年は「WTCRをよりアクセスしやすくする」

ユーロスポーツ・イベントズ(WTCRのプロモーター)の責任者にとって、ワールド・ツーリングカー・カップの2020年シーズンは、たとえメーカーの努力が減少することを意味するとしても、TCRの本来の精神、つまり適正なコストに立ち返ることができるようにしなければならない。

公開 29/02/2020 à 09:36

メディ・カサウラン

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リベイロ:2020年は「WTCRをよりアクセスしやすくする」

私たちはワールドツーリングカーカップ(WTCR)から出発しました。 マレーシアでのただただ素晴らしいフィナーレ XNUMX月中旬。 XNUMX か月後、ユーロスポーツ イベントで祝賀会や満足感を感じる時期はもうありません。 TCRピラミッドの頂点がまさにデリケートな時期を迎えている。

XNUMX月末にはモーターランド・アラゴン(スペイン)で公式テストが予定されているが、エントリーリストはなかなか埋まらない。 エントリーの締め切りは6月2019日に延期され、26年は31月XNUMX日までにXNUMX名の出場者のグリッドが完成した。

Il y a donc un réel souci. Le changement de mentalité des constructeurs vers le Tourisme électrique (ヒュンダイ, Cupra, Romeo Ferraris), sinon à sortir la pompe à essence des réservoirs thermiques (Volkswagen) est une des raisons fondamentales. 将来に対する楽観主義と高度な対応力 Pure ETCR 電気もこれを反映しています。

公式無敵艦隊の出発に対処し、人間サイズの建造物の帰還を促進するために、WTCRの主催を担当するユーロスポーツ・イベントズは、 今シーズンからミーティングの形式が変わりました。 ユーロスポーツ・イベントのボス、フランソワ・リベイロ氏が、WTCRの健全性とこれらの新ルールについて詳しく解説する。

開幕をXNUMXか月後に控えたWTCRの状況はどうなっているのか?

2019年のWTCRバージョンは、7つの異なるブランドと20人のプロドライバーを擁し、このシナリオが今年再び起こるには例外的な状況が必要なため、素晴らしい思い出に残るでしょう。 

 

 

では、2020年はそうではないのでしょうか?

いいえ。 サーマルモータースポーツに対するメーカーからの資金は減少しています。 私たちがそれを監視するかどうか、受け入れるか無視するかにかかわらず、この状況は加速する一方です。 事実です。 WTCRをよりアクセスしやすくするためにコストを削減し、より小さな意思決定を行うというアイデアを実現する必要があります。 

したがって、これには運転時間の短縮が伴います…

そうしないと、現実が追いついてきて、私たちを打ちのめしてしまう可能性があります。 同じ秒間に 20 人のドライバーが集まった場合、最後の 800 分の 1 が高価になります。 チームは日給 000 ~ XNUMX ユーロのエンジニアを探しに行きました。 私たちは過去 XNUMX 年間を楽しんできました。

私は2018年に自分自身にこう言いました。TCRの価格は非常に安いので(130万ユーロに制限されています。編集者注)、000レースに出ましょう。 誰もがそれに乗り気でした。 しかし、もう2レースあるため、週末のスケジュールをXNUMX日半に延長する必要があった。 そのため、大規模なクラッシュが発生した場合に対応できるように雇われたチームは、現場でより多くの時間を費やし、その結果、より多くの費用を費やすことになりました。

目を覆ってこのまま続けてもいいでしょう。 私にはフィールドの3分のXNUMXがあり、XNUMXレースを維持したいと考えていました。 しかし、グリッドには誰もが満足するバランスが必要です。 

 


フォルクスワーゲンとアウディは2020年にWTCRチームを正式にサポートしない。

これらの変更はいつ決定しましたか?

先週(2021月中旬、編集者注)、私は国際自動車連盟(FIA)に対し、XNUMX年に計画していたこれらの解決策をXNUMX年前倒しする必要があると説明し、状況を説明した。 。 

コロナウイルスはあなたのチャンピオンシップに影響を与えますか?

それは私たちに大きな衝撃を与えました(彼は平手打ちの真似をしました。編集者注)。 ヒュンダイ(100年間でXNUMXつのタイトルを獲得)は、韓国にあるXNUMX番目の工場を閉鎖した。 私はジーリーについて絵を描くつもりはありません。Lynk & Co の売上高の XNUMX% は中国です。 アウディの昨年の利益の半分は中国で稼いだ。

プロモーターの皆様、お待ちしております。 私たちはXNUMX月にそこ(Lynk & Coの本拠地である寧波へ)に行かなければなりません。 私は平和ではありません。 その時、国内の状況はどうなっているでしょうか? 細心の注意を払う必要があります。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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