Spa-H7: マセラティが優勢、コルベットが待ち伏せ

イタリア勢は混戦のスタートを切ったものの、夜になるとレースの主導権を取り戻すことができた。

公開 25/07/2009 à 23:20

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Spa-H7: マセラティが優勢、コルベットが待ち伏せ

スパ 24 時間レースの開始時に、サンガリ チーム ブラジル コルベット C6.R が本格的なスプリントを行いました。 それでも、マセラティは無敵であるように見えました。 12台のMC1が先頭に立ち、レースのリードはイタリア車が独占した。 しかし、最初のラップからエンリケ・ベルノルディが33号車と2号車ヴィタフォン・マセラティスを引き継ぎ、ポールスタートのアレックス・ミュラーのXNUMX号車にタックルした。

レース開始から4分も経たないうちに、アメリカ車はアルデンヌサーキットでその優れた能力を発揮した。 5位、6位、6位からスタートしたエンリケ・ベルノルディ、オリバー・ギャビン、マイク・ヘゼマンスの2台のコルベットCXNUMX.Rは、それぞれXNUMX位、XNUMX位、XNUMX位に浮上した。同時にGTXNUMXでは、 ポルシェ 997 フランスチームの70番 IMSA パトリック・ピレがハンドルを握るパフォーマンスがこのカテゴリーの手綱を握った。

しかし、雨が降ったので議事は中断されることになった。 短い土砂降りに驚いたベルノルディは、常に先頭に立ったオリバー・ギャビンにレースリードを奪われた。 この英国人はアンドレア・ベルトリーニのマセラティNo.1をXNUMX秒近くリードしていた。

レースで素晴らしいスタートを切った後、サンガリ チーム ブラジル (コルベット No.8) のクルーは、ステアリング ホイールを交換したことで夢が打ち砕かれるのを目の当たりにしました。 エンリケ・ベルノルディから引き継いだロベルト・ストライトはライディヨンの頂上でミスを犯し、マシンを大破させた。 セーフティカー規制下では、No.3コルベットがトップを維持した。

数十分後、別のドライバーがストライトの真似をした。 モズラーMT 900(G2カテゴリー)のハンドルを握ったジャック・ヴィルヌーヴは、アルデンヌに降った恐ろしい突然の豪雨に驚いた。 1997年の世界チャンピオン 1式 フォード GT n°122 (カテゴリー G3) にタッチし、レースがそこで停止するのを見ました。

サーキットに夜が訪れると、ステファン・サラザンは完璧なステアリングスキルを発揮しました。 No.1マセラティに乗り込んだフランス人選手は、再びイタリア車にレースの指揮を委ねた。 一方、IMSA パフォーマンス ポルシェは、GT2 論争をリードし続け、 フェラーリ 430 n°51 と n°50。

GT1ではPKカースポーツチームの4号車の活躍でコルベットがリードを取り戻した。 しかし、この支配は長くは続きませんでした、アレックス ネグラオ 暗くなったらNo.1マセラティと交代する。 しかし、モレケンとギャビンの 4 号コルベットと 3 号コルベットは、リーダーからわずか数秒遅れでした?

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