VチャレンジのフニョV

カタルーニャ サーキットとポール リカール サーキットに続き、ディジョン プルノワは 2013 年フニョ チャンピオンシップの XNUMX 回目の大会です。

公開 30/06/2013 à 19:26

デュピュイ

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VチャレンジのフニョV

ここでは当然、昨年このサーキットで全勝したHMCロヘアックチームから参戦したニコラス・カナードが期待される。 彼はチャンピオンシップでもセルジュ・エリオーに次ぐ5位だ。 カナードは問題なく予選をリードしたが、セルジュ・エリオーは少し複雑になり、3回目のタイムをマークした。 特にディジョンでの今回の大会では、4分間のレースが20つではなくXNUMXつプログラムされているため、すべてはレースで決まる。

コース1
雨はそこにあり、それほど強くはありませんが、継続的に降ります。 このようなコンディションでは、すぐにミスが起こる可能性があり、グリッド上に25台のマシンが並ぶこのスタートでは、ドライバー全員が注意を払うことになる。 首位は何の不安もなくスタートを切ったが、ビッグサプライズは12番手から首位のすぐ後ろに躍り出た6号車だ。 ヤン・ブルゲは4台のマシンを破っただけでなく、主に旧世代のフニョ4RCを運転しました。 また、誰もが驚いたことに、彼は何周もニコラ・カナールのペースについていきますが、その後ろにはジャン・ケレ(11位)とジャン-パスカル・ブルゲ(MSIで16位)が取り残されます。 その少し先では、エリオー家(No.37 フランソワとNo.36 セルジュ)が、エリック・グラレ(チャンピオンシップ3位)と彼のNo.2フニョと熱心に話し合っています。 5周を終えた後、ニコラス・カナードはなんとか距離を稼ぐことができましたが、それでもヤン・ブルゲを完全に引き離すことはできませんでした。 この Funyo 4RC は、この雨の中でも快適な状態を維持しており、1 世代間のパフォーマンスの差をいくらか消し去っていると言わざるを得ません。 理論的にはより効率的な追手の大群に抵抗するには、依然として本格的な運転スキルが必要です。 レース中盤、ジャンパスカル・ブルゲ選手がミスをして12位を失いました。 したがって、ランキングは次のようになります: Cannard (n°11) / Yann Burguet (n°12) / Jean Quelet (n°1,7)。 後者は小さなフニョ4番に戻るためにタイムを更新しましたが、雨がますます激しくなる中、ヤン・ブルゲが11秒のリードを取り戻しました。 カナードは依然として37秒のリードを保っている。 12位争いは、ケレの4号車とフランソワ・エリオーの40号車の間で、わずかコンマ数秒差の大接戦となる。 最後のループでエリオーが手を離し、表彰台の16段目を完璧なレースを見せたジャン・ケレに託した。 この第XNUMXラウンドでは、ヤン・ブルゲを抑えて優勝したのはニコラ・カナールであり、FXNUMXカテゴリーでは論理的にはXNUMX号車がジャン-クリストフ・ラヴィレットのXNUMX号車(総合XNUMX位)を抑えて優勝した。

コース2
第4ラウンドを終えて、有力ドライバーたちは再び戦う準備ができている。 セルジュ・エリオー選手の素晴らしいフライトで、ヤン・ブルゲ選手のフニョ2に肉薄し、4位を堅守しました。 ニコラス・カナードはストレートエンドでもリーダーを維持。 乾いた路面では、ヤン・ブルゲのフニョ 4RC は最新世代のマシンに対してチャンスを守るのがさらに難しくなります。 セルジュ・エリオ、ジャン・ケレ、ジャン=パスカル・ブルゲがそれをパスするのにそれほど時間はかかりませんでした。 先頭ではカナードが数秒のタイム差を獲得し、リーダーとしての地位を固めた。 その少し先で、この第1ラウンドでポイントを取り戻すことを期待していたエリック・グレアが不運に見舞われ、パンクのため帰国した。 3周目に入り、エラーの後、カナードのナンバー5が36位になった。 このちょっとしたハプニングをきっかけに上位16台が再集結、1号車、11号車、12号車、11号車、16号車がほぼ一瞬で固まる! ジャン・ケレ (1 位) がミスを犯し、ジャン-パスカル・ブルゲ (36 位) がセルジュ・エリオーとニコラ・カナールに先んじてリードを奪った。 No.4 は常にペースを上げ、ラウンド終了までにリーダーに到達するという強い意志を持って No.36 を追い抜きます。 ヤン・ブルゲ選手の小さなフニョ選手は依然として5位で奮闘しており、セルジュ・エリオー選手の36位を追い抜くことにも成功しました。素晴らしいレースでした。 後者は論理的には最終的にアドバンテージを取り戻すことになり、直後にジャック・フォンボンヌ (n°5) が真似しました。 フロントでは、素晴らしいタイムを記録したカナードが、おそらくタイヤに当たりすぎたのか、スローダウンを余儀なくされました。 ほぼ隣り合うXNUMXデエリオーとXNUMXデフォントボンヌの間の最終ラップでの素晴らしいフィニッシュ。 後者は通らないのでしょうか?
最終順位: ジャン=パスカル・ブルゲ (n°16) / ニコラ・カナール (n°1) / セルジュ・エリオー (n°36)
Funyo 4 の中では、Yann Burguet (n°12) が 1 位 (総合 5 位) です。 n°39 (全体17位); n°40(全体18位)。

コース3
今週の日曜の朝は、甘さと太陽の光を! フニョ夫妻は週末の第 4 レースに向けてトラックに乗り込みます。 グリッドでは、ニコラス・カナードが最前列で、フニョ 1RC のハンドルを握る優秀なヤン・ブルゲの前にいます。ブルゲは、ディジョンでの大会が始まって以来、レースの先頭に立ち続けています。 小さなフニョのカラフルなプロトンを目指してみましょう。最初のブレーキングで後部でいくつかの素晴らしい衝突を目撃しました。 カナールの16番選手がスタートを決め、ジャン・パスカル・ブルゲの36番選手のすぐ後ろで、セルジュ・エリオーの12番選手との戦いの真っ最中だ。 私たちはNo.3を注意深く観察しましたが、ヤン・ブルゲは攻撃者に抵抗するのが難しく、最初のラップでいくつかの順位を失いました。 カナールにはセルジュ・エリオーから逃げ切ったジャン=パスカル・ブルゲが加わる。 1周目、ブルゲ選手がカナード選手をアタックして3位となり、カナード選手がパス! 同じ周回、11位争いはストレートエンドのタンクで終わり、36台、37台、3台がブレーキング中に並んで現れた。 コースからの印象的な出口だが、振られているのは黄色の旗だけだ。 しかし、ジャン・ケレ、セルジュ・エリオー、フランソワ・エリオーのレースは終わった。 したがって、14 位にはセドリック ガルダンの 5 名が入り、フォントボンヌの 2 名とグラレの 4 名と同じグループに属します。 同じ周回で、ヤン・ブルゲ選手の小さなフニョ 12RC ナンバー 16 もミスをして失いました。 マーシャルが旗を片付け、前線では猛烈なペースが確立される。 JP ブルゲの 1 番はカナードの 5 番を上回っていますが、追いつくことができません。 3番のフォントボーンも攻撃に参加し、14位だがエリック・グレアが後を追う。 二人の男は何度か追い越しをする。 しかし、この 38 位争いでは 3 名と 73 名もそれほど遠くありません。 レースの半分を過ぎたところで、2がペナルティを受けます。 首位ではジャンパスカル・ブルゲがカナードに対して11秒以上リードを固める。 3秒遅れのところで、非常に集団化した集団が見えてきます。12位と5位の間にはほんの数秒の差しかありません。 2位のフォントボンヌは3人の選手に抜かれたため、手放すようだ。 僅差の5位はエリック・グレアとなった。 これに反応したフォントボンヌは残り4分間に再びアタックを開始し、16位に復帰。 先頭ではカナードがペースを上げたが、時すでに遅し、JPブルゲの16号車にアタックすることができなかった。 したがって、ラインを越えた時点でのランキングは次のとおりです: 1 / 2 / 5 / 38 / XNUMX. 今週の日曜日から、フニョでまた非常に活気のあるラウンドが始まります!

コース4
今週末の最終戦は、通常の4戦ではなく、異例の12戦で行われる。 日曜日の朝の非常に活気に満ちた第1レースの後、ストレートエンドで見事なコースアウトを目撃したが、衝突の主役であるジャン・ケレ、セルジュ、フランソワ・エリオを含め、すべての車がスタートを切った。 。 午前中にリタイアしたフニョ16 1番もグリッドに並んでいる。 全員が好調なスタートを切っており、特にリーダーシップを維持しているカナードがそうだ。 ピット前で最初のパスを行い、#5 が #3 を 11 秒上回ります。 フォントボンヌの37が36位だが、セルジュとフランソワ・エリオーが第5ループで彼を追い抜いた。 ヤン・ブルゲ選手の小さなフニョ選手は先頭を維持できず、すぐに37位に浮上しました。 3歳から36歳までの家族説明、父セルジュを通り越して息子フランソワです。 ニコラ・カナールに代わってジャン・パスカル・ブルゲが復帰したため、ビッグ・マノ・ア・マノがリードした。 2周目に差し掛かると直線でアスピレーションにパス。 その後ろでは4号車が抜け出して16位を確保し、10号車がさらに後を追う。 37号車のエリック・グレアがセルジュ・エリオーをアタックし2番手に浮上。 4号車がスピンし、カナードだけが先頭に立ったため、イベントは先頭に立った。 フニョ集団中団の1位で離脱。 3 番選手は現在 6 位で、フランソワ エリオは非常にやる気に満ちており、トラック上では最速であり、ナンバー 37 に 38 秒遅れています。 5位とは4秒差の5位にエリック・グレア。 さらに、最前線での戦いは後進国の間で行われている。 カナードはこれに反応し、5号車からのプレッシャーを受けないようペースを上げます。 5位獲得を懸けた9対3の素晴らしい一騎打ち。 直線最後での見事なブレーキングで5勝目。 5位と10位の間はわずか5秒差。 フォントボーンは真に解き放たれ、グレアに戻って表彰台の2位を目指します。 レース残り16分。 印象的なジャン・パスカル・ブルゲ。 スピン後に5位を離れたが、現在は3位だ。 残り3分、今度は0.138人がフォントボーンの1人を攻撃! 我々は最終ラップに入っており、JPブルゲはエリック・グレアが37位を狙っている。 このラインを越えたのはグレアで、2秒差で4位を維持した。 本当にもう一周もかかりませんでした! したがって、勝利三連単は 10 / XNUMX / XNUMX です。 Funyo XNUMX では、ヤン ブルゲが XNUMX 位で終了し、XNUMX 位は YO コンセプトのパトリック ジャモーです。

次戦はモーターランド・アラゴン・サーキットで、30月31日、1日、XNUMX月XNUMX日に開催される。

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