DS Techeetah、XNUMX 年間で目覚ましい成功を収める

2015年末、このフランスのメーカーはフォーミュラEに参入することで空白に飛び込みました。XNUMX年後、アウディ、BMW、ジャガーなどのブランドを抑えてドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。 衝撃的な権力の台頭に戻ります。

公開 25/08/2019 à 18:39

メディ・カサウラン

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DS Techeetah、XNUMX 年間で目覚ましい成功を収める

モータースポーツは思い出のメーカーであり、細部から始まり、曲がりくねった道をたどり、素晴らしい結果で終わるストーリーを伝えます。 2015年XNUMX月にブエノスアイレスで、当時シトロエン・レーシングのテクニカル・ディレクターだったザビエル・メステラン・ピノンが初めてE-Prixに登場する姿を当社の写真家が捉えた瞬間を私たちは今でも覚えています。

La 式E それから、電気モーターを搭載した、かなり遅い、単一デザインの車でおずおずとスタートしました。 ルノーバッテリー寿命が短くなったためにドライバーがレース途中で車を交換しなければならないという光景は、今日のようなものではありませんでした。 しかし、私たちはセバスチャンを率いたシトロエンに恩義があるこの身長のエンジニアがそこで何をしていたのでしょうか? ローブ et ホセ・マリア・ロペス それぞれ複数の世界タイトルに向けて WRC そしてWTCC。

実はその少し前に、FIAは次のシーズン(2016~2017年)から、競技者はサスペンションの取り付け位置を自由に変更しながら、独自のパワートレインとギアボックスを開発できるようになると発表していた。 もう少し深く掘り下げると、競技部門を通じてこの分野への参入を検討していたのは実際にはシトロエンではなくDSオートモビルであり、その経営はザビエル・メステラン・ピノンに委ねられることになっていたことが分かる。

27年2015月5日、DSオートモービルズCEOのイブ・ボヌフォン氏、ヴァージン社創設者サー・リチャード・ブランソン氏、そしてアレックス・タイ氏の立会いのもと、DSヴァージン・レーシング誕生の公式発表が行われたロンドンで、私たちはこうして彼を見つけた。彼の子分の一人が厩舎の頭に置かれた。 ヴァージン レーシングでは、DS パフォーマンスが最適のマーケティング パートナーを見つけ、チームとドライバーのランキング (エントリーした 10 チーム中) で最初のシーズンを XNUMX 位で終えたばかりのチーム (サム バード) を見つけました。 しかし、英仏マヨネーズは効果があるでしょうか?

シーズン 2: 緊張のデビュー

DSヴァージンはバードとともに、アンドレッティとともにポールポジションXNUMX回、表彰台XNUMX回という納得のいくシーズンを終えているジャン-エリック・ベルニュを起用する。 しかし、タイとフランス一族の間では事態は悪化します。 メインチームは好奇心旺盛な決断を通じて独断的な精神を強調する機会を逃さない例えば、FIAの医師たちが彼にゴーサインを出したにもかかわらず、前日に食中毒を患ったことを口実に、パドックの50%で「JEV」がブエノスアイレスE-Prixのスタートをすることを禁止したときのように。 その日、XNUMX台の車のうちXNUMX台がガレージに残ります... 鳥が勝つでしょう。

 

 

シーズンの終わりには、成績は控えめだった。フランス人選手の9回の表彰台(チャンピオンシップ4位)と、XNUMX位で終わったバードの勝利だったが、ニコラには遠く及ばなかった。 乾杯、ルノー e.dams に乗って 3 位。 フランスとイギリスの間でぼろ布が燃え、 DS側で離婚がすでに宣言されている...しかし、「フレグジット」が実現するまでには、まだ XNUMX シーズンの契約を守る必要があります。

シーズン 3 と 4: ページをめくる

2016-17 年のチャンピオンシップの開始にあたり、DS パフォーマンスは別のパートナーを探しています。 ベルニュは、アグリのライセンスを購入し、ルノーのトラクションチェーンを使用してスタートする中国チーム、テチータに向けて出発した。 一方、DS ヴァージン レーシングは、DS パフォーマンスに押され、XNUMX 番目のシートをホセ マリア ロペスに託します。

技術的に言えば、DSはヴァージン・レーシングが以前に決定した技術を継承しており、たとえバードがXNUMXつのニューヨークE賞で優勝したとしても、結果は期待を下回った。 不振のシーズンを経て、 ロペス(9位)は、モントリオールでの最終戦E-Prixの開始数分前に、自分が残留されなかったことを知った。 タイ選手のまたしてもローブロー、100年後にDSパフォーマンスが去ったことに動揺し、XNUMX%英国のラインナップを望んでいます。 その後、彼はアレックス・リンを雇います、アルゼンチン人選手に代わって残留した WEC – XNUMXつのニューヨークE-Prix期間中。

次のシーズン – 全体で 03 位、チャンピオンシップで 17 位 – は前の XNUMX シーズンとは異なり、DSV-XNUMX は DS パフォーマンスによって完全に設計されたブロックを搭載しています。 リンは候補には入っていないが(XNUMX日、年末に解任される予定)、 バードが最高のシーズンを終える :3勝を含む2回の表彰台を獲得し、XNUMX位のルーカス・ディ・グラッシにXNUMXポイント差のXNUMX位でフィニッシュした。

 

 

シングルシーターの性能はますます向上していますが、DS Performance は冒険を続けます ジャン=エリック・ベルニュが初タイトルを獲得したばかりのテチータと。 2017-2018 キャンペーン終了から数日後、 中国チームはDS Techeetahとなり「コンストラクター」チームの地位を獲得.

このフランスの会社は、シリーズが Gen2 をトラックに投入する準備を進める中で、新しいパワートレインを設計しました。これらの新しいシングルシーターは自律性を享受し、より効率的にレース全体をカバーできるようになります。 ヴァージン・レーシングがアウディのパワートレインを搭載し、カスタマーチームとしての地位を取り戻す そしてDSパフォーマンスに対する多くの苦い思い。 その間、アレックス・タイはレーダーから消えた。

シーズン 5: 聖別

Techeetah のエンジニアには癖があり、スタートアップのように活動しており、PSA モータースポーツの手順や施設に彼らを統合するのは苦痛です。 しかし、チームのすべての強み、シミュレーター、エンジン テストベンチを同じ場所に配置することで、作業が容易になります。 しかし、厩舎は XNUMXつの強み :最も効率的なシングルシーター、そしてフィールド上で最高のペアのXNUMXつを形成するXNUMX人のドライバー(JEVと新人のアンドレ・ロッテラー)、両方で良い結果を出したいという願望。

 

 

しかし、今シーズンは長く静かな川ではなく、深刻な疑問の瞬間が訪れるだろう。 しかし、歴史は、最後のXNUMXレースがフランス-中国チームにとって苦痛だったとしても(最初のレースではポイントがなく、ロッテラーはXNUMX番目のレースで放棄した)、これにより彼らが可能にしたことを覚えているでしょう。 ベルニュがXNUMX度目のランキングドライバーズタイトルを獲得そしておそらくフォーミュラEの本格的なスタートとして残るであろうキャンペーンの終わりに、DSパフォーマンスに当然のチーム初タイトルをもたらした。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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