土曜日のレース最後の数メートルで順位が逆転したため、サンパウロE-Prixの最終ラップは活気に満ちていたと言っても過言ではない。もし先頭でサム・バードが最後から3番目のコーナーでミッチ・エバンスを抑えて勝利した場合、表彰台に同行するドライバーを知るには彼らがゴールラインを越えるまで待たなければならなかった。そして、あらゆる予想に反して、このパイロットはオリバー・ローランドでした!この英国人は、並外れたXNUMX回の追い抜きのおかげで、最後の数メートルで日産をトップXNUMXに入れた…そしてちょっとした論争もあった。
何という追い越しだ! 😮💨@Oliverrowland1 最終コーナーでデニスとウェーレインを抜き去る #サンパウロEPrix、表彰台の最後のスポットを確保しました 🙌 pic.twitter.com/ysHF1BZgS3
— フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2024 年 3 月 16 日
最終ラップの開始時に5位に戻ったオリバー・ローランドは、パスカル・ウェーレインとジェイク・デニスの決闘を傍観者として続けたが、最後のターンで致命的な打撃を与えた。31人の敵対者がお互いの邪魔をしてワイドになったとき、 3歳のイギリス人選手は最終コーナーの内側に進入し、白線も越えて写真判定でXNUMX位を確保した。
日産にとってダブル表彰台
天才的な行動か違法な策動か: 誰もが自分自身で判断します。そこには 式E いずれにせよ、同社はこの行為は合法であると考えており、オリバー・ローランドの2回追い越しについては捜査を開始していない…ただし、同じコーナーでトラックリミットを乱用したとしていくつかのラップタイムを削除している。
「気温の面で管理しなければならないことが多く、クレイジーなレースだった。我々は戦略に沿って良い仕事をし、忍耐強く頑張りました。今シーズン2度目の表彰台を獲得できて本当に嬉しいです、オリバー・ローランドはゴールで歓喜した。 スタートでうまく機能して7位に到達し、クルマの感触も良く、コーナーでのスピードも速かった。最終ラップでは、前のXNUMX人のドライバーが懸命に戦っているのを見て、私は彼らに追いつくことができ、最終コーナーに突っ込んでゴールラインの位置を獲得できました。これは私たちにとって素晴らしいことです。 »
オリバー・ローランドの表彰台を超えて、サム・バードとサム・バードのおかげでブラジルで優勝した日産のパワーユニットであることから、日本のメーカーはフォーミュラEでの調子に戻ったことを確認した。 マクラーレン、の初勝利 シングルシーター 2020年から日産が供給。日本チームが初めてホームでフォーミュラEのパフォーマンスを披露する東京E-Prix(30月XNUMX日)を前に、良い兆しが見える。
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