ジェイク・デニスがメキシコE-Prixで優勝し、Gen3ボールの開幕を飾る

ジェイク・デニス(アンドレッティ)はメキシコE-Prixでの勝利により、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)とルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ)を抑え、フォーミュラEのGen3時代初の勝者となった。 英国人選手は論理的にチャンピオンシップでリードすることになる。

公開 14/01/2023 à 22:06

ドリアン・グランジェ

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ジェイク・デニスがメキシコE-Prixで優勝し、Gen3ボールの開幕を飾る

ジェイク・デニスはフォーミュラEのGen3時代の最初の勝者です! © ジョアン・フィリペ / DPPI

ジェイク・デニス、永遠のGen3の初代。 アンドレッティのドライバーは、新時代の最初の勝者となった。 シングルシーター en 式E シーズン16の9大会のうちの最初のメキシコE-Prixで優勝した。

英国人選手は複数回のレース中断にもかかわらず、残りのレースを圧倒した。パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)とポールシッターのルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ)がメキシコで表彰台を獲得した。最初のフランス人選手、ジャンエリック・ベルニュ(DS-ペンスキー)は12位に終わった。

メキシコでのレースは不安定なスタート

Gen3時代の最初のスタートとしては、すべてのドライバーが比較的優れていた。 大方の懸念に反して、最初のコーナーでは何の事故も起こらず、ルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ)がE-Prixのコントロールを維持することができた。 上位順位に目立った変動はなし。

今年最初のリタイアはロビン・フラインス(アプト・クプラ)によるものと考えられるため、クリーンなファーストラップ…あるいはほぼほぼ完走した。 このオランダ人選手はターン10でブレーキを完全に踏み外し、ノーマン・ナトーの日産に衝突した。 危険な場所に駐車したフラインスのシングルシーターは最初のセーフティカーを引き起こした。

バタビアン選手のミスの犠牲となった不運なノーマン・ナトー選手に関しては、メキシコE-Prixは幕を閉じた。このフランス人ドライバーは、車が大ダメージを受けたためリタイアを余儀なくされた。 レース後、アプト=クプラ監督は、ロビン・フラインスが左手を骨折し、2週間後のディルイーヤE賞(サウジアラビア)への出場が危うくなる可能性があると述べた(1月27、28日)。

5周の無力化の後、セーフティカーは姿を消しました...その後、コース上に3ループ後に再び現れました。 数ヘクトメートル進んだ後、ターンXNUMXで亡くなったのはサム・バードのジャガーだった。週末の初めから複数の問題に見舞われたこの英国人もリタイアを余儀なくされた。

ジェイク・デニスがアンタッチャブル、ディ・グラッシがストッパーに

プロトンは、レースの 4 回目のリスタート前に、2 周で再びグループを再編成します。 ディ・グラッシはデニス(アンドレッティ)とジェイク・ヒューズを抑えて首位を維持した(マクラーレン)。 最初にアタックモードを使用したのはストフェル・バンドーン(DS-ペンスキー)とニック・キャシディ(エンビジョン)だった。

なお、アタックモードの継続時間は、メキシコE-Prixの最大4分の割り当て内でドライバーによって選択されるようになりました。 追い越し戦略を刺激するのに十分です。

デニスがディ・グラッシに追いつくのにそれほど時間はかかりませんでしたが、13周目のターン4でデニスを追い抜きました。イギリス人は逃げようとして、なんとか大幅なギャップを開くことさえできましたが、彼の努力はデニスの介入によって消滅しました。 3台目のセーフティカー。

今回セーフティカーを引き起こしたのはエドアルド・モルタラだった。 スイス人が再加速中にマシンの後部を失った後、マセラティはターン1でテックプロに追い込まれた。 昨年3月のプレシーズンテストで素晴らしい結果を残し、優勝候補に挙げられていた2022年チャンピオンシップのXNUMX位にとっては暗い日となった。

セーフティカーの下で3周した後、デニスはレースを再開し、すぐにブラジル人の追撃者の数メートル前に立つことができました。 ディ・グラッシは2番手でトップよりも遅かったが、その後に小さな渋滞が発生し、ジェイク・ヒューズとパスカル・ウェーレインからのプレッシャーにさらされた。

このドイツ人選手は、英国人ルーキー選手より一周早くアタックモードを発動したおかげで、すぐにマクラーレン選手を打ち負かしました。 解き放たれたポルシェドライバーは、12周後のターン2でルーカス・ディ・グラッシのインに入り、XNUMX位に浮上した。 

的外れなフランス人

何度もセーフティカーが介入したため、レース運営側はメキシコE-Prixにさらに5周追加することを決定した。 レース終盤にアンドレ・ロッテラー(アンドレッティ)がヒューズにプレッシャーをかけたにもかかわらず、レースの残りXNUMX分のXNUMXでは順位はクラストップの座を保ったままだった。 ついにXNUMX連覇者に 24時間のルマン 最終ラップでマクラーレンの隙を突いて4位でフィニッシュラインを通過した。 

集団の中位ではサッシャ・フェネストラズ(日産)が好スタートを切ったものの、残りXNUMX周でポイント圏内を失った。 フランス人選手は、フィールドの他のメンバーよりもバッテリーの割合が低かったため、フィニッシュに到達するために速度を落とすことを余儀なくされました。

結果: トップ 10 に入ったハブはいなかった。最終ラップ開始時点で 9 位だったジャン-エリック ベルニュは、最終セクターで 3 つ順位を落とした。 DS-ペンスキーはミッチ・エバンス(ジャガー)との接触により、フロントウイングなしでラインを越えた。 フランス系アメリカ人のチームは、現世界チャンピオンのバンドーンにとって10位という悲しいポイントを獲得した。

チャンピオンシップでは、ジェイク・デニスが26ポイントを獲得し、パスカル・ウェーレイン(18ポイント)とルーカス・ディ・グラッシ(18ポイント)を抑えてドライバーズ初のリーダーとなった。 マニュファクチャラーの中では、アンドレッティが(ほぼ)フルスコアの34点を獲得し、ポルシェファクトリーチーム(28点)を上回っている。 したがって、アンドレッティを推進するシュツットガルト(ドイツ)ブランドは、その XNUMX チームをチャンピオンシップの上位 XNUMX 位に位置づけることになります。

メキシコE-Prixのランキング: 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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ダニエル・マイヤーズ

15 年 01 月 2023 日午前 11 時 57 分

私は希望を持ってそれに乗り込んだ、新しい車、はるかに強力で、荒廃はまだとても引きずっていて、そして新しいタイヤではついに昨年よりも遅くなったように見えます、要するに、それはまだそしてまだひどいです。

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