2022年フォーミュラEシーズンのトップ/フロップ

チャンピオンのバンドーン、失意のジョビナッツィ、新しい予選形式…2022年フォーミュラEシーズンにおけるオートヘブドのトップ/フロップを紹介します。

公開 14/08/2022 à 16:56

ドリアン・グランジェ

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2022年フォーミュラEシーズンのトップ/フロップ

2022年フォーミュラEシーズンにおけるオートヘブドの成績 © DPPI

トップス:

  • バンドーン、チャンピオンの忍耐力 

ストフェル・バンドーンは30歳になるまで世界チャンピオンになるのを待ちました。 輝かしいキャリアが約束されていたベルギー人 1式、ついにそのいとこである電気の競争でリベンジを果たしました。 そして少なくとも言えることは、彼はタイトルを盗んだわけではないということだ:15レース中16回のポイント獲得、8回の表彰台、XNUMX回の勝利。

でタイトルを獲得することで、 式E 今シーズンわずかXNUMX回の成功で、フレミングは戴冠するには速いだけでは十分ではないことを証明した。忍耐強く、そして何よりも定期的にプレーする必要がある。 FEでのXNUMXシーズンの終わりに、ストフェル・バンドーンは長い間多くの人が彼に与えてくれたもの、つまり世界タイトルをついに獲得した。

  • エヴァンスとモルタラ、美しい敗北

もしストフェル・バンドーンが2022年のフォーミュラEキャンペーンの終わりに立派なチャンピオンになれるとしたら、それはXNUMX人の主要なライバルがもたらした逆境のおかげでもある。 ミッチ・エバンス(ジャガー)とエドゥアルド・モルタラ(ベンチュリ)は今シーズンについてはほとんど文句のつけようがなく、ソウルでの最後の対戦までタイトルを争った。

3年チャンピオンシップのトップ2022:バンドーン – エヴァンス – モルタラ © Xavi Bonilla / DPPI

ニュージーランド人にとって後悔はシーズンの最初の7ラウンドくらいかもしれない。 第4戦メキシコ戦終了時にわずかXNUMXポイントしか獲得できず(エネルギー管理が不十分でXNUMX位に終わった)、エヴァンスはバンドーンに対してポイントハンディキャップを負った状態でシーズンをスタートした。 今シーズンXNUMX勝を挙げているにもかかわらず、ジャガーのドライバーはベルギー人選手に戻ることはできていない。 ロンドンでの故障による放棄もまた、彼に大きな代償を与えた。

スイス人にとって、一貫性の欠如がタイトルを逃した原因となった。 ベンチュリのドライバーは波瀾万丈のシーズンを送り、シーズン終了まで残り6レースの時点でチャンピオンシップの頂点に立っていた。

  • 新しい資格制度、2023年に決定予定

これは今シーズンの大きな疑問符でした。新しい「デュエル」予選形式が成功するかどうかです。 答えは「はい…でも。」 そうです。定期的にサプライズを起こしたり、全チーム間でグリッドを変えたり、E-Prix の開始時にハラハラしたりすることができたからです。 1 対 1 の対決では壮観な光景が頻繁に見られ、観客もドライバーも同様に、天候による不公平も回避したこの新しいシステムをむしろ高く評価しました。

ただし、問題があります。長すぎる、不確実すぎる、残酷すぎる(2023 ラウンドでの出場資格)と考えられることが多いため、新しい形式はまだ全会一致で受け入れられていません。 また、カテゴリに慣れていない初心者にとっては理解するのが困難です。 来年導入される新世代のシングルシーターでは、この形式が確実に採用されるためには、XNUMX年に再度証明される必要がある。

フロップ: 

  • ジョビナッツィ、地獄へ落ちた

アントニオ・ジョビナッツィのシーズンについて語るとき、悪夢という言葉は控えめな表現だろう。 席を失ったイタリア人 アルファ·ロメオ 昨シーズンF1に参戦し、アウトサイダーのレッテルを貼られてフォーミュラEに参入し、最高カテゴリーでの経歴を持つ。 しかし、冒険はすぐに険悪なものになりました。

今シーズン、私たちはジョビナッツィを車に乗るよりも歩いて見ることが多くなりました… © Clément Luck / DPPI

電動シングルシーターとエネルギー管理に適応できず、元F1ドライバーは今季ゼロポイントに終わった。 ポイントは獲得できず、ドライバーズチャンピオンシップでは23位というとんでもない結果となり、8レース中15回リタイアを喫した(ジョビナッツィは負傷のためソウルでのレース2には参加しなかった)。 彼の最高の結果は? F14でも使用される唯一のコースであるモナコで1位。 頑固なノスタルジー、それともモチベーションの欠如の兆候でしょうか? 答えを持っているのは彼だけだが、自分の実力を証明するための2023年のフォーミュラEのシートは得られない。

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  • ブエミ – 日産 e.ダムス、分離に失敗

フォーミュラEの最も象徴的なコラボレーションは、大々的に宣伝されることもなく、影で終わった。 セバスチャンブエミ e.Dams チームを離れる (最初はパートナーシップを結んでいた) ルノー その後、日産と)完全に匿名で。 フォーミュラEで8番目に成功したドライバーは、フランスチームで13年間を過ごしたことになる。 2016年間の成功: XNUMX回の優勝、XNUMX年にチャンピオンシップタイトルを獲得、XNUMX回副チャンピオンに輝いた。

しかし、Gen2の登場後、セバスチャン・ブエミと日産e.ダムスは立ち止まった。 今シーズン、このスイス人は勝ち点15の30位という悲しい成績でチャンピオンシップを終えたが、FEでキャリアを始めた当初の基準には遠く及ばなかった。 エーグル出身の彼は、2014 年の冒険開始以来 e.ダムスに所属しており、2023 年にエンビジョンに入社するために船を離れる準備をしています。

  • 回路はいつ変更されますか?

シーズンの失敗の最後のポイントは、むしろ暴言のようなものになるだろう。 今シーズンも、フォーミュラは私たちにスペクタクルをもたらしましたが、それはしばしば悪い意味での出来事でした。 私たちは、味気なく、味気なく、狭く、時にはクレイジーな場所で観客のいないサーキットを何度も見てきました。 何よりも、特定のラインのデザインが明らかに不満を残しました。 車しか通れない狭いヘアピン。 ドライバーにとってもショーにとっても興味のないターンの連続。 とりわけ、逃げがほとんどない急ブレーキは、事故が起きた場合に非常に危険です。

ソウルでのレース1のパイルアップ © Germain Hazard / DPPI

Gen3 を搭載したより高速な車への移行に伴い、ドライバーはどのようにしてこれらのサーキットを最適な安全条件で運転できるようになるでしょうか? ソウルでは、XNUMXつのレース中(XNUMX回目は雨の中で大規模な玉突き事故が発生し、XNUMX回目は多重接触とワインディングセクションでの渋滞が発生した)、安全性がまだ向上する可能性があることを再び確認した。 モナコやメキシコなど、一部のコースが大成功を収めたとしても、他のコースは単にフォーミュラ E にその場がないか、あるいはもう存在しません。いつ変化が起こるのでしょうか?

こちらもお読みください > 新しいチーム、移籍…2023年のフォーミュラEのグリッドはどうなるでしょうか?

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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