ミッチ・エヴァンスがサンパウロのライアーポーカーで優勝

サスペンスに満ち、驚くべき戦略が特徴的なレースの終わりに、ミッチ・エヴァンスがニック・キャシディとサム・バードを抑えてサンパウロE-Prixで優勝した。

公開 25/03/2023 à 19:01

ドリアン・グランジェ

2 コメントを見る)

ミッチ・エヴァンスがサンパウロのライアーポーカーで優勝

ミッチ・エヴァンスの何と勝利でしょう! © アントニン・ヴィンセント / DPPI

サスペンスの結末にミッチ・エヴァンス! ニュージーランド人選手はスリリングなレースの末、サンパウロE-Prix(ブラジル)で優勝した。 ジャガーのドライバーはレース終盤にエネルギーを使い果たしたが、ニック・キャシディとサム・バードを抑えて優勝した。 エバンスとジャガーにとっては今季初勝利となった。 ジャン-エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンの5人のDS-ペンスキーは、長らく優勝を目指していたが、6位とXNUMX位に甘んじなければならなかった。

波乱のスタート

サンパウロでのこの最初の E-Prix のスタートは非常に波乱に満ちたものでした。 ターン1-2-3のシケインはノーマン・ナトーにとって致命的で、ブレーキング時にトラップされた。 マクラーレン ジェイク・ヒューズの目の前で。 このフランス人選手はピットでリタイアしなければならなかった。 エドアルド・モルタラもスタート時にフロントウイングを損傷し順位を落とした。 XNUMXターン後、それは セバスチャンブエミ それが他のマセラティ、マクシミリアン・ギュンターのマセラティと接触したのです。 スイス人はランキング最下位に戻る前に立ち止まらなければならなかった。

長いストレートが続く超高速コースで、ドライバーたちはレース序盤の消耗を最小限に抑えるための工夫を凝らしていました。 主なヒントは? 車の真空の中に寄り添う。 こうして、首位のストフェル・バンドーンと2位のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタがXNUMX位を交換し、ベルギー人がレースを決定的にコントロールした。

8台目のニッサン、サッシャ・フェネストラズも左後輪が曲がってXNUMX周目にリタイアした。 日仏チームにとって忘れられない日。 コース上に立ち往生した日産はマーシャルの介入とセーフティカーの解除を要求した。

誰も一番になりたくないのです!

16周の無力化の後、ストフェル・バンドーンがミッチ・エバンスとニック・キャシディの前で集団を再スタートさせた。 バンドーン、キャシディ、ダ・コスタ、エヴァンスの間で、ターンごとにポジションを入れ替えながら、欲望のゲームが再開される! ニック・キャシディがXNUMX周目にレースをリードしました…同時に、ジェイク・デニスがウェーレインとの接触によりリタイアしました。 一般的なイルカが背中に衝突した シングルシーター チャンピオンシップリーダーから、その後ろにいるダン・ティクトゥムに助けられました! セーフティカーは午後に2度目にコースに戻った

再スタートで、キャシディとバンドーンは2番目のアタックモードを使用することを決定し、コントロールをダ・コスタに1周任せてから、ポルトガル人がディテクションゾーンで順番を迎えました。 ニック・キャシディとミッチ・エヴァンスは、ターンXNUMXでのダ・コスタのブレーキングミスを利用して、残りXNUMX周の時点で一騎打ちに陥った。

ジャガーが咆哮する

しかし、4度のセーフティカー介入により、マーシャルはレース終了時にさらに3周の追加を余儀なくされた。 ストフェル・バンドーンにとっては、レース開始時により多くのエネルギーを消費し、最終周回でペースを落として順位を下げることになる罠だ。 経済的に有利なジャガーズがその利点を生かし、ミッチ・エバンスがリードを奪い、サム・バードがXNUMX位に後退した。 最後のラップで、トップXNUMX人はXNUMX秒も経たないうちに集団にまとめられた。

最終的に、残りのエネルギーが少なくなったにも関わらず、ニュージーランド人選手はチェッカーフラッグまでリードを維持することができた。 彼にとって今季初勝利。 ニック・キャシディとサム・バードが2位と3位を獲得し、ニュージーランド選手のダブルとジャガー選手のハットトリックを達成した。 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタはミスにもかかわらず、ジャンエリック・ベルニュとストフェル・バンドーンの4人のDSペンスキーを抑えてXNUMX位でフィニッシュした。 

チャンピオンシップでは、ジェイク・デニスのリタイアにより、7位でフィニッシュしたパスカル・ウェーレインがリードを広げた。 ドイツ人選手は86ポイントを獲得し、ライバルのアンドレッティよりも24ポイント多く、チャンピオンシップはさらに緊迫している。 ニック・キャシディが3ポイントを獲得し、ジャン=エリック・ベルニュを61ポイント上回るチャンピオンシップXNUMX位に浮上した。

サンパウロE-Prix順位表: 

こちらもお読みください > ステランティスの家族の秘密

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

2 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

2 コメント

26 年 03 月 2023 日午前 02 時 34 分

コーヒーグラインダーの排気、いやむしろ吸引!!

Y

イヴ・シャンポッド

26 年 03 月 2023 日午前 09 時 18 分

「車の排気口に寄り添う」って書いてある、電気自動車? ! ?

1

レビューを書く