パスカル・ウェーレインがディルイーヤでダブルパンチを決めた!

パスカル・ウェーレインの完全な成功! ディルイーヤE-Prixでの初勝利の翌日、ドイツ人選手は第XNUMXレースでもその偉業を再現し、チャンピオンシップで首位に立った。

公開 28/01/2023 à 19:00

ドリアン・グランジェ

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パスカル・ウェーレインがディルイーヤでダブルパンチを決めた!

パスカル・ウェーレインはディルイーヤでの勝利とチャンピオンシップのリーダーという二重の打撃を達成しました! © グレゴリー・ルノルマン / DPPI

Week-end parfait pour Pascal Wehrlein ! Vainqueur de la Course 1 vendredi, l’Allemand s’est de nouveau imposé lors de la Course 2 de l’E-Prix de Diriyah (Arabie saoudite). La ポルシェ a de nouveau ébloui la course par sa vitesse, et le constructeur de Stuttgart réalise un nouveau double puisque Jake Dennis (Andretti) est arrivé deuxième… comme la veille ! René Rast a résisté au retour de Sam Bird pour signer le premier podium de sa carrière en 式E そして最初の マクラーレン。 この2日間でXNUMX度目の勝利により、パスカル・ウェーレインがチャンピオンシップの主導権を握りました。  

非常に穏やかなスタート、エバンスはマクラーレンに苦戦

サウジアラビアでのXNUMX度目の対戦では、ドライバーたちは落ち着いていた。第XNUMXコーナーでは注意が合言葉で、エドアルド・モルタラとサム・バードがわずかに接触した以外は、特筆すべき衝突はなかった。 非常にクリーンなスタートだが、おそらくジェイク・ヒューズにとってはクリーンすぎる。 フォーミュラEで初めてポールポジションからスタートしたこの英国人選手は、最初のコーナーでミッチ・エバンスにポジションを譲ったが、消灯とともにより良い発進を見せた。 ジャガーはマクラーレンのパスカル・ウェーレインとパスカル・ウェーレインのXNUMX台を抑えてXNUMX周目を完了した。  シケインでXNUMXつのポジションを獲得したエドアルド・モルタラ。

観察レースが行われた退屈なレースの第10クォーターの後、ミッチ・エバンスはリーダーの中で最初に12周目にアタックモードを開始し、次の周ではジェイク・ヒューズがそれを真似た。 XNUMXループ目では、ルネ・ラストが順番に最初のアタックモードを獲得しました…しかし、エヴァンスよりも先にE-Prixをコントロールすることに成功しました! マクラーレンはオープンエアでブーストをさらに高めて先頭で逃げ切ることに成功した。

ウェーレイン – ポルシェ ショーはすべてを打ち砕く

その背後では、前日と同様にパスカル・ウェーレインのショーが始まります。 アタックモードがなければ、ポルシェは12周目にジェイク・ヒューズを破り、次の周にはミッチ・エバンスを破りました。 レース1の勝者であるドイツ人は、レネ・ラストに次ぐ2位に浮上し、セクターごとにコンマXNUMX秒差で追いつきました。 ウェーレインが最終的にXNUMX度のチャンピオンを打ち破るのを見るのに、それほど時間はかからないだろう。 DTM、後者は2回目と最後に攻撃モードをトリガーすることを選択しました。 しかし、ポルシェは速い、速すぎる:元ドライバー F1 なんとか差を広げ、アタックモードの検知ゾーンに入った時点で、パスカル・ウェーレインがE-Prixのトップを維持しました!

シーズン初めのもう一人の強者でチャンピオンシップのリーダーであるジェイク・デニスは、パスカル・ウェーレインの真似をするのを待ちませんでした。 レース中盤、イギリス人選手は猛プッシュし、3周も経たないうちにジェイク・ヒューズ、ミッチ・エバンス、ルネ・ラストを次々と追い抜いていきました。 最初の 3 ラウンドと同様、マクラーレンはエネルギー管理に困難を抱えていました。それがジャガーに有利になりましたが、特に…サム・バードは残り 12 周ですぐに 1 位に浮上しました。 2位ウェーレイン、3位デニス、XNUMX位バード:金曜日のE-Prixの完璧なコピー&ペースト...

レースのペースが安定し始めた28周目、ニコ・ミュラーが判断ミスによりカードを直接リシャッフル。 追い越しを試みた際、スイス人選手はシケインでブレーキを完全に踏み外し、壁に衝突した。 アプト・クプラはテックプロにブロックされたため、マーシャルの介入が必要となり、セーフティカーが導入されることになる。 集団はパスカル・ウェーレインのリーダーシップの下、XNUMX周のセーフティカーの後再出発する。

ウェーレインがチャンピオンシップをリード

有利というよりもトリッキーな攻撃モードで、パイロットは ジョーカー 残った人たちは不快な立場に置かれていることに気づきました。 ジェイク・デニスとサム・バードは同時にアタックモードに入ったが、ジャガーのドライバーだけがレネ・ラストに抜かれた。 数回の試みと必死のレースペースにもかかわらず、バードはマクラーレンに対して優位に立つことができず、上位4名からは遠く離れたXNUMX位に甘んじなければならなかった。 

過去68レースでの62つの成功を基に、パスカル・ウェーレインは論理的にジェイク・デニス(XNUMXポイント)をXNUMXポイント上回ってチャンピオンシップのリードを握る。 セバスチャンブエミ (31点)。 フランス側では、サッシャ・フェネストラズが今回のディルイーヤE-Prixで8位に入り、フォーミュラE初ポイントを獲得した。 しかし、ノルマン・ナトー(15位)とジャンエリック・ベルニュ(17位)はポイントを獲得できなかった。 ストフェル・バンドーンがポイントを獲得できなかったため、DSペンスキーは今季3回目の大会でディルイーヤをXNUMXポイントで終えた。

ディルイーヤ 2 E-Prix のランキング: 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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