ディルイーヤ E-Prix で優勝したパスカル・ウェーレイン、ポルシェが感動

ディルイーヤE-Prixのレース1では、ポルシェを搭載したシングルシーターによる新たなデモンストレーションの末、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)がジェイク・デニス(アンドレッティ)とサム・バード(ジャガー)を抑えて優勝した。

公開 27/01/2023 à 18:58

ドリアン・グランジェ

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ディルイーヤ E-Prix で優勝したパスカル・ウェーレイン、ポルシェが感動

フォーミュラEでパスカル・ウェーレインが2度目の勝利 © Grégory Lenormand / DPPI

メキシコE-Prixのほぼ同じリメイク。メキシコで1位となったパスカル・ウェーレインは、ディルイーヤE-Prixのレース9でジェイク・デニスを抑えて優勝した…XNUMX週間前にメキシコの首都で優勝した選手だ! XNUMX位スタートのドイツ人はイベント中に見事な逆転を果たし、XNUMX戦目で優勝を果たした。 式E。表彰台を獲得したのはサム・バードで、電動選手権3戦目でトップ100に復帰した。

慌ただしいスタートとトリッキーなアタックモード

ディルイーヤE-Prixの開幕は、2週間前のメキシコ大会よりも波乱万丈だ。ポールポジションからスタートし、 セバスチャンブエミ prend un excellent départ reste en tête au premier virage. Dans le peloton, Mitch Evans sort large et déporte René Rast à l’extérieur de la piste. En revenant sur la trajectoire, les deux monoplaces provoquent un ralentissement dans le 2e virage, ce qui piège Antonio Félix da Costa. Le Portugais percute l’arrière d’une Mahindra et se retrouve bloqué dans le mur. La voiture de sécurité est déployée, histoire de dégager l’aileron avant de la ポルシェ. Mitch Evans écope de 5 secondes de pénalité pour sa manoeuvre au départ.

リスタートではセバスチャン・ブエミのエンビジョンがトップを維持した。サム・バードは最初のラップで非常に速く、すぐにジェイク・ヒューズを引き継いで2位になりました。フォーミュラEでの100回目のレースにも出場している英国人は、レースの首位を巡ってスイスを脅かしている。ジャガーのドライバーが18周目のターン8のインサイドで素晴らしいアタックを行い、E-Prixのコントロールを握るまでにわずか数周しかかかりません。

トラックがきれいになると、サム・バードがセバスチャン・ブエミとジェイク・ヒューズに先んじて離陸し、最初のアタックモードがトリガーされます。ターン 18 のシケインの外側にあるディテクション ゾーンには、サッシャ フェネストラズを含む数名のドライバーが閉じ込められました。このフランス人選手は、アタックモードを有効にするためにドアを通り抜けようとした際に、フロントウイングを損傷しました。

ウェーレインとデニスの素晴らしいカムバック

プロトンでは、メキシコでの初戦で印象的だったポルシェエンジンを搭載したドライバーたちが、ディルイーヤで徐々に先頭に進み、その効率性を証明しました。 9位スタートのパスカル・ウェーレインは、レース前半で3ポジションを獲得したチャンピオンシップリーダーのジェイク・デニスと同じように、アタックモードゾーンを通過したところで相手を追い抜き、レース中盤で6位に浮上した。

解き放たれたパスカル・ウェーレインは、セバスチャン・ブエミが探知ゾーンを通過した隙を突いて、アタックモードを使用したにもかかわらず順位を取り戻すことができなかったスイス人を追い抜いた。ライバルよりも速いだけでなく経済的なポルシェを持ったドイツ人は、リーダーのサム・バードにプレッシャーをかけます。数周した後、ジャガーのリアウイングに張り付いた元ドライバーは、 1式 ターン18で最初のアタックを試みるが、ブレーキングが遅すぎてイギリス人ドライバーの後ろに留まらざるを得なくなる。 

ポルシェエンジンのもう一つのダブル

ついに開幕は31周目に訪れた。ウェーレインはターン18でバードに同じアタックを試み、今度は成功した。ドイツ人は遅滞なくイギリス人の前で逃げます…イギリス人もすぐにジェイク・デニスにプレッシャーをかけられます。興奮したメキシコE-Prixの勝者は、35周目にジャガーを破りました。

ポルシェエンジンを搭載したシングルシーター2台が上位XNUMX位に入ったが、これはメキシコでの第XNUMX戦(優勝はデニス、XNUMX位はウェーレイン)のほぼ完璧なコピー&ペーストだった。 XNUMX人はチャンピオンシップでスタートを切るが、依然としてジェイク・デニスがパスカル・ウェーレインをXNUMXポイント上回ってリーダーを維持している。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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