- 今回のサンパウロE-Prixでは、すべては最後の数秒、最後の数メートルにかかっています。サム・バード (マクラーレン)は、レースの最終コーナーで大胆な作戦を実行し、最終ラップで勝利しました。英国人選手は2021年ニューヨークE-Prix以来の勝利を収め、E-Prix史上XNUMX番目に古い優勝者となった。 式E ルーカス・ディ・グラッシの後ろ。マクラーレンにとっては、2023年にフォーミュラEに参入して以来初の勝利でもある。
- マクラーレンのドライバーは権威ある方法でレースを構築し、すぐにレースの先頭に立った。レースの大部分をリードしていたサム・バードは、最終ラップでミッチ・エヴァンスとバトルを繰り広げるも、最後から2番目のターンの外側から見事なオーバーテイクでフィニッシュ手前数メートルでコントロールを取り戻した。
- もう一つの素晴らしいフィニッシュは、最終コーナーで5位から3位に浮上したオリバー・ローランド(日産)のフィニッシュです!英国人選手はジェイク・デニス(アンドレッティ)とパスカル・ウェーレインの戦いを利用した(ポルシェ)は、最終コーナーに差し掛かったところで邪魔をしましたが、ブザーとともに中に入って表彰台を獲得しました!オリバー・ローランドと日産にとって、ディルイーヤE-Prixに続き2年連続の表彰台となる。
- 一方、DS ペンスキーにとってはより複雑なレースとなった。上位 3 台の 7 台がグリッドに並ぶ予選という大きな期待の後、ジャン-エリック ベルニュとストフェル バンドーンはレース中に閉じ込められ、それぞれ 8 位と XNUMX 位でフィニッシュした。本当に勝利を目指してプレーしたことがないのに。
- 他の18人のフランス人選手はポイント圏外でフィニッシュした。サッシャ・フェンストラズ(日産)はポイントに届かなかった一方、ノーマン・ナトーはルーカス・ディ・グラッシと接触するなど、プロトンの最後尾で難しいレースを経験した。カンヌ在住の彼はXNUMX位にランクされている。
- 週末の貧弱な運営はチャンピオンシップのリーダー、ニック・キャシディの功績である。そのニュージーランド人はレースの途中で諦めた。最初の周回でフロントウイングを損傷した後、副世界チャンピオンは自分のウイングが自分の下を通過するのを目撃した。 シングルシーター、したがって方向の制御を失います。この事故に同乗していたジャガーのドライバーは、逃げ道でレースを終える前に壁に正面衝突した。ニック・キャシディは今シーズン、E-Prixで3回の表彰台を獲得し続けた。
これがあった @NickCassidy_のレース終了の瞬間 #サンパウロEPrix 🏁 pic.twitter.com/CNFtcJn7w5
— フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2024 年 3 月 16 日
- チャンピオンシップでは、ニック・キャシディが57ポイントでドライバーズランキングのリードを維持した場合、この53ポイントは39ポイントのニュージーランド人のすぐ後に続くパスカル・ウェーレインに有利となる。ミッチ・エヴァンスはジャンエリック・ベルニュと並ぶ96ポイントで61位に浮上した。ジャガーはポルシェ (57 ポイント) と DS ペンスキー (XNUMX ポイント) を上回り、XNUMX ポイントでチームのチャンピオンシップを依然としてリードしています。
サンパウロ E-Prix – ランキング
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