サム・バードはサンパウロで再び飛び立つ:「この勝利は私たちにとって非常に大きな意味を持ちます! »

土曜日、サンパウロE-Prixで優勝し、サム・バードはフォーミュラEで勝利のなかった3年間の干ばつに終止符を打った。この英国人選手は最終ラップでミッチ・エバンスに対して好機を捉え、この分野でマクラーレンに初勝利をもたらした。

公開 17/03/2024 à 10:42

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

サム・バードはサンパウロで再び飛び立つ:「この勝利は私たちにとって非常に大きな意味を持ちます! »

© アンドリュー・フェラーロ - フォーミュラ E

サンパウロ E-Prix の最終ラップは、数週間前に市内で開催されたカーニバルと同じくらい熱狂的でした。そして、ショーの主役の中で、その日の勝者、サム・バードに触れないわけにはいきません。飛行士 マクラーレン 彼はレースの残り数メートルで勝利を目指し、最後から2番目のコーナーの外側で元チームメイトのミッチ・エヴァンスを崇高かつ大胆に追い抜いた結果でした。

この分野で最も経験豊富なドライバーの一人にとって、このオーバーテイクはすぐにこの分野の歴史に刻まれた。 式E (116年以来開催された120のE-Prixのうち、2014の出走)。フィニッシュでは、サム・バードがミッチ・エヴァンスのジャガーでの決定的な操縦に戻りました。 「私はラジオで『彼は苦しんでいると思う』と言ったが、車を冷やすように言われた。それから私はチャンスを見つけて、「よし、今しかない」と自分に言い聞かせました。そこに行かなければなりませんでした。彼はインサイドを守り、私が何かをするのに十分なスペースをアウトサイドに与えてくれた。壁にどれだけ近づいていたかはわかりませんが、まともな戦いでした、そして我々はやり遂げました! »

サム・バードの3年間の飢餓の終わり

この成功が、2023年にマクラーレンがこの分野に参入して以来初めて得たものであるとすれば、それは何よりもサム・バードにとって大きな安堵と解放を意味する。英国人選手は2021年のニューヨークE-Prix以来、フォーミュラEで勝利していないが、12%電動選手権で100勝を挙げ、記録保持者のルーカス・ディ・グラッシにあとXNUMX回の勝利を収めたこの男にとっては永遠の年となった。

「この勝利は我々にとって非常に大きな意味を持つ。シーズンの初めに、表彰台を数回達成するという目標を立てましたが、勝利のことは考えていませんでした。 »と、昨年ジャガーで苦しいシーズンを過ごした後にマクラーレンに加入したサム・バードを喜ばせた。

「私とマクラーレンにとって、一緒に初勝利を達成することは並外れた結果です。アイルトン・セナと表彰台に立ったエマーソン・フィッティパルディの本拠地であるここブラジルでそれを行うのは特に特別なことだ彼は付け加えた。 これは、当初からチームとともに精力的に働いてきたすべての人にとって大きなご褒美です。私はマクラーレンに入社して 2 年目ですが、すでに大きな進歩を目の当たりにしています。チームのメンバー全員をこれ以上誇りに思うことはできません。 »

こちらもお読みください > サム・バードが最終ラップでミッチ・エバンスを破り、サンパウロE-Prixで優勝!

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く