バンドーンとメルセデスが世界チャンピオンに輝き、モルタラにとっては最後となる

ストフェル・バンドーンが新たなフォーミュラE世界チャンピオンとなり、メルセデスチームはコンストラクターズタイトルを保持する。 Gen2の最終レースではエドゥアルド・モルタラがソウルで優勝した。

公開 14/08/2022 à 10:02

ドリアン・グランジェ

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バンドーンとメルセデスが世界チャンピオンに輝き、モルタラにとっては最後となる

ストフェル・バンドーンが新たなフォーミュラE世界チャンピオンに! ©エリック・アロンソ/DPPI

ストフェル・バンドーンが世界チャンピオンになりました! ベルギー人は世界選手権で優勝した 式E 2022年、初の世界タイトル獲得。 飛行士 メルセデス ソウルでのシーズン最後のイベントで、タイトルを獲得するにはわずか6ポイントが必要だった。 レース 2 での 2 位のおかげで、バンドーンはミッチ・エバンスよりはるかに早く戴冠を果たしたことが証明されました。 コンストラクターの中では、メルセデスがフォーミュラE最終年に王座を守り、XNUMX年連続チャンピオンを獲得した。

モルタラが100勝目、バンドーンが監督

スターティンググリッドでは、ストフェル・バンドーンはすでにタイトル獲得に向けて理想的な位置にいた。 4番手からスタートしたベルギー人は、第XNUMXコーナー通過後もなんとかポジションを維持した。 先頭では、好スタートを切ったにもかかわらず、ポールシッターのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)が数分後にエドゥアルド・モルタラに順位を譲った。 スイス人選手は先頭に立ってデニスとダ・コスタの前で逃げ切った。 この第XNUMX戦の韓国レースでは玉突き事故はなかったが、曲がりくねったセクションで多少の混乱があった。 ニック・デ・ブリーズ (Mercedes) et Pascal Wehrlein (ポルシェ) sont allés au contact et ont dû rapidement abandonner.

ドライトラックでは、ポジションは急速に固まった…セーフティカーが介入する前に。 マクシミリアン・ギュンターはターン19と20の間でストップした。日産e.ダムのサスペンションが壊れ、ドイツ人はストレートで停止する前に壁に衝突した。 当時7位で完全に回復していたミッチ・エバンスは、セーフティカー中にアタックモードを使用したところ閉じ込められてしまったことに気づいた。

10分間の中断の後、レースは再開され、ダ・コスタは最初の数メートルからすべてを失った。 ジェイク・デニスをパスして2位になろうとした際、DSドライバーがコーナーの内側に当たり、壁に衝突してしまいました。 デニスに5秒のペナルティが科せられた場合、ダ・コスタは再スタートすることができたが最下位となった。 先頭ではエドゥアルド・モルタラが一気に先頭に抜け出した。 スイス人は新チャンピオンのストフェル・バンドーン(メルセデス)とジェイク・デニス(アンドレッティ)を抑えて今季4度目の優勝を果たした。 フォーミュラEの歴史における4回目のレースにとって素晴らしい表彰台だが、Gen100最後のレースでもある。

メルセデスが最後のタイトルを獲得

チャンピオンシップでは、ストフェル・バンドーンがシーズン最終戦で30位のミッチ・エバンスを7ポイント上回って最終的にフィニッシュした。 メルセデスのドライバーは、ジャッキー・イクス(2年と1982年の世界耐久チャンピオン)に次いで、モータースポーツにおけるベルギー人1983人目の世界チャンピオンとなる。 メーカー側では、メルセデスがベンチュリを抑えてタイトルを維持した。 したがって、シルバーアローズは2シーズンで3回チャンピオンシップを獲得したが、ドイツのブランドは今季フォーミュラEから撤退することになる。

ソウルでのレース 2 の分類: 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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