ぱうーグランプリ:『9』で振り返る(1/2)

第78回ポー・グランプリ(ピレネー・アトランティック)は、17年19月2019日から9日まで開催される。この機会に、「1939」エディションを振り返ってみましょう:前編、1979年から2年、メルセデス無敵艦隊からFXNUMXまで。

公開 17/05/2019 à 09:02

メディ・カサウラン

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ぱうーグランプリ:『9』で振り返る(1/2)

1939

第二次世界大戦が始まる数か月前、ベアルネ グランプリはフランス最後のモータースポーツ イベントの 2 つでした。 135月51日、観客は二国間の決闘を目撃した。多数のデラヤエXNUMXとモーリス・トランティニャン(将来の三冠王、下記参照)のブガッティTXNUMXを擁するフランスと、威圧的な選手を擁するドイツ。 メルセデス W154。 


柵は 1930 年代に公衆を守る唯一の手段でした。写真はメルセデス W154 に乗る H.ラングです。 ©メルセデス

これらのシルバーアローもポーで今年の最初の外出をします。 当時のスター、ヘルマン・ラング、ルドルフ・カラッチョラ、マンフレート・フォン・ブラウヒッチュの4枚が並んでいる。 無限のボンネットの下には、12 馬力以上を発揮できる V450 エンジンが隠されています。

 

 

1930年代初頭にエトワールの元チーフメカニックだったヘルマン・ラングが、同じ周回(+16''8)でフィニッシュできた唯一のマンフレート・フォン・ブラウヒッチュを抑えて優勝した。 最初のフランス人は、タルボ医学博士号を持つフィリップ・エタンセラン (1930 年と 1936 年に優勝) です。

 

1949

ヨーロッパの一般大衆にはまだほとんど知られていないが、ファン・マヌエル・ファンジオという人物は 1949 年 4 月にアンリ 48 世の都市に定住した。このアルゼンチン人はマセラティ XNUMXCLT/XNUMX に乗ってやって来た(複雑な名称が XNUMX 世紀の専門ではないことを示している)。世紀)アルゼンチン自動車連盟が後援。 

戦前の狂気のような壮大な時代は終わった。 実際、マセラティには、4馬力を発生する「小型」1.5リッター直列260気筒エンジンが搭載されています。 地元日刊紙ラ・レピュブリック・デ・ピレネーにファン・マヌエル・ファンジオ氏が説明したように、それでもファン・マヌエル・ファンジオ氏はポーを楽しむことを妨げるものではない。 「 ここ『ぱう』はループがとても大変ですが、好きな作品なのでとても楽しいです。 そしてそこから抜け出すためには本当に努力しなければなりません。 »

全長2,760kmのサーキットは交渉が難しいが、将来XNUMX度の世界チャンピオンとなる彼の邪魔にはならない。 1式、南西部初参加で優勝。 給油中の警報だけが、冷静なアルゼンチン人のアドレナリンを高めたのだろう。 ファン・マヌエル・ファンジオはエンジンの損傷を自分のガレージで自分で修理します!

2019年、ファン・マヌエル・ファンジオはポーのダウンタウンでの展示会を通じて祝われるほか、 ヒストリックグランプリでの250年代のマセラティ1950Fの存在 (25月26日~XNUMX日)。 

 

1959

その後、グランプリは規定に基づいて運営されます 2式。 エンジンの排気量は 1.5 リッターを超えません。 タイトルホルダーのモーリス・トランティニャンは英国製クーパーT51マシンに信頼を置いている。 『ペトゥレ』監督 1分35秒6でポールポジションを獲得(2018年のポールポジションはダニエル・ティクトゥムの1分10秒013)、しかしスタートで苦戦してXNUMXつ順位を落とします。

濡れた路面で、フランス人選手はジャン・ベーラの退場によってカムバックを開始する。 1955年のモナコグランプリの勝者はその後、マステン・グレゴリー(モナコGP優勝者)と激しい戦いを繰り広げた。 24時間のルマン 1965と フェラーリ)、アメリカ人が機械の故障によりピットに戻るまで。 

表彰台の上で、 モーリス・トランティニアンがブルースの存在とともに王室三冠を達成 マクラーレン (同名ブランドの将来の創設者) が XNUMX 位、 ルシアンビアンキ (フォードで24年のル・マン1968時間レースの優勝者)XNUMX段目。

 

1969

ポーが才能を明らかにしたのはこの時期でした。 20 年 1969 月 XNUMX 日、若者たちは フランソワCevert 彼はボーモントパークの木々の間でフォーミュラ 2 (テクノ) に乗って最初の周回を行い、XNUMX 位でフィニッシュしました。

 

 

見る者すべてを魅了する決闘が始まる ヨッヘン・リント(ロータス)とジャン・ピエール・ベルトワーズ(マトラ)。 最終的にフランス人コンビに勝つのはオーストリア人だ。 しかし、二輪車グランプリ中にイヴ・デュポンの死が発表されたため、勝者の喜びは二の次になるだろう。 市街地ルートでの二輪イベントの終了を招く事故。 

 

1979

ポーグランプリは世界に開かれています。 1979 年前にはスターティング グリッドに 11 つの国籍しかありませんでしたが、XNUMX 年には XNUMX か国の代表が出場しました。 優勝したのも非ヨーロッパ人だった。アメリカ人のエディ・チーバーは、2度目の挑戦でまだFXNUMXに挑戦している。 


デレク・ワーウィックは 8 年に 1979 位に終わりました。 © WRI2/J.-F. ガレロン

アリゾニア出身の彼は、最も重要な契約に完全に集中するためにF1プログラムを放棄しているF2ドライバーの不在を利用している。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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