「インディ500はチェスのゲームだ」:レース前に語るシモン・パジェノー

500年のインディ2019の勝者は、さまざまなテストを経て、レース用にさらに調整されたマシンのおかげでXNUMX度目の優勝を目指している。 彼はこのモータースポーツの記念碑の特徴について説明します。

公開 28/05/2023 à 13:50

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

「インディ500はチェスのゲームだ」:レース前に語るシモン・パジェノー

シモン・パジェノーは22年のインディアナポリス500で2023位スタートとなる。 © IndyCar Media

500年のインディアナポリス2019の優勝者、 サイモン・ページノー (マイヤー シャンク レーシング) 時間をかけて AUTO の質問に答えました毎週 インディアナポリスのダウンタウンで行われた伝統的なドライバーズパレードから数時間後。 このフランス人選手は、特に勉強になる技術的な角度について語り、インディ 500 が単にステアリングホイールを左に回すだけではないことを、よりよく理解できるようにしてくれました。

こちらもお読みください > インディ 500 – 新しいエアロキットはレースの様相を変えるでしょうか?

ドライバー、特にペンスキー一族のドライバーは、テストレースのシミュレーション中にオーバーヒートとタイヤの早期劣化を報告しています。 これはあなたのケースですか?昨年に比べてこの前例のない過熱をどのように説明できますか?
この問題はありません。 実際、パドックで多くのドライバーがタイヤの振動やオーバーヒートなど、タイヤについて不満を抱いていると聞きました。 私たちの側では、車のバランスが非常に優れているため、これら 18 つの動作の痕跡はありません。 まあ、足が速くないせいもありますが(笑)。 日曜日(出発はフランス時間午後30時30分、現地時間午後XNUMX時XNUMX分。編集部注)が暑ければ、それは我々にとって大きなアドバンテージになると思います。 気温が低い場合、この利点は少なくなります。

インディでのエアロキットの影響ではなく、ゴムの組成に変更があったと思います。 ファイアストーン社は、これらのラバーは毎年同じであると言っていますが、彼らからの正式な情報はありません。 これが空気圧の主題を難しくしている理由です。 途中でタイヤを交換したことを除いて、昨年満足のいくセッティングでサーキットに到着しました。 そして、車のバランスは 80% がタイヤによって決まることが分かると、車の挙動は根本的に変わります。 シングルシーター.

インディでは毎年セッティングが同じですか?
秘密を暴露するつもりはありませんが、2015 年以来、いくつかのショックアブソーバーの硬さを除いて、ほぼ同様の機械設定のベースを維持してきました。 面白いことに、私はそれ以来チームを変え(2022年からメイヤー・シャンク・レーシング、2021年までチーム・ペンスキー。編集者注)、ペンスキーでの以前の期間と非常によく似たセッティングに戻った。

あなたは最近、チームとの力関係が最終的に生まれたと説明しました IndyCar, 去年ずっと探していたもの。 どういう意味 ?
2023年シーズンの開幕は非常に困難なものだった。 私たちはそれを期待していませんでした。 これは、チーム内に前向きな雰囲気と良好なダイナミクスを生み出すという点で理想的ではありません。 しかし、毎日工場に立ち会い、整備士たちとコーヒーを飲むことが、この関係を築くのに役立ちました。 私たちは常に成功していると感じており、それが笑顔を保つのに役立ちます。 整備士は車の仕事を楽しんでいます。 日曜日のインディ500でマシンを再始動できればと思っているが、それは今年それを行う最高の機会だ。

チームレースはありますか? あなたのチームメイト エリオ・カストロネベス 20つ前のXNUMX位からスタートします。
はい、そして同じミッドグリッドに位置するアンドレッティ車のことも忘れてはなりません。アンドレッティ車とは技術情報やセッティングを共有しています(カイル・カークウッド 15位、 ロメイングロジアン 19位、コルトン・ハータ21位、マルコ・アンドレッティ24位)。 これは、技術的なバランスを考慮すると、良い仕事をしたことを意味します。 レース開始時にはエリオとアンドレッティのクルマに注目してください。 (合計 50 ラウンド中)残り 200 ラウンドになると、状況は進化し、すべての人が自分自身を手に入れることになります。

昨年は最後のリスタートで順位を落としました(8位に終わりました)。 これらのシーケンスに取り組みましたか?
場合によっては、適切なタイミングで適切な場所にいる方法を知る必要があります。 正直に言うと、2022年の私の場合はそうではなく、フィニッシュまで1周のところでリスタートをしていた。 ターンXNUMXで僕はインサイドにいたのに、エリオがアウトサイドを取ってしまい、XNUMXつポジションを失ってしまった。 朝、車で会社に行くのと似ています。 毎日同じ時間に起床すると、ある日、最初の横断信号が青になり、他の青信号を連鎖させて目的地に向かうことができます。 次の日もまったく同じことをしますが、信号が少し早く赤になり、その後すべてが赤になります。

アメリカ人が言うところの「トップ・オブ・ザ・ゲーム」、つまりインディ 500 のレースで起こるすべてのことに対してマージンを保ち、何よりも冒険を優先してレース戦術を明確かつスムーズに保つにはどうすればよいでしょうか?
すべてはそこで起こります(彼は手で自分の頭を指さしました。編)。 インディ500はチェスのゲームです。 それは、相手や自分の車の動きに反応できる、道路やストリートサーキットでのレースとは異なります。 ここで、コーナーを曲がる車の滑りに反応しても手遅れで、すでに壁にぶつかっています。 ピットに入ってくるライバルに反応して戦術を適応させても、手遅れです。 彼があなたを追い抜いたのは、あなたが吸引なしの「きれいな」空気の中でXNUMX周過ごしたからであり、それはXNUMX周多すぎます。 常に期待して乗り、事前にプレイする必要があります。

パイロットは風と気温を管理しなければなりません。 コース上の摂氏 1 度の違いは、車の挙動全体を変えます。 横風はコースを 3 つに分断するため、対処が最も困難です。 今日(レース前日の土曜日。編集部注)風が車のノーズに当たるので、ターン4では曲がりやすくなりましたが、ターンXNUMXでは風に押されて、車は曲がらなくなりました。 そしてターンXNUMXでは、(壁に向かって)直進します。

日曜日は時速15kmの突風が予想されています。 レース期間中、気温が下がるにつれて、この気温は上昇します(予報によれば、空は雲でいっぱいになるでしょう。編集者注)。 それぞれのターンに適応する必要があります。 エアロとタイヤの反応が変わります。 ターン前にウィンドスリーブを見て、風がどのように吹いているかを確認するのは私次第です。 したがって、私はそれらすべてとタイヤの劣化に先手を打っていなければなりません。 リアタイヤがフロントタイヤよりも摩耗している場合は、コックピットから調整して調整する必要があります。 テレビでは車の動きを見ることはできませんが、ドライバーはハンドルを握ってかなりの労力を費やしています。

このような速度で運転するための特別な視覚的配慮はありますか?
目に入るイメージを遅くするために、私は多くの視覚化を行っています。 そうしないと、すべてが非常に早く過ぎ、場合によっては最初のコーナーの手前で時速約 400 km になることもあります。 目はカメラのようなもので、焦点があります。 加齢に伴い、視野内の一点に焦点を合わせる能力が低下するため、それを補うために訓練を行っています。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く