サーマルクラブのインディカー:行き止まり?

インディカーのサーマル・クラブへの最初の訪問は、トラック上では成功を収めたが、チャンピオンシップのマーケティングの強力な拠点となることになった。賭けは成功しましたか?

公開 25/03/2024 à 14:40

マイケル・デュフォレスト

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サーマルクラブのインディカー:行き止まり?

「1万ドルチャレンジ」の表彰台。 ©ペンスキー・エンターテイメント:クリス・オーウェンス

の関係者は、IndyCar は、チャンピオンシップではないこのラウンドの将来について判断を下す前に、「1万ドルチャレンジ」の最初のエディションが終了するまで待ちたいと説明していました。結果がチャンピオンシップにとって経済的に非常にプラスになる可能性があるとすれば、2024年の大会に対するスポーツ界やメディアの関心は間違いなくより限定的だった。

サーマルクラブの非常に厳選された特別な環境で争われた「1万ドルチャレンジ」は、インディカーの「オールスターレース」に対する返答となるはずだった。 ナスカー。予選レース、決勝では 12 人のドライバーが参加し、勝者には XNUMX 万ドルが約束されます。

木曜日に説明したように、予選レースと決勝が行われた場合、500万ドルは000万ドルになります。 350万ドルの優勝者であるパロウに次いで、スコット・マクラフリンが000万ドル、フェリックス・ローゼンクヴィストが250万ドル、コルトン・ハータが000万ドル、マーカス・アームストロングが100万ドルを獲得した。他の000人のドライバーは、チャンピオンシップの他のラウンド(インディ50を除く)で与えられる賞金と同等の000ドルで和解しなければならなかった。

分配総額は1万756ドルで、NASCARが非チャンピオンシップラウンドに提供する金額の約半分だった。この金額は、大西洋側では逸話のように見えるかもしれませんが、米国では、特にチャンピオンシップポイントが与えられないレースでは重要なデータです。これらの多額の資金は、「普通の」ファンを別のスポーツの公式に引き付ける方法です。

視覚的には非常に暗い結果

観客数は今週月曜日に判明するが、展覧会の成功を測る最初の尺度となるだろう。しかし、インディカーにとってはこれらの数字をより深く分析することが重要となるだろう。なぜなら、もしシリーズに新たな目が向けられたとしても、番組と提案された設定は必ずしも番組の終わりまで、さらには21月XNUMX日のロングビーチまでそれを保つことを可能にするわけではないからです。

「オールスター」エキシビションは、アメリカン スタイルのショーを開催し、熱狂的な観衆の前でチャンピオン ドライバーを紹介する絶好の機会です。グランドスタンドのないサーマルクラブでの最初の予選ラウンドで、現地時間の午前9時30分にエンジンが始動したとき、その効果は明ら​​かに達成されていませんでした...

サーマル クラブは会員専用のサーキットであり、レースを開催することは意図されておらず、観客もさらに少なくなります。 「外部」チケットの価格は2ドルに設定されており(その後、関心がなかったため000ドルに値下げされた)、今週末にカリフォルニアへ旅行するファンはほとんどいないことは確実だった。

©ペンスキー・エンターテインメント:ジェームス・ブラック

これらすべてがテレビでの結果をもたらしたのは、豊かな恵まれたレースから期待されるものとは程遠いものだった。砂漠の雰囲気、肩が空っぽ、そして現場での実質的な宣伝もなく、「1万ドルチャレンジ」は、2023年に同じサーキットで開催されたXNUMX日間のプライベートテストほど羨ましい点はなかった。

多くの説明もなくレースが次々と行われ、テレビ向けのこの種の形式に不可欠な「ビッグイベント」感が明らかに欠如していた。最後の表彰台は、極度にベーシックなものだが、このイベントに対する野心のなさを反映しており、あふれているように見えた。

ペンスキー、追加投資したくないなら「売却するしかない」

この野心の欠如は、マイケル・アンドレッティも観察しました。シーズンの第2019ラウンド中、サンクトペテルブルクで同名チームのボスは、XNUMX年末にロジャー・ペンスキーがインディカーを引き継いで以来のインディカーの現状について語った。

アンドレッティは、ロジャー・ペンスキーがチャンピオンシップのマーケティングにもっと多額の投資をしたくないのであれば、 「彼はそれを売ればいいだけだ」と彼はインディアナポリス・スター紙に語った。

チャンピオンシップのマーケティングは非常に厄介なテーマです。 2023年、マーケティングに確保される予算を増やすために、インディカーがチームに保証する支払いは減少する。ファンベースを増やしたい、そして何よりもファンを若返らせたいという願望は明らかでした。実際、5 歳未満のインディカー ファンはわずか 25% です。で 1式、この割合は 10% に達し、9 歳から 25 歳の間ではさらに 34% 増加します。

2023年戦略の失敗に直面して、マーク・マイルズと彼のチームは今シーズン、チームへの支払いを増額したが、マイケル・アンドレッティにとっては、より大規模で世界的な投資が必要だ。

「(チャンピオンを買い戻す)準備ができている人たちがいる。正しくやればダイヤモンドの原石だと傍観者で思っている人も多いと思います。しかし、そのレベルに到達するにはお金が必要で、もし彼にその準備ができていないのであれば、彼は脇にいて、他の人にやらせるべきだと思います。

私は彼に、「そのお金を株式として使ってくれる人にシリーズの一部を売ったらどうですか?」と言いました。あなたはコントロールを保ちますが、そのお金を受け取り、それを投資します」しかし、彼はパートナーを望んでいません。 »

サーマルクラブの非チャンピオンシップイベントは、インディカーを他の主要な年次イベントに匹敵させる可能性を秘めていた。スポーツ規制にも何らかの調整が必要な場合は、ショー全体を絶対的に高級なものにする必要があり、そのためにはより多額の投資が必要になります。

結局のところ、週末の大きな勝者はアレックス・パロウやチップ・ガナッシ・レーシング、さらにはインディカーでもなく、アメリカの主要ネットワークの1つで2時間の生放送枠を利用して、彼の作品を売り込んだサーマル・クラブだからだ。コンセプト。

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