GT/観光でミサと言われる

まだ明るい日差しが降り注ぐエストリル・サーキットでは、GT/ツーリズムのタイトルを獲得するための紆余曲折に満ちた2015年シーズンの最終戦、チェッカーフラッグが提示されるまで緊張感が続いた。

公開 08/11/2015 à 10:18

ピエールタッセル

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GT/観光でミサと言われる

1 年前、同じポルトガルのルートで、パトリスとポール ラファルグ (ポルシェ 911 GT3 R IDEC Sport Racing)がV de V GT / ツーリングチャンピオンに輝いた 耐久性 シリーズ。 まず第一に、彼らのパフォーマンスのおかげで、 フェラーリ n°51 AF Corse は、タイトルを争う XNUMX 台の間に挿入されました。

458か月後、立場は逆転し、栄冠を勝ち取るかどうかは、No.2 Visiom Ferrari 2 GT6に乗るジャン=ポール・パニー、ティエリー・ペリエ、ジャン・ベルナール・ブーヴェにかかっています。 この決勝では実際には2位だったが、AFコルセのコルドーニとザヌッティーニの4位、パトリスとポール・ラファルグの2015位に加え、この結果はXNUMX年版の入賞者リストに載るには十分だった。

「私たちは何年もそれを追いかけてきましたが、いくつかの挫折はあったものの、それは私たちのものです。 ペリエと同様に初の栄冠を手にするブーヴェを歓迎し、パニーは2007年と2008年に続くXNUMX度目の栄冠を迎える。 6時間レースよりも4時間レースの方が常に多くの出来事が起こり、我々には手ごわい相手が立ち向かっていた。 一年を通してIDECと戦い、ついに勝つことができてやりがいがありました。 »

アンドレア・モンテルミーニの欠場にもかかわらず、AFコルセのコンビがこのイベントの真の啓示(プレステージでの勝利)だったとしたら、シーズンのこの最終ラウンドにはLM P3、特にジネッタナンバーの刻印が刻まれていたことになる。ホワイト / ブリーズ / ベルショウ トリオの 24 LNT が最初から最後まで実質的にリードし、英国のプロトタイプに 42 回連続のスクラッチ成功をもたらしました。 リジェに関しては、ピエール・フィヨン/ジャックとピエール・ニコレ組のXNUMX号車オンローク・レーシングのおかげで、V耐久シリーズでの洗礼は最終表彰台のXNUMX段目で終わった。

エスクエラ・エスパニョーラ・デ・ピロトスチームの2号車モズラーMT900を駆るオリバー・カンポスとコスタス・カナログロウが8位でダブル勝利を収め、GTV8タイトルを獲得した。 エストリル到着時点で順位XNUMX位だったスペイン人とギリシャ人のペアは、ティボー/プルースト/ジュス組とヴァン・デ・ヴァイベール/カルガーティ/ウェゲリン組のアウディRXNUMX LMS ABスポーツオートが放棄されたことを利用した。

モズラーとフェラーリ ヴィジオムの後ろには、それぞれフェラーリ 458 GT3 n°83 AKKA-ASP (モーリスおよびベンジャミン リッチ / ポリカンド)、ポルシェ 997 カップ n°58 RMS (マレゴル / バシュリエ / ブランク)、ポルシェ 997 カップ S n が続きます。 °63 ポルシェ ロリアン レーシング (ポレット / ルリエーヴル / ネイリアル) とポルシェ 997 カップ S n°56 RMS (ピエルジョヴァンニ / ニコライディス / フェラー) がトップ 10 に入りました。

最後に、カテゴリー S1 でのアレクサンダー デビッド / カラリ / アムルーシュの GC10 n°20 GC オートモービルの勝利と、バプスティスタ / J. マーティンズのポルシェ カップ n°3 チーム スポーツ 29 の GTV5 での勝利に注目してみましょう。

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