メルセデスとベンチュリは同等の立場にあるのか?

メルセデスとベンチュリは、フォーミュラEにおいてメーカーと顧客チームの間に新しいタイプの関係をもたらす可能性がある。

公開 25/09/2019 à 12:20

ピエールタッセル

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メルセデスとベンチュリは同等の立場にあるのか?

モナコのベンチュリチームは異常な運命を経験しており、現在実行されている作戦は メルセデス、フォーミュラEの歴史の中でユニークな、最高レベルの競争力をもたらす可能性があります。 通常、「ビルダー」と「顧客」のチーム デュオの古典的な図は、常に同じ方法で構造化されています。

XNUMX人目はその分野で経験があり、優れたパフォーマンスを示しています。 次に、テストと開発のためのリソースが少ないXNUMX番目のチームはメカニックをレンタルしますが、サプライヤーがシーズン中に行った開発の恩恵を受けません。

メルセデスとベンチュリの場合、たとえ両ブランドの規模が比較できないとしても、それはどちらかというと、形を現しつつある平等への欲求に向かって収束する交差する軌道の問題である。 式E.

トトウルフメルセデス・モータースポーツの代表であるギルド・パストールとヴェンチュリのオーナーであるギルド・パストールは、両チームにとって利益となる多角的な計画を立てた。 昨シーズン、メルセデス(HWA Racelab)に供給した後、ベンチュリ(そのチームマネージャーはトトの妻であるスージー・ウルフに他なりません...)はマニュファクチャラーとしての地位を離れる準備をしています(そして名前を変更したばかりです:ベンチュリ・フォーミュラEチームはVenturi Racing) は、シングルシーターにメルセデスのトラクション チェーンを装備することになりました。

それらは確かに新しいものです(エンジンと同じ英国のブリックスワースで製造されています) F1)しかし、レトワール社のエンジニアは、Venturi の XNUMX 年間の経験と数百万のデータを活用しました。 モナコのチームが他のチームのような顧客チームではないのもこの理由からです。

私たちの情報によると、スター選手がちりばめられたシングルシーターと同じプロペラの恩恵を受けるだけでなく、シーズン中に発生する可能性のあるすべての管理電子機器や開発からも恩恵を受けるとのことです。

この車の主要なソフトウェアは昨シーズン中に両チームによって共同開発されたようで、ベンチュリのドライバーであるエドアルド・モルタラもドイツチームのXNUMX回のテストセッションに参加していた。 したがって、Venturi は、Techeetah などの他のクライアント チームとは区別されます。 ルノー 2017年から2018年にかけて、あるいは昨シーズンの初めからアウディのエンビジョン・ヴァージン・レーシングに所属している。 どちらも単純な供給者と顧客の関係以上のものではありませんでした。

異なるプロフィールを持つチーム

メルセデスとベンチュリが厳密に同一のシングルシーターを搭載すること、そしてモナコのチームが昨シーズン未知の多い分野のあぶみに足を踏み入れた後、ドイツのメーカーのレーシングサイエンスの恩恵を受けることは理解されているようだが、それでもそうであるように見える。チームの人相によってパフォーマンスの差が生じる可能性があるということです。

ドライバーに関しては、ベンチュリの方が武装していると言えます。 エドアルド・モルタラは最も経験豊富で、XNUMX勝と表彰台を獲得しています。 XNUMX年目となるフェリペ・マッサも良いところを見せ、何度か競争力を証明し、モナコで初表彰台を獲得したこともあった。

メルセデス・ベンツ EQ フォーミュラ E チーム側では、フォーミュラ E で快適にプレーし、昨年スーパーポールポジションを何度か獲得し、ローマで表彰台を獲得したストフェル・バンドーンが登場します。 ニック・デ・ブリーズ、彼のチームメイト(前のページを参照)はルーキーになります。

それにも関わらず、メルセデスはベンチュリよりも運営面での資金力(そしてレース週末には工場の離れた部屋?)と自動車レースに関する優れた知識でこの理論上のギャップを補うことができた。フォーミュラEのスペシャリストであり続けます。この美しいバランスはいつまで続くのでしょうか?

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