したがってタイトルは日曜日のシーズン最終戦で決まることになる。 ミッチ・エヴァンス(ジャガー)はストフェル・バンドーンの戴冠式を拒否した(メルセデス) ソウル E-Prix のレース 1 で優勝。 このニュージーランド人選手は、表彰台を獲得したオリバー・ローランド(マヒンドラ)とルーカス・ディ・グラッシ(ベンチュリ)をまったく気にすることなく、最初から最後までレースを支配した。 シーズン最終戦を前に、チャンピオンシップの差はエバンスとバンドーンの間に21ポイントあり、日曜日に獲得できるポイントは29ポイント残っている。
8周目でクラッシュ、XNUMX人のドライバーが壁に衝突!
レースは8周目の終わりで印象的なパイルアップを見せ、幸先の良いスタートを切った。 ターン21の出口でXNUMX台ものクルマがウォールに突っ込んだ。雨と地面のペイントストリップによってブレーキをかけた際に閉じ込められ、フィールド上のドライバーのXNUMX分のXNUMXがターンをすることができなかった。 ニック デフリース (メルセデスは)車の下敷きになった時はかなりの恐怖を感じた セバスチャンブエミ (日産イーダムス)。 オランダ人選手はその場から抜け出すことができた シングルシーター XNUMX分ほど立ち往生した後。 パイロットは全員無事に脱出した。
レース開始時にこのアクシデントからXNUMX人のドライバー全員が無傷で走り去ったのを見るのは素晴らしいことだ。
第15戦は現在、車両がコースから回収されるため赤旗中断中。
🇰🇷 2022 ハナ銀行 #ソウルE価格 pic.twitter.com/ce7ODepDiS
— フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2022 年 8 月 13 日
45分以上の中断の後、レースは6人のドライバーが欠場したまま再開された。 ニック・キャシディ(エンビジョン)と交代のノーマン・ナトー(ジャガー)だけが集団最後尾からスタートすることができた。 で 再起動、乾燥したトラックで、太陽が雲を突き刺す中、ミッチ・エバンスがレースのリードを維持しました。
後続のジャンエリック・ベルニュ(DSテチーター)は、E-Prix開始前にタイトルレースから敗退した(編集者のメモ。 争いを続けるためにはポールを獲得する必要があった)、追い越そうとした際にエドゥアルド・モルタラ(ヴェントゥーリ)と接触した。 スイス人はブレーキをかけながら軌道を変えたとして5秒のペナルティを科された。 モルタラは最終的にフィニッシュを見ることができなかった。ベンチュリの右後輪が接触で外れてしまったのだ。 これにより、今シーズン5度のE-Prix優勝者である彼は引退を余儀なくされ、タイトルにも別れを告げざるを得なくなった。
セーフティカーでソウルに到着
ソウルオリンピックスタジアムを横切る2,6キロのサーキットでは、路面が乾いたことでドライバーたちはリズムを取り戻し、ギャップを安定させた。 ハイライトの中では、アレクサンダー・シムズ(マヒンドラ)がアントニオ・ジョビナッツィ(ドラゴン・ペンスキー)と接触し、5秒のペナルティが科せられた。 その後、イギリス人選手はワインディングセクションで壁に衝突し、レース終盤にリタイアした。 残り2分というところでセーフティカーが出動した。 レースは再開されなかったため、ミッチ・エバンスが週末の最初のレースで韓国で勝利を収めることができた。
5位に入ったストフェル・バンドーンは貴重なポイントを獲得し、タイトルまであと7ポイントとなった。 したがって、バンドーン対エヴァンスの対決は、今季最後のE-Prixで日曜日(午前9時)に結果が判明することになる。
ソウルでのレース 1 の分類:
こちらもお読みください > マヒンドラがルーカス・ディ・グラッシ監督のサービスを確保
0 コメントを見る)