ムジェロのアプリリアに見られるリアウイングの目的は何ですか? 

アレイシ・エスパルガロのチーフメカニックであるアントニオ・ヒメネスが、イタリアで発表されたこの新しいパーツについて教えてくれました。

公開 02/06/2022 à 08:16

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

ムジェロのアプリリアに見られるリアウイングの目的は何ですか?

ムジェロ・サーキットで開催されたイタリアGPの金曜日、アプリリアのテストライダー、ロレンツォ・サヴァドーリのXNUMX台のRS-GPのうちのXNUMX台には、サドルの背もたれにスポイラーが取り付けられていた。 Noale 社はこの分野で熱心に取り組んでいます。 さらにアレイシ・エスパルガロは週末、アプリリアが風洞試験に膨大なリソースを投入していると打ち明けた。 

しかし、この部屋は何に使えるのでしょうか? 「このウィングはムジェロに到着した部品です」とアプリリアチームのエスパルガロのチーフメカニックであるアントニオ・ヒメネスは番組内で回想した。 日曜日以降。 サバドーリ選手がワイルドカードで出場していたので、彼にトライしてもらいました。 これらは非常にうまく機能する必要があり、ムジェロやバルセロナのような直線が時速 350 km を超えるサーキットでは、できるだけ多くの結論を導き出す必要があります。 したがって、空力効果は絶大です。 サバドーリはFP1でそれを試したと思う。 »

この部分を検証する前に、ファクトリーは今週末のバルセロナのような他のコースでの有用性を評価する必要があります。 「私たちはデータを抽出し、結論を導き出し、会議を開きました」とヒメネス氏は言います。 特にグランプリ中は、おそらくまだ公式ドライバーにそれを渡す時期ではないと考えました。 バルセロナの後の月曜日にテストがあるが、ビニャーレスとアレイシと一緒にテストを行うことは間違いない。 »

このスポイラーは、リアの空力負荷を高めることを目的としています。 「私たちはこれを非常に高速で行っています。 時速 250 km からはすでに効果が出ているとベルギー人は説明します。 ストレートだけでなく、コーナー進入も同様です。 したがって、バイクのすべての設定のバランスを再調整する必要がある場合があります。 GPで使用する前に、自分が何をしているのか、それがもたらす効果、そしてサスペンションやシャーシなどの残りの要素を調整する方法を理解しておく必要があります。 それはとても重要であり、とてもデリケートなことです。 それは機能しますが、いつ、どのように使用するかを知っておく必要があります。 »

写真: トーマス・モルセリーノ

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く