混戦の2022年シーズンを経て、ヤマハは対応しなければならない

しばしば印象に残るが絶対確実というわけではないファビオ・クアルタラロが率いるヤマハは、2023年にこのフランス人選手に定期的にタイトルを争えるバイクを提供するために対応しなければならないだろう。

公開 02/01/2023 à 10:15

トム・モルセリーノ

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混戦の2022年シーズンを経て、ヤマハは対応しなければならない

2023年にヤマハに何を期待しますか? ©MotoGP

ドゥカティとシーズンを通して戦い続けたヤマハ一族は、バレンシアテストで大きな期待を抱いていた。 ファビオ・カルタラロ 少なくともバルセロナGP後に行われたテスト中に初めて登場した新しいエンジンの特性を見つけたいと考えていた。 しかし、そうではありませんでした。

このフランス人選手は、何かが間違っていたことさえ認めた。 「何か問題があると言うつもりだとテスト後に彼は言いました。 私たちはミサノとバルセロナでテストを行い、カル(クラッチロー、ヤマハテストライダー、編集者注)はもてぎとヘレスでテストを行い、明らかに改善が見られました。 今日は先週末と同じような一日でした。 不可解です。 エンジンはバルセロナやミサノよりもパワーを発揮し、最終的には2022年と同様のパフォーマンスを達成することができたので、何かがあるに違いありません。

スタッフ側も同じ気持ちだった。 「バレンシアテストの後は誰もが失望した。シーズン中に新しいエンジンを使って非常に良いテストをXNUMX回実施したからである」、そのチーフメカニックであるディエゴ・グベリーニは強調します。 その差を縮めることが期待されたが、実際にはバレンシアではその差を縮めることはできなかった。 したがって、来年の予測をバレンシアのみに基づいて行わなければならない場合、多かれ少なかれ今年と似たような状況にあることは確かです。 »

クアルタラロはヤマハの反応を期待

パイロット MotoGPの 来月セパンでコースに戻る予定だ。 バレンシアでの前回走行以来、クアルタラロは磐田の反応を期待していた。 「私たちは日本のエンジニアとヤマハのスタッフ全員と一緒に、エンジンだけでなく多くの分野でパッケージの研究と開発に取り組んでいます」、ディエゴ・グベリーニを特定します。 来年は良いニュースがあるといいですね(…)。 今でも日本と連絡を取り合っています。 私は何が起こっているのかを段階的に追跡し、テスト中に私たちが行ったことやファビオがコメントしたことについてできるだけ多くの情報とフィードバックを提供するように努めています。 »

念のために言っておきますが、ルカ・マルモリーニ、元エンジンマネージャー フェラーリ, 今年、YZR-M4の直列1気筒開発を支援するためにヤマハからコンサルタントとして招集されました。 ヤマハのテストライダーであるカル・クラッチローは、1月5日から7日まで同じセパン・サーキットで開催されるシェイクダウンで、最新型YZR-MXNUMXに初めて乗るチャンスを得る。

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トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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