2022年シーズンはアプリリアにとって例外的なシーズンとなり、特にアルゼンチンGPではアレイシ・エスパルガロの活躍により最高峰クラス初勝利を記録した。 ノアーレ社は3度の表彰台を獲得し、今年記録したトップ32獲得数ランキングでXNUMX位を占め、ドゥカティとそのXNUMX台に大きく遅れをとっている。
同ブランドのテストドライバーであるロレンツォ・サヴァドーリは、15月16日と134日の2023日間、ヘレスで走行した。 複雑なコンディションにもかかわらず、このイタリア人は特に新しい電子構成に取り組みながら、XNUMX周を完走することができた。 プレスリリースによると、収集されたデータにより、XNUMX 年の興味深い開発の見通しが開かれました。
同時に、エスパルジェロとマーベリック・ビニャーレスはRS-GPの空力を研究するために風洞セッションのためにケルンへ行きました。 エスパルガロとビニャーレスは2023年の最初のプロトタイプに取り組み、その特性は冬休み中に分析され、改良される予定だ。 ミゲル・オリベイラとラウル・フェルナンデスも、アプリリアを体型に適応させるために風洞を通過しました。
KTMのようなメーカーが増えていることに注意してください。 MotoGPの ワールド スーパーバイクの BMW は、3D プリントを使用してドライバーを実物大でモデル化しています。 したがって、正確なレプリカを使用して、風洞内で空気力学の研究を続けることができます。
アプリリアの特典の終了
スペインGPの前日まで、アプリリアは依然としてレギュレーションによって提供される特定の利点または譲歩の恩恵を受ける唯一のメーカーであった。 したがって、アプリリアはシーズンあたり最大 XNUMX 基のエンジンを使用することが認められましたが、他社では XNUMX 基でした。 これらのエンジンは年内に開発できますが、他のエンジンは単一の仕様でシーズンを戦わなければなりません。
もう一つの利点は、工場が一定のタイヤ数の制限内で、いつでも好きな場所で通常のドライバーとともにテストを行う権利を持っていたことです。 彼女には、シーズンごとに最大 1 枚のワイルドカードが許可されていますが、競合他社には 2 枚まであります。 結果に応じて、これらの利点の恩恵を受けるメーカーはポイントを獲得します。3 位の場合は XNUMX ポイント、XNUMX 位の場合は XNUMX ポイント、勝利の場合は XNUMX ポイントとなります。
昨年のシルバーストーンで、エスパルガロはアプリリアに、2000年のジェレミー・マクウィリアムズの6位(ドニントンパーク)以来となるプレミアクラスでの表彰台をもたらした。 このカタルーニャ人選手はアルゼンチンでキャリア初の成功を収め、続いてポルティマン、ヘレスで3位となったため、アプリリアは6ポイントを獲得し、すぐにレギュラーライダーとテストする権利を失った。
アプリリアは今年も他の技術的利点を活用することができましたが、来シーズンにはファクトリーはそれらを持たなくなります。 これがRS-GPの発展と台頭に影響を与えるかどうかが注目される。 KTMは2020年に利権を失い、それ以来わずかな衰退を経験しているようです…
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