アルゼンチン – EL1: アプリリアが優勢、クアルタラロは暗め

テルマス・デ・リオ・オンドで行われたアルゼンチンGPの最初の練習セッションでは、マーベリック・ビニャーレスとアプリリアが圧倒した。

公開 31/03/2023 à 16:41

ゴーティエ・カルメルス

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アルゼンチン – EL1: アプリリアが優勢、クアルタラロは暗め

マーベリック・ビニャーレスが先制攻撃 ©ミシュラン

今週金曜日、わずか18台のオートバイからなる壊滅的なプロトンが、アルゼンチンのテルマス・デ・リオ・オンド・トラックでアルゼンチンGPの最初の練習セッションに向けて出発した。 実際、負傷したドライバーXNUMX名がシーズン第XNUMX戦を欠場している MotoGPの 2023年:エネア・バスティアニーニ(Ducati Lenovo Team)、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)、ポル・エスパルガロ(GASGAS Factory Tech3)、ミゲル・オリベイラ(CryptoDATA RNF Aprilia)。

まだ自信を欠いていたフランコ・モルビデリは、週末の始まりに予定されていた45分間、乾いた路面ではあるが非常に危険な空の下、最初のドライバーとしてコースに出た。

15分間の走行後、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)が1分40秒647でベストマークを記録したが、マルク・マルケスが初戦以来保持していた1分37秒683の記録には遠く及ばず、タイムはなかなか進まなかった。 2014 年にこのトラックで開催された MotoGP グランプリのエディション。

セッション中盤、ペースは落ち着いたままとなったが、ヨハン・ザルコ(プリマ・プラマック・レーシング)は好調なセッションスタートを切った後もランキング最下位を占めた。 残念なことに、ミスを犯すのは常に最初のドライバーが必要であり、この不名誉な功績はアレックス・リンス(LCRホンダ)に与えられ、わずかな走行時間を除けば大きなダメージもなくピットストレートの終わりで転倒して敗れた。

セッション開始以来、 ファビオ・カルタラロ (モンスターエナジー・ヤマハは)ブレーキをかけるたびにヤマハと格闘しているようで、タイムを大幅に伸ばすことができなかった。 バイクから降りるたびに明らかにわかるイライラ感は、あまり安心できるものではありませんでした。

この日の10回目のセッションは雨により中断される恐れがあったため、残り数分間に全ドライバーがニュータイヤで出陣し、Q2進出確実と同義であるトップ46圏内の確保を目指した。 マルコ・ベッゼッキ(ムーニーVR1レーシングチーム)が最初に40分1秒を切り、最後のラッシュに突入した。 マーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)は順調に進んでいるように見え、各中間で調子を上げ、チームメイトのアレイシ・エスパルガロを上回る39分207秒10のベストタイムを記録し、一方ザルコは6位という好成績で最終的にトップXNUMX入りした。

一方、ファビオ・クアルタラロは15名のクラシファイドドライバー中18位以上の成績を収めることができなかったので残念だ。 ヤマハ勢にとって唯一のポジティブな点は、フランス・モルビデリ8位の好調さだ。 

ランキング 1年齢 アルゼンチンGP練習セッション

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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