今週金曜日、わずか18台のオートバイからなる壊滅的なプロトンが、アルゼンチンのテルマス・デ・リオ・オンド・トラックでアルゼンチンGPの最初の練習セッションに向けて出発した。 実際、負傷したドライバーXNUMX名がシーズン第XNUMX戦を欠場している MotoGPの 2023年:エネア・バスティアニーニ(Ducati Lenovo Team)、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)、ポル・エスパルガロ(GASGAS Factory Tech3)、ミゲル・オリベイラ(CryptoDATA RNF Aprilia)。
まだ自信を欠いていたフランコ・モルビデリは、週末の始まりに予定されていた45分間、乾いた路面ではあるが非常に危険な空の下、最初のドライバーとしてコースに出た。
15分間の走行後、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)が1分40秒647でベストマークを記録したが、マルク・マルケスが初戦以来保持していた1分37秒683の記録には遠く及ばず、タイムはなかなか進まなかった。 2014 年にこのトラックで開催された MotoGP グランプリのエディション。
セッション中盤、ペースは落ち着いたままとなったが、ヨハン・ザルコ(プリマ・プラマック・レーシング)は好調なセッションスタートを切った後もランキング最下位を占めた。 残念なことに、ミスを犯すのは常に最初のドライバーが必要であり、この不名誉な功績はアレックス・リンス(LCRホンダ)に与えられ、わずかな走行時間を除けば大きなダメージもなくピットストレートの終わりで転倒して敗れた。
ターン1のグラベルで転倒 @rins42! 💥
彼は時間を取り戻して、2 台目のバイクでミスを補うことができるはずです。 🤞#アルゼンチンGP 🇦🇷 pic.twitter.com/gVGYpeSdgr
—MotoGP™🏁(@MotoGP) 2023 年 3 月 31 日
セッション開始以来、 ファビオ・カルタラロ (モンスターエナジー・ヤマハは)ブレーキをかけるたびにヤマハと格闘しているようで、タイムを大幅に伸ばすことができなかった。 バイクから降りるたびに明らかにわかるイライラ感は、あまり安心できるものではありませんでした。
この日の10回目のセッションは雨により中断される恐れがあったため、残り数分間に全ドライバーがニュータイヤで出陣し、Q2進出確実と同義であるトップ46圏内の確保を目指した。 マルコ・ベッゼッキ(ムーニーVR1レーシングチーム)が最初に40分1秒を切り、最後のラッシュに突入した。 マーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)は順調に進んでいるように見え、各中間で調子を上げ、チームメイトのアレイシ・エスパルガロを上回る39分207秒10のベストタイムを記録し、一方ザルコは6位という好成績で最終的にトップXNUMX入りした。
一方、ファビオ・クアルタラロは15名のクラシファイドドライバー中18位以上の成績を収めることができなかったので残念だ。 ヤマハ勢にとって唯一のポジティブな点は、フランス・モルビデリ8位の好調さだ。
ランキング 1年齢 アルゼンチンGP練習セッション
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