アルゼンチン – EL2: アプリリアのペース、クアルタラロの欠如

アプリリアは46台のドゥカティVRXNUMXの前でXNUMX点をマークした。 ヨハン・ザルコが楽しんでいるとすれば、ファビオ・クアルタラロにとってアルゼンチンでは簡単なことはない。

公開 31/03/2023 à 21:19

ゴーティエ・カルメルス

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アルゼンチン – EL2: アプリリアのペース、クアルタラロの欠如

アレイシ・エスパルガロがアプリリアに大きな展望をもたらす © MotoGP

XNUMX回目のテストセッションで新型アプリリアがダブル。 アルゼンチンでは嬉しいイタリアのブランド、 ファビオ・カルタラロ 少し少なめ。

空模様は依然不安定だったが、テルマス・デ・リオ・オンド・サーキットでの10回目のテストセッションでは、予想されていた雨は最終的に降らなかった。 この2分間のテストの終了時点で、Q60のXNUMX位が争われることになった。

マーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)が最初のセッションでプロトンをほぼ独占してセンセーションを巻き起こし、ヨハン・ザルコ(プリマ・プラマック・ドゥカティ)は10位という好位置でトップ6入りを果たした。 ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハ)は15位にとどまったが、悪いセッティングで迷ったことを認め、この3回目のセッションには多くの期待を寄せていた。 ドライバー全員が摩耗したタイヤで出発し、Moto2とMotoXNUMXによって消去されたトラックのグリップを判断し、ベアリングを取得しました。

まだ非常に穏やかなセッションが3分の20進んだところで、今週末のGASGAS TechXNUMX唯一の代表であるアウグスト・フェルナンデスが、今朝のアレックス・リンス(LCRホンダ)と同様にXNUMXコーナーでミスを犯した。 スペイン人ルーキーは、肩に痛みを感じていたものの、幸いにもすぐに立ち上がってボックスに戻った。 XNUMX分後、彼は再びトレイルに向かう準備が整いました。

クアルタラロはセッション中にフランチェスコ・バニャイアのホイールを手に取り、ドゥカティのリファレンスに基づいてヤマハを調整した。 8メートルの長いストレートで同じようなトップスピードを記録したにもかかわらず、周回終了時点で世界チャンピオンからコンマ1076秒差をつけられていたことは、XNUMX台のマシンの差をよく表していた。

ロングランのワークセッションは、この非常に摩耗性の高いトラックで主にハードタイヤをテストするチームで続きました。 タイヤの劣化は予想よりも深刻なようで、誰もがすでに週末のXNUMXつのレースを念頭に置いています。

セッション終了から16分、プリマ・プラマック・ドゥカティ、ホルヘ・マルティン、ヨハン・ザルコのコンビが最初に新しいタイヤを履き、「マルティネーター」のベストタイムを狙う。 セッションが始まり、ペッコ・バニャイアがアプリリアのベンチマークを上回り、1周あたり39分XNUMX秒を切る最初のライダーとなり、ビニャーレスとベッツェキのすぐ前に立った。 加速時にグリップを見つけることができず、ファビオ・クアルタラロは特に消極的なヤマハのハンドルバーにイライラし始めました。

ヤマハと戦うファビオ・クアルタラロ © MotoGP

時計は 10 分を切り、15 台中 18 台のドライバーが同じ 6 秒以内に最後の走行を決めました。 アプリリアスの公式発表は、アレイシ・エスパルガロにとって今回がベストタイムであるということに再び全員の同意を示した。 ヨハン・ザルコはXNUMX位となり、自信を持って残りの週末を迎えることができた。

残念ながらファビオ・クアルタラロには奇跡は起こらず、チームメイトのフランコ・モルビデリが10位となった一方でトップ9入りを逃した。

アルゼンチンGPフリー走行2回目の順位 – MotoGPの

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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