事実: この週末は、新しい時代の始まりを告げました。 MotoGPの スプリントレースの導入により。 これらの短いイベントは、シーズンの全ラウンドにわたってグランプリの前に毎日開催され、最初の 9 人のドライバーがフィニッシュすることで、クラシック レースのポイントの半分を獲得することができます。 このイノベーションはポジティブなものでしょうか?
はい、ゴーティエ・カルメルズ著
単なる観客として魅了されただけでなく、DORNA が女王の規律を刷新し、それを新しい時代に投影する最良の方法を見つけたと確信しました。
このコンセプトには、逆グリッド、BOP、バラスト、DRS、またはその他の多かれ少なかれ漠然とした戦略など、スペクタクルを生み出すための工夫は一切含まれていません。 単純に 22 人のドライバーがグリッドに並び、爆発的かつ超スペクタクルな努力の末に誰が最高であるかを決定します。
このスプリントレースを超えて、MotoGPの週末全体が激しさを増しています。 金曜日から、ドライバーたちはQ2に進出し、スターティンググリッドではなく、快適なポジションを確保するために戦います。
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スプリントレースは多くの自動車分野で長年にわたって存在してきたため、決して革命ではありません。 であるようにさえ思えます F1 …を提案します
この形式は二重のニーズを満たします。 満足しているこの分野のファンにはスペクタクルが必要であり、ドライバーは可能な限り情熱を持って生きる必要があります。 後者はバイザーを下げ、グリッドを見下ろすライトバーでスタート信号を見つめるこの瞬間のためにすべてを犠牲にした。 ソファの上で振動を加えているのですから、なぜXNUMX倍も振動させないのでしょうか?
史上初のスプリントレース🔥#ポルトガルGP #MotoGP pic.twitter.com/lViMPYKe81
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もちろん、こうした非常に利己的な配慮によって、パイロットが二重にさらされる危険が隠蔽されるべきではありません。 今週末、残念ながらアクシデントに満ちた最初のイベントを終えた後、彼らはリズムをつかみ、ポイントを獲得するための 42 の機会に戦略を適応させるでしょう。 我々は世界最高の22人のチャンピオンに少なからず期待を寄せるべきだ。
いいえ、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著
非は告白したが半分は許された、と彼らは言う。 だから告白します:私はMotoGPのスプリントレースを見ていませんでした。 一方、私は日曜日にテレビの前で「本物の」ポルトガルグランプリを観戦していました。 そして、何も欠けているとは感じませんでした!
まず第一に、今年はソファでの Moto GP 観戦セッションを 42 倍に増やす必要があると思うと気が滅入ります。 Moto21、Moto3、そして開催される可能性のあるスーパーバイク世界会議(2レース、36会議あたり23レース)を除いて、1週末に6のオートバイレースをまともに観戦できる人がいるでしょうか? モータースポーツが好きなら、XNUMX 回の FXNUMX グランプリに加えて、土曜日の XNUMX 回のスプリント レースを加えてみてはいかがでしょうか? 私たちはレースの可能性について話しているのではありません耐久性、GT、または ラリー ! 週末は平日のスケジュールよりも忙しくなりますが、それは残念です。
たとえ週末に膨大な自由時間があったとしても、特に二輪でのスプリントレースに関しては、一つ気になる点があります。 レース数がXNUMX倍になれば、怪我のリスクもXNUMX倍になります。 自動車レースよりもアスリートの露出がはるかに多いスポーツでは、これを考慮する必要があります。
ポルティマオでの発表会は残念ながらこれを証明しました。 プレミアカテゴリーでは、3週末の間にポル・エスパルガロ(アプリリア)、マルク・マルケス(ホンダ)、ホルヘ・マルティン(ドゥカティ)、エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)、ミゲル・オリベイラ(アプリリア)という2人以上のライダーが負傷した。 MotoXNUMXでは期待のXNUMX名(ロレンツォ・フェロンとジョエル・ケルソ)が大ダメージを受け、MotoXNUMX参加者XNUMX名(イザン・ゲバラ、アレックス・エスクリグ、コウタ・ノザンヌ、ルーカス・トゥロビッチ)もダメージを受けた。
💥 バスティアニーニとマリーニの衝突 💥#ポルトガルGP #MotoGP pic.twitter.com/yoKSh6iTh2
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こうした転倒の原因はさまざまで、すべてがスプリントレースで発生したわけではありません。 を防ぎます。 MotoGPのスプリントレースの形式が縮小されたことにより、熾烈な、ほとんど理不尽な戦いが生じた。 ドライバーたちはまるで決勝戦であるかのように口論した。 この集団的イライラの第一の責任は彼らにあるが、チャンピオンシップを管理する組織であるドルナは、神の引退以来、観客数と観客(特にフランスを除く)の減少を相殺するために、俳優たちに最大限の力を発揮するよう促している。オートバイ、 バレンティーノ·ロッシ 2021年の終わり。
28 年 03 月 2023 日午前 11 時 16 分
リスクを冒してショーをするのは意思決定者ではありません!!