ポルティマンのバーニャイアがお気に入りですか?

ポルティマンでの対戦相手の前回の結果に固執するなら、フランチェスコ・バニャイアがMotoGPポルトガルGPの優勝候補としてスタートする可能性がある。

公開 20/03/2024 à 13:00

ルカ・バルトロメオ

0 コメントを見る)

ポルティマンのバーニャイアがお気に入りですか?

バニャイアとクアルタラロがポルティマオでそれぞれ2勝 ©Michelin

2024年もタイトル争いが熾烈を極めることが予想される中、フランチェスコ・バグナイアがカタールで行われたチャンピオンシップの最初のメインレースで優勝し、ランキングで首位に立った。今週、ポルトガルGPに出場するためにパドックがアルガルヴェにスーツケースを置いた場合、過去のイベントの分析により、イタリア人GPに勝つチャンスが再び大きくなるだろう。

2020年以降、ポルティマオ・サーキットで開催された2021年のXNUMX回を含むXNUMX回のエディション以来、ドゥカティライダーはXNUMX回、つまり同数の優勝を果たしている。 ファビオ・カルタラロ 彼は彼と、最高のカテゴリーのこのトラックで最も勝利したドライバーの称号を共有しています。

現世界チャンピオンが2021年にポルトガルのサーキットで初めて成功を収めて以来、彼は交代で表彰台の最上段をフランス人選手と分け合い続けている。しかし、ヤマハはカタールでは好調を見せていなかったため、ニーソワがバグナイアの後を継ぎ、2024年もその成績を維持するのは驚くべきことだろう。

ロサイルにおけるイタリア人の直接のライバルに関して言えば、ホルヘ・マルティン、ブラッド・ビンダー、マルク・マルケスのいずれもポルトガルで輝かしいフォームを見せたことはない。

一方、前者は3年のフリー走行7でターン2021でクラッシュし、手、左脚、右足首の骨を骨折した。同年に開催された第7回大会では2022位に終わったが、2023年とXNUMX年の大会ではコース上のさまざまなアクシデントによりリタイアに終わった。

一方、背番号33は、5年と2021年に転倒を喫した後、6年に2023位、2020年に2022位という素晴らしい成績を収めた。最後に、マルク・マルケスは、2020年の出場を危うくした怪我の後、ポルティマオで競技復帰のサインをした。シーズン – 6位以上の成績を残すことはなかったが、2020年大会は欠場し、2021年大会は負傷のためXNUMX大会目を欠場した。しかし、複数の世界チャンピオンがこれまでで最後のポールポジションを獲得したのはここだ。

昨年、先頭グリッドからスタートしたマルケスが週末に獲得したポイントは、スプリント3位のポイントのみで、翌日3周目のターン3で転倒した。

ただし、ペドロ・アコスタは注目すべきドライバーであることに注意してください。 Gasgas Tech3 ライダーはポルティマオでの MotoGP の公式テストにはまだ参加していませんが、若いルーキーは世界選手権に参加して以来、そこで 3 回優勝しています。 Moto2ではXNUMX回、そして昨年はMotoXNUMXシーズンの最初のレースでXNUMX回。

こちらもお読みください > MotoGPポルトガルグランプリのスケジュール 

ルカ・バルトロメオ

訛りのない認定ベルギー人で、フランス語のサイトに喜んで執筆しています。 MotoGP担当

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く