アッセンでは、ヒエラルキーをひっくり返すような出来事が頻繁に起こると言われています。 この 2022 年オランダ GP は、再び完璧な例となります。 試合は特にフランチェスコ・バニャイアとの間で接戦が予想され、 ファビオ・カルタラロ そしてアレイシ・エスパルガロ、しかしまたしても、 MotoGPの 常に紆余曲折を経験します。
ポールポジションからフランチェスコ・バニャイアが最高のスタートを切り、頂点をやや逃したアレイシ・エスパルガロを抑えて最初のブレーキングでリードを奪った。 ホルヘ・マルティンのXNUMX秒遅れでXNUMX位に後退したクアルタラロは、マドリレニア人に対するアドバンテージを取り戻し、エスパルガロを追い始めた。
前方では、バグナイアはすでに追っ手の数歩先を行っています。 5周目にエスパルガロの後続に戻ったクアルタラロは、ターン15でカタルーニャのライバルの内側に飛び込むというやや楽観的すぎる作戦を試みたが、フランス人選手は転倒時にエスパルガロを抱えてフロントを失った。 それでもアプリリア代表はなんとか車輪を踏みとどまったが、XNUMXに降格した。e 位置。 クアルタラロも最後尾で退場することができ、その後自分のボックスに戻り、ヤマハ YZR-M1 の簡単なチェックを行って退場した。 数分後、世界チャンピオンは再び同じコーナーに落ち、リタイアを決意した。
バニャイヤはマルティンを大通りでリードし単独首位に立っているが、マルティンはマルコ・ベッツェッキというもう一人のイタリア人選手の脅威にさらされている。 しかし、残り10周という時点で、トラックマーシャルはサーキットの特定のセクターで雨旗を振り始めた。 その後バグナイアはペースを少し落としたが、ドゥカティライダーにとって幸運なことに、雨は止み、今年66度目の成功を収めることができた。 クアルタラロからXNUMXポイント差のXNUMX位に浮上し、チャンピオンシップで少し盛り返した。
ベッツェッキはマルティンを振り切ってルーキーイヤーで初めて表彰台に上った。 ドイツでメカニカルトラブルで棄権したマーベリック・ビニャーレスも、アプリリアのハンドルバーで初のトップ3入りを果たし、リベンジを果たした。
センセーショナルな逆転劇を見せ、最終シケインでブラッド・ビンダーとジャック・ミラーに息を呑むようなオーバーテイクを見せたエスパルガロは21位でフィニッシュし、全体でクアルタラロから10馬身差をつけて逆転した。 マーティンは、ランキングで日本勢初のジョアン・ミル、トップXNUMX入りしたミゲル・オリベイラ、アレックス・リンスの前でXNUMX位に甘んじなければならない。
13週間前のドイツではXNUMX位、オランダではXNUMX位でフィニッシュしXNUMXポイントを獲得したヨハン・ザルコe 位置。
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