もうすぐMotoGPでラジオが放送されますか?

MotoGPはヘレスで行われた最新のプライベートテストで新しい無線通信システムをテストした。

公開 20/05/2023 à 14:20

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

もうすぐMotoGPでラジオが放送されますか?

すべての機器メーカーと同様に、 Alpineスターたちはこのラジオプロジェクトに参加しています © MotoGP

この無線通信システムの目的は、安全関連の情報をレース運営側からドライバーに直接送信することです。 ドライバーとそのチームが直接コミュニケーションをとる可能性は、現時点ではまだ想定されていません。

最初のバージョンは、2020年のミサノでパイロットの熱意があまりなく、すでにテストされていた。パイロットが使用する耳栓に直接統合された新しいシステムは、シーズン開始以来評価中だった。 スペインGP後のテスト中に、システムの快適性、騒音障害、信頼性が数人のドライバーによって評価されました。 現段階では、このプロジェクトは、事前に録音されたメッセージを使用した、レース管理者からコース上のドライバーへの一方向の通信に限定されています。 優先事項は、潜在的な危険や滑走路状況の変化に関する情報をより迅速に送信できるようにすることです。

雨の開始をできるだけ早くパイロットに警告することが、この無線プロジェクトの仕様 © MotoGPの

カルロス・エスペレータ氏、ドルナスポーツのスポーツディレクター、プロモーター MotoGPのは、この大いに期待され、しばしば懸念されているイノベーションの課題について次のように説明しています。 「私たちはドライバーやチームと緊密に連携して、レース管理部門のドライバーとのコミュニケーションを改善しています。 2020年にドライバーから旗の視認性について苦情があり、ミサノで最初のテストを行った。 パイロットは、特に騒音レベルのせいで、この装置に不快感を感じていました。 したがって、私たちは LED パネルの道をたどり、それを標準としてすべての回路に適用することに決めました。これは大成功でした。 LED パネルがカレンダー全体に使用されるようになったことに非常に満足しています。

それにもかかわらず、私たちにとって、この音声通信プロジェクトに再び取り組むことが重要でした。 自動車レースで使用されるものとは異なり、オートバイのヘルメットは顔にかなり密着します。 また、バイクは騒音が非常に大きいです。 最後に、たとえ最小限の障害物であっても、ライダーがバイクに完全に快適に乗って障害物なしで移動できるようにする必要があります。

ラジオは画面から送信される情報を補完します © MotoGP

このアイデアは、GPS 測位に基づいて操作し、黄色旗が掲げられているエリアや路面が滑りやすいエリアの直前の直線上でドライバーに警告するというものです。

現時点では、これらは事前に録音された安全関連の短いメッセージにすぎません。 後の段階で、チームが希望する場合は、ライダーとレース管理者、またはチームとの間の双方向無線通信を検討することもできます。ライダーはすでに車高調整装置を備えたバイクで多くの作業を行っています。あまり速く行かないでください。 このシステムは、すべてのパイロットが次回のテストで検証できれば、早ければ2024年にカタールに導入される予定だ。 »

レースコンディションでのテストはシーズン終了前にすでに計画されている。

こちらもお読みください > ヘレスでの決定的なMotoGPテスト

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く