MotoGP フランスGPのクレーターの航海日誌

揺りかごの頃から自動車レースに情熱を注ぎ、テレビで MotoGP を熱心に追いかけることができます。 したがって、フランスGPでのデビューの機会を拒否することはできない。

公開 16/05/2022 à 08:00

ゴーティエ・カルメルス

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MotoGP フランスGPのクレーターの航海日誌

ル・マンではバスティアニーニにXNUMX回

AUTOhebdo がページを開くことを選択したのは、 MotoGPの 私たちの美しいコミュニティには、コンチネンタル サーカスの綱渡りを賞賛する人がたくさんいるので、それは結局のところ明らかです。 招待状が届いたとき、土曜日の一日をル・マンで過ごすことにあまり無理に同意する必要はありませんでした。

 

これらの素晴らしいMotoGPマシンを発見してください。

このセッティングも理想的で、私は 14 回の 24 時間レースをスタンドから観戦する機会があったほか、数十の GT、プロト、ヒストリック イベントなどに参加する機会があったので、比較の良い基準を提供してくれました。イベント。

エル・ディアブロとの初対面

24 時間サーキットであるモータースポーツのエデン パークに入ると、いつも同じように強い感情が湧き起こります。 舞台が私によく知られているとしても、私はその周囲を認識しません。 テクノパークとその周辺の駐車場は、「ル・カスク」や「オー・ポルト・デュ・サーキット」などの良いスポットのテラスと同様、バイクの侵入にさらされています。 しかし、北と南の入り口に行こうとする数台の車に対して、バイカーたちからは何の敵意も感じられなかった。 バイクを追い越すために車を寄せようとしたときは、足を振って感謝されることもあります。 多くのレジ担当者が参考にするべき良いマナーです。

MotoGPファンも反応した。

いつものように、チェックポイントの通過は、絶対的なプロ意識とユーモアをもって行われます。 車輪の数に関係なく、 ルマン モータースポーツ愛好家が集まる土地であり、サーキットチームは組織の参考となります。

3列目にXNUMXか所?

MotoGPのパドックに入るとき、パスを拒否されたときは少し不安になります。 パニックに陥る必要はありません。情報ポイントを通過して、MotoGP プロモーターである DORNA によって課された免責事項に署名するだけです。 この場所がどこにあるのか誰も知らないので、モト E パドックの近くの小さなアルジェコで見つける前に、少し歩き回らなければなりません。善行規定は約 19 ページで、ライダーを撮影したり危険にさらしたりすることを禁止しています。規律のイメージを傷つけること、新型コロナウイルス感染症について前向きになること…偉大な古典ですが、言うまでもなく、それを言い、それにコミットすることでより良くなります。

Moto E には、充電ステーションを備えた独自のパドックがあります。

非常にアングロサクソン的な厳格さですが、完全にスペインの環境であり、ほぼすべての DORNA チームが国籍を持っています。 一方、メディア パスを有効にすると、すべてが含まれた MotoGP になります。 余分なチャズルやブレス​​レットは必要なく、コースの脇からホスピタリティを含む公式の建物に至るまで、すべてが笑顔で私たちに開かれています。 結局のところ、競技会自体に非難すべき点が何もなければ、人々がそれについて悪く言うことを恐れる必要はありません。

パドックに入るには、資格情報を提示する必要があります。

そしてトラック上では? か弱きMoto3マシンが初めて通過するのを見たときの顔の平手打ちは巨大だった。 ブルー ガレージの「S」字でパイロットがとった角度は、あらゆる重力の法則に反します。 エンジン音は不安ですが、その光景は圧巻です。 MotoGPライダーの予選を見るために、ダンロップシケインまでのコース脇を通って貴重なゴマを披露することにしました。 私たちがピットを出る頃にはセッションが始まり、時速300kmで走るクルマが目の前を通り過ぎていきます。

ファビオさんにご挨拶しましょうか?

私はたくさんのものを見てきましたが、この人間サイズのミサイルが線路上にある光景に匹敵するものはありません。 そして、ダンロップカーブで傾斜したままのバブルシェルターから出てきて、地球外のブレーキをかけ、地上に横になってシケインの左側に近づくとき、ドライバーたちの心の中には何が浮かんでいるのだろうかと私は思います。 カーブを通過すると、バイクはすぐに右にスイングし、ライダーは膝を下ろし、縁石を飲み込み、歩道橋に向かって猛烈な勢いで再加速します。 申し訳ありませんが、めちゃくちゃ美しいです!

速いですね…とても速いです!

ラップが次々と続き、私たちはこの超テクニカルなシーケンスの軌跡を分析していることに気づきます。 驚くべきことではない特別な言及 ファビオ・カルタラロ その操縦は信じられないほど繊細で正確です。 ドゥカティはより怒りっぽく、流動性が低いが、タイムが彼らの正しさを証明している。 イタリア人は常に集団で走り、志を共有する一方、クアルタラロは単独で走ることが多いという事実から説明がつくかもしれない。 分析ではなく、単純な視覚的観察です。MotoGP の専門家に必ず説明を求めます。

ヨハン・ザルコは自分の資格に失望した。

セッションが終了したら、スタンドに戻って観察します。 ガレージの装飾からチームの衣装に至るまで、すべてが最高水準です。 しかし、私たちは熱狂的な雰囲気からは程遠いです。 F1 そして生来の誤った管理の傾向。 美しく、クリーンで機能的で、モーターサイクルは宝石のようにベースに配置され、非常にロックなサウンドを背景に、笑顔で動作することがほとんどです。

Marc VDS の面白いコートラック

Moto3 タイヤの寸法についての余談ですが...ライダーがどのようにしてこれほど細いタイヤでこのような角度を取れるのか、誰かが私に説明しなければなりません。 ピットレーンの終わりで、ドライバーのインプレッションを収集しているCanal+の友人たちと合流します。 ペッコ・バグナイアとジャック・ミラーは各インタビューの合間に一般向けの挨拶を挟み、フランス人ライダーの最初のグリッドが空席となったことに失望したにもかかわらず、MotoGPファンとの交流は完全なものとなった。

Canal+ の友人たちと。

スポーツミーティングの成功は大衆の熱意によって決まりますが、ル・マン側にとってはそれは本当の祝典なのです。 どこでも、サウンドアニメーションと巨大なスクリーンが歓喜の休息を与えません。 クロード・ミシーと彼のチームは楽しませる方法を知っており、今年記録された出席者数の記録は偶然の結果ではなく、彼らの努力に対する正当な報酬です。

マルク マルケスの挫折を見逃さない巨大スクリーン

ドレスコードはバミューダショーツ/上半身裸からフルレザーまで幅広く、ジャケットを着ている私は少しばかげているように感じますが、誰も気にしていないようです。 大切な蛍光イエロー バレンティーノ·ロッシ 依然として支配的な色は、「ドットーレ」の信じられないほどの人気と、それがコミュニティの中心部に残した巨大な空白の証拠です。 幸いなことに、ザルコの5本とクアルタラロの20本がヴァーレの46本に食い込み、満場一致と思われる現チャンピオンに特別な言及が加えられた。 彼らは(少しだけ)酒を飲み、(適度に)笑い、攻撃性を持たず、憎しみを歌わず、争うこともせずに眠ります。 私たちのスポーツが最悪の災難から逃れられたことを喜びましょう。 

MotoGPでは黄色が王様です。

一方、Moto2 勢は XNUMX 秒を尊重したタイミングでコースを進み、後に続く Moto E レースに向けて良い参考を提供してくれます。 感情が完全に欠如していることで冷静になり、 式E, 私は、標準となる運命にあるこの電気技術をオートバイがどのように活用したのかを見ることに興味がありました。 そして正直に言って、それはとても嬉しい驚きです! バイクは美しく、ハンドリングも非常に良く、機械が発する笛の音も不快ではありません。 それは可能な限り壮観であり、内燃機関の騒音なしではどうしてもいられないとしても、XNUMX つのテクノロジーの公正な組み合わせを受け入れる準備ができていると感じます。 小さなカテゴリーから見るとさらに素晴らしいのは、この好転の過程において、オートバイはおそらく自動車よりも優れた装備を備えているということです。

とても素敵な Moto E サプライズ。

出発前に最後にもう一度パドックを横切りますが、F1 とル・マン 24 時間レースとの比較が必要です。 すべてが超定性的であるとすれば、ル・マン 24 時間レースのレベルであれば、我々が MotoGP に留まっているのは明らかに F1 の基準を下回っていることになります。 収益の大部分はテレビ放映権とパートナーから得ていることはわかっています。 MotoGP にはこの 1 つの点で F2 をうらやむような点は何もなく、二輪マシンはシングルシーターに比べて限りなく安価であるため、生じた利益の再分配と使用の問題が生じます。 リバティ・メディアとFIAは確かにDORNAから学ぶべき良い教訓を得るだろう。

適度な贅沢。

サーキットを離れても、必ず戻ってくると確信しています。 私は、これらの幸せな狂人たちを発見することに興味がある友人を数人選び、5 または 20 とマークされたポロシャツを着るつもりです。ただし、XNUMX つ確かなことは、私はバイクで来るつもりです。

XNUMX月にまたお会いしましょう。

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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