クロード・ミシー「進化しないことほど悪いことはない」

2023年のフォーマットが発表されたオーストリアGPには、フランスGP組織のトップであるクロード・ミシー氏も出席しており、感想を聞くことができた。

公開 22/08/2022 à 17:01

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

クロード・ミシー「進化しないことほど悪いことはない」

カレンダーの唯一の民間プロモーターであるクロード・ミシーは、1994年以来フランスGPを主催するPHA会社のトップを務めている。2022年版のフランスGP、第29回PHAは、例年とは思えないほどの真の成功を収めた。 225日間で000人.

2023年現在、 MotoGPは土曜日にスプリントレースで新しいフォーマットに従う そしてフランスGPのプロモーターはむしろそれに賛成だ。 「世界は進化していると思います」とクロード・ミシーは打ち明けます。 一般に、FIM とドルナは、システムに加えられた変更について決して間違っていません。 MotoGPの。 どうやら、チーム、FIM、メーカーの全員が同意しているようだ。 正確に反応するためのすべての要素を手元に持っていなかったドライバーもいると思います。 しかし、契約を結んでいるのはドルナではなくチームだ。 »

この新しいフォーマットの背後にあるアイデアは、まず週末により多くのスペクタクルを提供することですが、土曜日と日曜日にはスタンドを満員にすることでもあります。 「多くの人々と同様、日曜日に観客の 70% が集まる主催者にとって、土曜日により多くの観客を集めるのは興味深いことかもしれません」とクロード・ミシー氏は強調します。 私たちとしては、土曜日にはすでに 80% に達しているので、おそらくそれほど心配していません。 XNUMXつのレースが行われるため、より感情的な瞬間が起こります。 世界は変わりつつあります…変わらないことほど悪いことはありません。 おそらくXNUMX年後には誰もがそれが素晴らしいと思うでしょう。 変更を発表しても、全会一致の支持が得られることはありません。 FIM、チーム、メーカー、そしてドルナの間にはすでにそれが存在している。 最初に懸念されるパイロットの意見もありますが、これは小さな進歩の XNUMX つです。 »

さらに、「重大なリスクを伴うスーパーポールよりも優れていると思う。 雨が降ったり、ドライバーXNUMX人でコースが変わったりしたら、そこで終わりだ。 スプリントレースの場合は全員がそこにいます。 XNUMX つ目の良い点は、グリッドが予選によって決定されることです。 土曜日のレースは本物のレースであり、翌日のレースのスタート時に良い順位につける予備の選手は誰もいません。 »

「XNUMXつのレースが行われるため、より感情的な瞬間が訪れるでしょう」 – クロード・ミシー

MotoGPは金曜日に2回のフリー走行セッションが行われ、それはより長く続くことになる。 これらの総合ランキングによって、Q1に直接進出するドライバーとQ3を通過する必要があるドライバーのリストが決定される。 土曜午前のFP4は現在行われているFP1と同様の内容となり、その後にQ2、Q15が続くことになる。 その後スプリントレースは午後XNUMX時に行われる。 週末のプログラムの残りについてはまだ議論され、解決される必要があります。 「最終的なタイミングを待たなければなりません」とクロード・ミシーは説明します。 金曜、土曜のファンゾーンに関してはあまり変わらないと思います。 また、各カテゴリーでウォームアップが行われるかどうかは、日曜日の朝の状況次第で見極める必要がある。 推測しているわけではありません。どこでも同じになるスケジュールを待っています。 »

2023年に始まるグランプリ週末の形式が間もなく分かるだ​​ろう。一つ確かなことは、クロード・ミシーとPHAが2023月中旬に開催されるXNUMX年フランスGPのこの新しい形式を両手を広げて歓迎しているということだ。

カバー写真: PHA.

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く