ファビオ・クアルタラロがヤマハとの契約を延長したのは正しかったのか?

毎週火曜日、オートヘブドの XNUMX 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけます。 今週は、ファビオ・クアルタラロがペッコ・バニャイアのドゥカティに敗れた後、ヤマハに残るという正しい選択をしたのか疑問に思う。

公開 08/11/2022 à 11:00

メディ・カサウラン

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ファビオ・クアルタラロがヤマハとの契約を延長したのは正しかったのか?

ファビオ・クアルタラロがヤマハとの契約を延長したのは正しかったのか? © モンタージュ・オートヘブド

事実: ファビオ・カルタラロ ドゥカティとフランチェスコ・バグナイアのタンデムによる容赦ない逆転の後、王座を守ることができなかった。 しかし、このフランス人選手は、もはやこの分野のベンチマークではないヤマハのハンドルバーにふさわしくないわけではなかった。 「エル・ディアブロ」日本企業と2024年まで契約、しかし彼の選択は正しかったのでしょうか?

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ファビオ・クアルタラロのヤマハでの延長は、彼に利用できる選択肢が限られていたため、そもそも理にかなっている。

鈴木は、契約の本当のチャンスがあったところで、その冒険に終止符を打つことを決めた。 MotoGPの 2022年シーズンの終わりにKTMに行く? この2020シーズン、オーストリアのバイクはXNUMX年に寄せられた期待を実現できなかった。

彼をドゥカティに迎えることに疑問の余地はなく、アレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスが延長されるアプリリアの公式チームに居場所はなかった。 ホンダに関して言えば、近年のRC213Vは、それを受け継いだライダーに利益よりも害をもたらした。 ポル・エスパルガロ、アレックス・マルケス、そして彼の弟マルクさえもこれを証明できます。

「自分が何を持っているかは知っていますが、自分が何を持っていないのかはわかりません」とモンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのチームマネージャー、マッシモ・メレガリは昨年1月に語った。 理解してください。ファビオ クアルタラロが MXNUMX よりも別のマシンの方が速いと誰が保証できますか? 元ヤマハライダーのホルヘ・ロレンソは、ドゥカティやホンダでは岩田のバイクほどのパフォーマンスは得られなかった。 日本のブランドを離れてKTMに加わったときのヨハン・ザルコと同じだ。

2019年にMotoGPに到着したファビオ・クアルタラロは、彼のライディングスタイルに合ったM1で常に速さを発揮してきました。 2019年の最初のシーズンは素晴らしい成績を収め、2020年に初勝利を収め、2021年に世界チャンピオンのタイトルを獲得、2022年には明らかなパワー不足にも関わらず副世界チャンピオンの座を獲得した。ヤマハは彼のバイクだ。

ニソワもブルーズの中で強い立場にあるが、それは日本のメーカーが近年M1で勝てる唯一のドライバーであるハブスに依存しているからだ。 したがって、彼はモーターサイクルの開発に関して、財務面だけでなく技術面でも自分の要求を提示することができます。

彼は軍隊のリーダーであり、船の船長であり、雇用主から最大限の注目を集めています。 たとえばマルク・マルケスが君臨するホンダなど、他の場所では必ずしも得られない地位であり、それは彼にとってプラスになるだけだ。

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ヤマハはファビオ・クアルタラロに感謝の気持ちを持っています。 これを確信するには、インチューン ブランドやトリコロール バイカーのサポーターであるかどうかさえ問題ではありません。 先週の日曜日、バレンシア(スペイン)でフランチェスコ・バグナイアのドゥカティに敗れたフランス人選手は、ヤマハ一族の代表としては最終トップ10に残った唯一の選手である(2ポイントで248位)。

2020年に副チャンピオンランクでパドックを驚かせたチームメイトのフランコ・モルビデリは、シーズンの終わりに目が覚めるまで透明だったが、匿名の19位に分類されている。 このチャンピオンシップにおける驚異的な差は、トップ10にXNUMX台のドゥカティ、XNUMX台のKTM、アプリリア、そしてスズキという、最前線でのライバルマシンの優位性を明らかにしている。

ファビオ・クアルタラロは練習の後半で、より有能なバイカーに敗れたが、また、青白いヤマハよりも活発なドゥカティ艦隊にも敗れた。 このイタリアのブランドは、フィールドで最高の最高速度に達することを可能にする非常識な V4 エンジンと組み合わせた、これまで以上に贅沢な空力付属品で、長年にわたって敵に好印象を与えてきました。

逆に、ヤマハの哲学はそれほど極端ではありません。 彼らは決して最も強力ではありませんでしたが、競合他社よりもエンジンとシャーシの組み合わせが成功していたおかげで、好成績を収める傾向がありました。 これは今日では当てはまらず、技術規定の標準化により他のチーム(特にアプリリア、KTM)間の接近が生じ、ヤムの歴史的な良い点が損なわれています。

したがって、この悪い状況では、ファビオ・クアルタラロにとっては、隣のスタンドの芝生がより青くないかどうかを見に行きたいという誘惑に駆られるだろう。 結局のところ、ヤマハは2021-22年のオフシーズンにすでに彼に深刻な失望をもたらしており、そのタイトル保持者は、大いに約束されていたエンジンの改良が後に延期されると告げられたのだ。 「(バイクに)変更がないというニュースを聞いたときは、正直、気持ちが落ち込んでしまいました」とCanal+のマイクで認めた。

「最初のレースは安心できないまま過ごしてしまいました。 かなり複雑なシーズンだが、人間としてもドライバーとしても多くの経験を積めたと思う。 » もっと成熟したファビオ・クアルタラロは、MotoGPでのチャンスを与えてくれたブランドを離れるという決断をすぐに下すだろうか? マルク・マルケスを除くこの分野のビッグネームは全員、キャリアの中で調子を変えており、フランス人選手はまだ23歳だ。 別のクリームを試してみる時間は十分にあります。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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