ディエゴ・グベリーニ:「ファビオは限界に達していたのでいくつかのミスをした」

ファビオ・クアルタラロのチーフメカニックは、このフランス人選手が違いを生むために何が欠けていたかを特定する。

公開 05/12/2022 à 19:56

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

ディエゴ・グベリーニ:「ファビオは限界に達していたのでいくつかのミスをした」

マレーシアGPのスターティンググリッドに立つファビオ・クアルタラロとディエゴ・グベリーニ(写真:ヤマハMotoGP)

ディエゴ・グベリーニはグランプリのパドックで25年間働いています。 グレシーニ、マルク VDS、そしてアプリリアを経て、イタリア人選手は共に進化する ファビオ・カルタラロ の始まり以来 MotoGPの 2019年のペトロナスで。 

今年、ヤマハ YZR-M1 はドゥカティの大群を相手に苦戦しました。 しかし、クアルタラロは決して諦めなかった。

« 実はこれはヤマハだけの問題ではないしかし、ディエゴ・グベリーニはこう打ち明ける。 これはドゥカティを除くすべての人にとっての問題です。 私の意見では、ドゥカティは今シーズンだけでなく、過去XNUMXシーズンにわたって非常に良い仕事をしてきたと言えましょう。

過去XNUMXシーズンのライダーたちはタイトルを争うレベルに達していなかったし、それがドゥカティがこれほど強いことに誰も気づかなかった理由だと思う '。

クアルタラロは限界を超えてプレーしなければならなかった

ドゥカティでは2022年にXNUMX人の異なるライダーが表彰台に上がったが、ヤマハではたったXNUMX人だったが、フランチェスコ・バニャイアがXNUMX勝を挙げて違いをもたらした。

« 今シーズンもドゥカティファクトリーチームは、技術レベルで非常に大きなアドバンテージを持っていたにもかかわらず、非常に悪いスタートを切った。とイタリア人は回想する。 そして、彼らは徐々に、レースに勝てるということに気づき始めました。 私たちが見た限りでは、基本的には他のメーカーと同じでした。

現実的にはパワーが十分ではなかったため、特にエンジンに関しては大きな違いを支払った。 多くのサーキットに当てはまりますが、長いストレートのあるサーキットでは、ストレートエンドだけで XNUMX 周あたり XNUMX 分の XNUMX ほどのタイムを失ってしまいました。

それは大きな、大きなギャップです。 さらに、空力的にもシャシー的にも、我々はもはや最高ではないと言わざるを得ません。 »

王座の座を守るために、クアルタラロは赤字を覚悟する必要があった。

« これがファビオがシーズン終盤にいくつかのミスを犯した理由でもあると思うなぜなら、彼は本当に、本当に限界にいたからだ、と主任技術者が強調する。

実際、ファビオは XNUMX つのミスを犯しました。XNUMX つはアッセンで、もう XNUMX つはフィリップ アイランドでです。 これら XNUMX つのエラーは主に技術的な状況に関連しています。

対戦相手と競争するために、私たちは常に限界に達し、時にはそれを超えていました。 これはドライバーが間違いを犯す原因になりますが、これは正常な現象です '。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く