ドヴィツィオーゾ、ヤマハ復帰間近

サバティカルを経て、イタリア人選手は来月、2022年末までの契約でヤマハSRTチームに加わり、ビジネスに復帰するはずだ。  

公開 27/08/2021 à 17:15

トム・モルセリーノ

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ドヴィツィオーゾ、ヤマハ復帰間近

2020年末、アンドレア・ドヴィツィオーゾは、最高峰クラスでの327回を含む229回のGPスタートを終え、13年間の休暇を取ることを決めた。で過ごしたXNUMXシーズン中、 MotoGPの現在35歳のイタリア人は15回の勝利と合計62回の表彰台を獲得しており、その中には2012年にヤマハに在籍した唯一のXNUMX年間でのXNUMX回も含まれる。そして正確には、磐田事務所の方針の下でドヴィツィオーゾは復帰すべきである。 XNUMX月から始まります。

マーベリック・ビニャーレスとの契約終了に伴い、ヤマハはシーズンを終えるために後任を探している。当面は同ブランドのテストドライバーであるカル・クラッチローが暫定ドライバーを務めているが、この英国人は昨年のレベルを取り戻すのに苦労している。このため、ファクトリーはフランコ・モルビデリを元チームメイトとともに予想よりも早くファクトリーチームに昇格させると予想されている ファビオ・カルタラロ.

しかし、この早期の移籍により、ヤマハのサテライト組織であるペトロナス・ヤマハSRTチームは後任を探すことになる。したがって、ドヴィツィオーゾはモルビデリの後任として、2022年も同じポジションを維持する理想的な候補者である。シルバーストーンのパドックで会うことができたドヴィツィオーゾの監督であるシモーネ・バスティステラ氏は、ペトロナス・ヤマハSRTでシーズンを終え、2022年も継続する方向で交渉している。ペトロナスのグランプリ撤退発表を受けて、このサテライトチームはこの名前を持たなくなる。

オートバイをはじめ、いくつかの詳細はまだ解決されていない。ドヴィツィオーゾが実際に来月復帰を決め、モルビデリに代わって1年前のYZR-M2022に乗ると決めた場合、彼がXNUMX年の公式チームのXNUMX人の選手と同じ装備を持ちたいと考えているのは間違いない。情報によると、衛星構造の新しいスポンサーはイタリアのインターネットおよびエネルギープロバイダーである WithU になるはずですが、補助金はドヴィツィオーゾの工場機械を確保するのに十分でしょうか?

また、何か月もサーキットから離れていた後、2017年から2019年までマルク・マルケスに次ぐ世界副チャンピオンであるドヴィツィオーゾは、すぐに以前のレベルに戻ることができるだろうか?クラッチローはシュタイアーマルクGPでMotoGPパドックに戻ったが、この復帰は英国人にとって決して楽なものではない。ドヴィツィオーゾはアプリリアのためにライディングを行ったものの、テストはレース週末とは何の関係もありません。そしてドゥカティでXNUMXシーズンを過ごした後、ヤマハへの復帰は思ったほど簡単ではないようだ。したがって、これはドヴィツィオーゾを待ち受ける大きな課題となる。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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