ドゥカティ、ドイツではすでに一歩上? 

午前中はジャック・ミラー、午後はフランチェスコ・バグナイアが新記録を達成…ドゥカティはこのドイツGPに向けた意図を明確に示している。

公開 17/06/2022 à 19:55

トム・モルセリーノ

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ドゥカティ、ドイツではすでに一歩上?

理解するのは難しい... ドゥカティが2008年にケーシー・ストーナーとともにXNUMX勝しただけのサーキットでは、ザクセンリンク初日の夕方、ドゥカティの代表のうち少なくともXNUMX名が最初のXNUMX名のうちに入っていた。 

さらに、フランチェスコ・バグナイアはソフトリアタイヤを活用し、1分20.018秒2017でマルク・マルケスの記録を破った。 「このサーキットで表彰台に上がったのは一度だけ、それはXNUMX年のことだった」とイタリア人選手は回想した。 週末の初めに速く走るのは決して簡単ではありません。 去年はレース中は競争力がありましたが、初日は最下位でした。 今日完走したラップは本当に楽しかったし、サーキットに到着するのが大好きだし、バイクの感触はすでにこのレベルに達している。 私はとても幸せです。 タイヤに関しては良い仕事ができたので、バイクについては何も変更したくない。 設定はすでに存在しています。 明日はタイヤを使ってペースを上げたいと思っています。 »

レースの主役の多くが選択する可能性があるハードタイヤでのペースについて、イタリア人は次のように付け加えた。「自分のペースにも満足しており、かなり競争力があった。 アレイシもそうだったが、10周を過ぎるとタイムが上がった。 クアルタラロ 規則的で、最初は少し遅いですが、非常に規則的で、21 分 4 秒から 21 分 5 秒の間です。 1分21秒、1分21.1秒1、あるいは21.2分8秒10という小さなタイムで乗っていたので、かなり競争力がありました。 ペースにはかなり満足しています。 今年のハードは去年のミディアムです。 良いタイヤですよ。 ミディアムはXNUMX周かXNUMX周を過ぎると動き始めるので、レースで使うのは難しいでしょう。 大きな問題はフロントです。ミディアムが良いか、ハードが良いか、選ぶのは難しいです。 しかし、私たちにはまだ決断する時間があります。 »

GP22 は GP21 よりもザクセンリンクでのスキルが高い 

土曜日と日曜日は気温が高くなるため、バグナイアはレース中にできるだけ早く先頭に立つことが重要であると認めている。 「(…)天気予報通りに暑ければ、フロントタイヤの空気圧の点で誰かの後を追い続けるのは難しいでしょう。 しかし、どのような場合でも、私たちは他の人よりも高温による影響を受けません。 明日見てみましょう。 コンディションを理解するために、FP4は非常に暑くなることを願っています。 »

22 人のリーダーのうち 2022 人が GP2020 に乗っていることから、「ペッコ」はこれを説明する理由がたくさんあることを示唆しています。 走っていなかったバイクなので、昨年もXNUMX年もバイクのこの分野を改善するために多くの努力をしました。 ジャックとともに、私たちはこの分野で良い仕事をしてきました。 去年のバイクもXNUMX年も同じで、曲がらなかったバイクがよく曲がるバイクになりました。 (…) この新しいフェアリングは、このサーキットではとても役に立ちます。 アッセンでは彼が我々を助けてくれるかもしれない。 ムジェロでは彼が私たちを助けてくれました。 それは大きな進歩です。 »

ドゥカティは以前から車高調整装置を手放していない

2023年から禁止されるフロント車高調整装置は依然としてアプリリアによって開発されているが、ドゥカティもこのシステムでレースに勝つことを決意しているようだ。 この装置はコーナー脱出時にバイクのフロントを下げて加速を向上させるもので、バルセロナまではヨハン・ザルコのみが使用していた。 ホルヘ・マルティンはスペインGP後のヘレステスト中にチャンスを与えたが、マドリレニア人は最終的にこのメカニズムのないGP22に戻った。 

最近では、バルセロナのテスト中にジャック・ミラーがそれをテストし、金曜日にドイツで行われたFP1ではジャック・ミラーがそれを装着しているところを目撃されたと伝えられているが、主な関係者は彼のドゥカティにはそれが装備されていなかったと主張している。

 

「今でも使っているし、慣れてきているけど、うまく使うには良いセッティングが必要だ」とシーズン開幕時から使っているザルコは語った。 おそらく彼は、何かを勝ち取るため、またはドゥカティとの協力を続けるためにこのマシンをもう一度使いたかったのでしょう。たとえ来年再びそれを使用しないとしても、開発作業は興味深いものだからです。 うまく使えば役に立つと思いますが、それは簡単ではありません。 »

このシステムの利点は加速時には否定できませんが、ブレーキ時には対処が難しい場合があります。 「利点は加速が向上することですが、ブレーキをかけたときのバイクの高さが同じではないため、フロントの感覚が変わる可能性があります。 それが唯一の弱点かもしれない」とザルコは金曜日の夜に語った。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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