チャンピオンシップの最初のXNUMXつのランクにXNUMX人のライダーがおり、XNUMX台のバイクがグリッドに並び、最高速度で競争を興奮させたため、マニュファクチャラーのタイトルがドゥカティから逃げ出すことを想像するのは困難でした。 イタリアチームはXNUMX連覇への挑戦に失敗せず、シーズン終盤からXNUMXレースで聖杯を制覇した。 しかし明らかに、この最初の目標が比較的早期に、そして困難なく達成されれば、トップドライバーであるフランチェスコ・バニャイアを待ち受ける目標は全く異なるものになるだろう。
XNUMXつのチャンピオンシップは潰れ、もうXNUMXつははるかに少ない
確かに、ドゥカティが今週末のアラゴングランプリ(スペイン)で獲得したこの新しい王冠は、さほど驚くべきことではない。 イタリアチームは、エネア・バスティアニーニ(グレシーニ・レーシング)が最高レベルで開花するのを見ることができた(すでにXNUMX勝)ことに加え、自社ドライバーのフランチェスコ・バニャイアのXNUMX年連続の好調なシーズン(そして彼のXNUMX勝)に期待することができた。 。
そして、コンストラクターズチャンピオンシップでコンストラクターの最高の結果だけが考慮されるのであれば、129戦中XNUMX回の勝利は、イタリアの会社が歴史上XNUMX度目の栄冠を手にするには十分すぎるだろう。 ボローニャのチームは、最も近い敵であるアプリリアよりもXNUMXポイント近くリードしており、最先端の厩舎であるドゥカティ・レノボの仲間入りを果たしたバスティアニーニの加入により、来年もまた手ごわいことが証明されるはずだ。
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「ドゥカティ史上XNUMX度目となるXNUMX年連続のマニュファクチャラーズ世界タイトルを獲得できたことを嬉しく思います」 MotoGPの, ドゥカティ・コルセのゼネラルマネージャー、ルイジ・ダリーニャはこう打ち明ける。 バニャイアの10勝、バスティアニーニのXNUMX勝など、今年ドライバーたちが達成した成績を考えると、これは予想通りの結果だった。 […] これで私たちはドライバーズタイトルだけに集中できるようになりました。順位表のトップまでは XNUMX ポイント差で、残り XNUMX レースで、チャンピオンシップ争いはこれまで以上にオープンになっています。 »
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— ドゥカティ コルセ (@ducaticorse) 2022 年 9 月 18 日
しかし、ルイジ・ダッリーニャのチームにとってドライバーズチャンピオンシップはまだ決まっていないため、その喜びも長くは続かないだろう。 バニャイアのこの新たな表彰台のおかげ(そしてリーダーの放棄) ファビオ・カルタラロ)、イタリアの企業は今年XNUMX度目の栄冠を夢見始めています。 トランスアルペンは、昨シーズンと著しく似たシーズンで、フランス人選手にわずかXNUMXポイント差まで戻った。 しかし、バニャイアは昨年、最終スプリントの開始時に故障し、ミサノで転倒し、タイトルを相手に譲った。
少なくとも今年は、不運な経験から恩恵を受けることができるだろう。彼は今週末、同胞相手に何が何でも勝利のためのポイントではなく、2位のポイントを確保することですでに成熟の兆しを見せている。 日本のヤマハグラウンドでの次のレース(23月25日からXNUMX日まで)を含めて残りXNUMXレースが残っており、MotoGPではいずれにしても退屈する危険はありません。
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