エリック・マヘ:「才能と意欲に満ちた男の成長だ」

ファビオ・クアルタラロが最初のマッチポイントを担う次のエミリア・ロマーニャGPを前に、マネージャーのエリック・マヘが2021年シーズンとこのフランス人ドライバーの将来を振り返った。

公開 14/10/2021 à 10:33

トム・モルセリーノ

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エリック・マヘ:「才能と意欲に満ちた男の成長だ」

エリック・マヘはそれを許可した人だった ファビオ・カルタラロ のステージに上がるために MotoGPの 2019年に新しいペトロナス・ヤマハSRTチームに加わりました。 前年からバイクに乗っていたこのフランス人選手は、ルーキーイヤーの間、定期的にマルク・マルケスに立ち向かっていた。 2020年、シーズンは期待通りには終わらなかったが、今年クアルタラロはルーキーイヤーのポテンシャルを再発見し、10勝とXNUMX回の表彰台を獲得することができた。 エミリア・ロマーニャGPの数日前、マネージャーのエリック・マヘ氏が私たちの質問のいくつかに答えることに同意した。

ファビオにこんなシーズンが来ると予想していましたか?

「はい、そして私の意見では、基準シーズンは2019年です。彼はルーキーで、スペックBのバイクでマルク・マルケスと戦ったのです。 ファビオのポテンシャルを理解するには、2019年ではなく2020年を見なければなりません。昨年の成績が悪かった理由は分かっていますし、私にとって将来については何の問題もありませんでした。 »

まさに、2020年に何が起こったのでしょうか?

「新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響で検査は行われず、バルブに問題が発生した。 このバイクを頼んだのは私たちですが、パンデミックがあったので、それは間違いでした。 しかし、19月に取引を行った時点では、数か月後に新型コロナウイルス感染症が発生することを想像することは不可能でした。 私たちはこのマシンを求めましたが、うまくいかなかったとしても、文句を言うことはできませんでした。 1年のM2019は、2020年の終わりにははるかに良くなっていました。ヘレスではXNUMXつのレースで優勝しましたが、その後、バルブの問題が発生しました。 特定のサーキットでは電子アシストの減少によりコストがかかり、他のサーキットではチューニングの不足が原因でした。 したがって、ファビオは技術的に管理不可能な問題に対処しなければならず、周知のとおりシーズンは終了しました。 »

精神的な側面についてたくさん話しましたが、心理的な助けを利用することが基本でしたか?

「正直に言えば、私はノーと言うでしょう。 »

では、何が今シーズンにこの静けさをもたらしたのでしょうか?

「それは書かれていました…彼は昨年、期待していたものとは程遠いものだったためイライラしていました。 今年、彼は目標に近づいた。 したがってイライラは少なくなり、彼は昨年の教訓を学んだ。 それはこれら 2020 つの側面の組み合わせです。 彼は自分の荷物を扱うのにあまり苦労しなくなったので、ごく自然に怒りも減りました。 そして、21年の教訓を学んだことを考えると、彼は困難への対処において進歩を遂げた。 彼はもう22歳のファビオではなく、現在2019歳のファビオだ。 それは、XNUMX年にBバイクでマルケスと苦戦したライダーの自然な進化だ…彼はそこでのベンチマークだ。 新しいファビオはなく、魔法のようなものは何もありませんでした。 それは才能とやる気のある男の論理的な発展です。 »

対戦相手の中で、ファビオがシーズンの終わりにフランチェスコ・バニャイアと対戦すると予想していましたか?

「はい、完全に。 冬の間、私たちはそれについて話し合いました。 純粋な才能に関して言えば、バニャイアは顧客です。 昨年、彼は才能があることを示しましたが、すべてをまとめるのに少し苦労しました。 私が才能について話すとき、私は天性の才能を意味し、攻撃性や心理学のことを話しているのではなく、ただできるだけ速くバイクに乗る能力について話しています。 バニャイア、私にとって、彼がこの才能を持っていることは明白でした。 彼がすべてをうまくまとめることができるかどうかについては、私たちには分かりませんでした。 私の2021年のタレントリストには、バニャイア、マルケス、ファビオを入れました。 »

そして2022年の主なライバルは誰だと思いますか?

「ファビオ、マルケス、バニャイアを見て、マルティンも加えたいと思う。 来年登場するフェルナンデスとガードナーのコンビも非常に興味深い。ラウルは天性の才能があり、レミーは積極性がある。 »

マルケスの復帰後のシーズンについてどう思いますか?

「私にとってマルケスは完璧だった。 彼は20つのレースで優勝した。 私たちは彼がまだ弱っていることを知っていますが、彼がこのままでいるかどうかはわかりません。 この期間の心理的影響を評価するのは非常に困難です。 ケビン・シュワンツのように、自分には永遠の傷跡が残ると信じている人もいる。 はい、彼は肉体の中に存在しますが、頭の中には存在しません。 彼は今年XNUMX回転倒したが、そのたびに自転車にまたがった。 アッセンでの彼の重度の転倒を考慮すると、もし彼が心に傷を負っていたなら、彼は日本人に「家に帰ります」と言っただろう。 彼は精神的に影響を受けたパイロットのような態度ではなく、むしろ完全に回復していないパイロットの態度を持っています。 同時に、他の人たちは彼の不在中に進歩しました。 彼がかつてのように支配的な立場に戻ってくることは、個人的には信じていない。 しかし、もちろん彼のパッケージ次第ではあるが、来年はタイトルを争えるレベルに戻ることができると思う。 »

1年型YZR-M2022の開発はどうなっているのでしょうか? ヤマハではさまざまな移籍や交代があったが、その選択をしたのはファビオだけだったのだろうか?

「スポーツ面では、実際には各レースに参加できる人はいない。 しかし、ヤマハのようなプロフェッショナルなメーカーでは、エンジニアはすべての意見を考慮します。 ファビオは自分の意見を述べますが、他の人も意見を言うことができます。 後ろにはカル・クラッチロー(ヤマハのテストライダー、編集者注)もいて、何が起こっているかを追っている。 確かに、一般ドライバーの中で自分の意見を言える人は現時点ではほとんどいません。 しかし、誰が勝ったかに耳を傾けるだけではありません。 エンジニアは狂っているわけではなく、何よりも素材の均一性を追求し、ドライバー全員の感覚を全体的に向上させることを追求しています。 次に日本人は、関連するコメントとそうでないコメントを分類します。 »

2023年のことを考え始めていることは想像できますが、ファビオはヤマハに残りますか?

「ファビオは自分にとって最適な場所に行くだろうし、今日はすべてがオープンだ。 現時点では、2023年については明らかなことは何もない。ファビオが自分のパフォーマンスに満足しているのは明らかだが、これらのパフォーマンスはパッケージのパフォーマンスよりもファビオの側にあるため、それを分析する必要がある。 2.5年前、あるいはXNUMX年半前に署名するのがトレンドだ。 明確な見通しがある場合は、それに向かって進む必要があります。 しかし、主な戦略は決して急がないことなので、何が起こるか見てみましょう。 私たちは XNUMX チームから連絡を受けています。XNUMX つは実際のアプローチで、もう XNUMX つは一見何もないアプローチです。私たちはこれを適時に自信を持って評価します。 ファビオは若く、これからの未来がある。 »

カバー写真クレジット: Christian Bourget (スポーツ イメージズ)

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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