ファビオ・クアルタラロとマルク・マルケス、同じ戦い?

XNUMXつはヤマハを輝かせ、もうXNUMXつはホンダの頭を水面から上に保ちます。 さまざまな状況において、ファビオ・クアルタラロとマルク・マルケスは今日、雇用主にとって欠かせない存在となっています。 説明…

公開 29/06/2021 à 12:21

トム・モルセリーノ

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ファビオ・クアルタラロとマルク・マルケス、同じ戦い?

2021年に同じ表彰台に立つマルク・マルケスとファビオ・クアルタラロ / © Photo Studio Milagro / DPPI

シーズン中盤を迎えると、 ファビオ・カルタラロ 156回の優勝を含む1回の表彰台を獲得している。 全体として、ニコワはXNUMXポイントを獲得しており、他のヤマハライダー全員の合計よりもXNUMXポイント多い。 しかし、音叉企業の一部にとって困難をもたらすのはYZR-MXNUMXではな​​い。

確かにチームメイトのマーベリック・ビニャーレスは、グリップがないと遅いと不満を漏らしているが、カタールでは優勝し、アッセンではポールポジションから2019位でフィニッシュした。 ペトロナス社には酌量すべき事情がある。 フランコ・モルビデリはXNUMX年モデルを所有しており、昨年XNUMX度の優勝をもたらしたのと同じマシンだが、もはや進化はしていない。

しかし、それでも副世界チャンピオンがスペインで表彰台に上がるのを妨げるものではなかった。 現在膝を負傷しているモルビデリは、オーストリアでの今後XNUMX試合を欠場する可能性が十分にある。 はどうかと言うと バレンティーノ·ロッシ、多くの人が彼について彼が他の人より遅いと言うならば、それはむしろレベルが上がっているということです。

彼は以前と同じくらい速いです。 納得できることだが、16位で終了した今年のスペインGPのレースタイムと、これまで最後にトップ2020で優勝した3年のアンダルシアGPのレースタイムとの差は、わずかXNUMX分のXNUMXしかない。
相手のクランでは、実際には同じではありません。 ホンダでは、マルク マルケスが、RC123V を限界を超えて(オーバー)ドライブする唯一の選手であることで違いを生み出しています。 昨年のヘレスで右上腕骨を骨折したり、先週末のアッセンで馬から投げ出されて足を負傷したりするなど、彼はしばしば高い代償を払うことになる。

彼は翼のあるビルダーの問題の森を隠す木です。 数字はこれを裏付けています。 150年に最高峰カテゴリーに参戦して以来、出場した2013レースの中で、他のホンダ代表選手が57回優勝しているのに対し、彼は13回優勝している:9年から2006年までホンダのオフィシャルドライバーだったダニ・ペドロサ(2018回)、カル・クラッチロー(3回)ジャック・ミラー(1回)、2016年アッセンのダンテアンコンディションで。

それだけではありません。シーズン最初のXNUMXつのグランプリを欠場し、ポルトガルに戻ってからXNUMXつの成績が空白にもかかわらず、このカタルーニャ人はすでに総合順位で他のXNUMX人のホンダドライバー(ポル・エスパルガロ、中上貴晶、そして彼の)を上回っています。アレックス兄)。

何よりも、2019年のバレンシア以来(21戦連続)勝利がなく、昨年のアラゴン以来(11戦連続)表彰台にも上がっていなかったファクトリーが、一瞬頭を抱えることを可能にした。 でも、またしても彼のおかげです…。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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