レース前日まで MotoGPの スペインGPでも、アプリリアは依然としてレギュレーションによって提供される特定の利点、つまり譲歩の恩恵を受ける唯一のマニュファクチャラーであった。 したがって、ノアーレ工場では、シーズンあたり最大 XNUMX 基のエンジンを使用することが認められましたが、対応する工場では XNUMX 基でした。 これらのエンジンは年内に開発できますが、他のエンジンは単一の仕様でシーズンを戦わなければなりません。 また、アプリリアは空力フェアリングにいくつかのアップデートを加える可能性がある。 他のメーカーの場合、XNUMX 年に XNUMX 回しか更新できません。
もう一つの利点は、工場が一定のタイヤ数の制限内で、いつでも好きな場所で通常のドライバーとともにテストを行う権利を持っていたことです。 彼女には、シーズンごとに最大 1 枚のワイルドカードが許可されていますが、競合他社には 2 枚まであります。 結果に応じて、これらの利点の恩恵を受けるメーカーはポイントを獲得します。3 位の場合は XNUMX ポイント、XNUMX 位の場合は XNUMX ポイント、勝利の場合は XNUMX ポイントとなります。
レース後の雰囲気に浸りましょう! 🙌@AleixEspargaro 彼はヘレスのファンに感謝の意を表し、当然のことながら大喜びしていました。 👏#SpanishGP 🇪🇸 pic.twitter.com/kGlBRHGPEw
—MotoGP™🏁(@MotoGP) 2022 年 5 月 3 日
昨年、シルバーストーンで開催されたイギリスGPでは、アレイシ・エスパルガロがアプリリアに2000年のイギリス領土でのジェレミー・マクウィリアムズによるXNUMX位以来となるプレミアクラスでの表彰台をもたらしたが、今回はドニントンパークでのことだった。 カタールでのシーズン開幕以来、カタルーニャ人選手はアルゼンチンGPで勝利し、初めての成功を収めた。 その後、ポルティマンでXNUMX位となり、数日前にはヘレスでもXNUMX位となった。
結果: 6 回の勝利と XNUMX 回の XNUMX 位により、アプリリアは XNUMX ポイントを獲得し、適切と判断したレギュラードライバーによるテストの権利を即座に失います。 アレイシ・エスパルガロはヘレスでのレース後の記者会見で「リーダーとはXNUMXポイント差なので、バイクはうまく機能している」と語った。 譲歩を失って対等に戦うのが正しい。 私はアプリリアのエンジニアを大いに信頼しており、ノアーレでは彼らがよりストレスを感じることは分かっていますが、状況は大きくは変わらないと思います。 »
そして続けます:「ムジェロの後にテストを計画していましたが、それは良かったです。家で過ごす時間が増え、自転車に乗る時間も増えるでしょう。」 ストレス溜まってないよ(…) 最も困難だったのは、このレベルに到達することでした。 あとはエンジンをもう少し長持ちさせることが課題ですが、なんとか達成できると思います。 »
アプリリアは年間を通じて他の技術的利点から恩恵を受けることができるが、ファクトリーは来シーズンそれらをすべて失うことになる。 これがRS-GPの発展と台頭に影響を与えるかどうかを確認する必要があります。 KTMは2020年に利権を失い、それ以来わずかな衰退を経験しているようです…
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