フランキー・カルチェディ:「XNUMX番目、XNUMX番目、それは良いことだけど、それは君がここにいる目的じゃないんだよ」

ジョアン・ミルのチーフメカニックが、退任するMotoGP世界チャンピオンの2021年シーズンと来年に向けての改善点を振り返る。

公開 15/12/2021 à 16:54

トム・モルセリーノ

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フランキー・カルチェディ:「XNUMX番目、XNUMX番目、それは良いことだけど、それは君がここにいる目的じゃないんだよ」

イタリア生まれのイギリス人、フランキー・カルチェディは、英国チャンピオンシップに参加する前にその名を轟かせました。 MotoGPの 数年前。 彼は最初にホルヘ・“アスパル”・マルティネスのチームで研鑽を積み、2019年にジョアン・ミルとともにスズキ一族に加わった。 2020年間の学習を経て、ミール/カルチェディのコンビは2000年にタイトルを獲得し、スズキライダーとしてはXNUMX年のケニー・ロバーツJr以来となる初の栄冠となった。

2021年シーズンは、スズキの代表選手11人にとって、表彰台獲得は昨年のXNUMX回に比べてXNUMX回のみで、より困難なものとなった。 浜松工場も最上段には到達できなかった。 そこでジョアン・ミルのチーフメカニックに今シーズンを振り返り、今後のことについて少し聞いてみました。

ジョアン・ミルの 2021 年をどのように評価しますか?

「私たちは世界チャンピオンだったので、率直に言って、それ以下は私たちが望んでいたものではないと思います。 しかし、総合的にトップXNUMXに入ることは良い結果です。 私たちは何かを見逃していたと言えます。 »

それぞれのレースで勝利を目指して戦うために、ジョアンには何が欠けていたのでしょうか?

「確かに、シーズン前半は我々にとって難しかった。 XNUMX列目で予選を通過できたのは数回だけだったと思いますが、残りの時間はXNUMX列目かXNUMX列目でした。 それでも何度か表彰台に上ることができました。 彼は、他の選手たちがミスをしたり転倒したりする中、後方グリッドから良い結果を記録した数少ない選手の一人だ。 それが私たちの問題でした。 我々は差を縮めていたので、彼がペースを欠いていたとは思わない。 しかし、スタート位置によって、レースでの可能性が少し決まります。 »

ジョアンだけでなく、鈴木選手が予選で非常に多くの困難に直面していることをどう説明しますか?

「私はこの年、獲得したポジションと失ったポジションを数えることによって分析を行ったところ、あるパターンが明確に浮かび上がりました。 いつも先頭でスタートするヤマハ勢がいて、彼らが最も順位を落としたと思うが、我々の側、特にジョアンは、数えるのをやめたとしても、75位順位を上げた。 もう一人のドライバーはブラッド・ビンダーで、90歳に近づいていると思います。しかし、それはドライバーに特有のものではなく、各メーカーにも関係していることがわかります。 レッズは団結しており、ヤマハもスズキのように団結している…だから、グループとして僕らが何かを欠いていたのは明らかだが、それは僕らだけではないと思う。 このようなちょっとした追加機能を備えたメーカーがいくつかあります。 しかし、機械的にも、電子的にも、あるいはドライバーに関しても、ここ 3 ~ 2 レースで、私たちは何かを見つけました。 それはアラゴンから始まったと思います。 Q1に直接進出できなかったので、予選だけでなくFP2も重要だ。 そして、Q3は非常に難しく、緊張しています...アラゴンでは、たとえその週末中にダッシュボードの問題が発生し、ポテンシャルを発揮できなかったとしても、ミサノと同様に、私たちは僅差でした。 その後、ミサノ/XNUMXでは雨が降りました。 乾燥した状態で普通に過ぎたのはここ XNUMX 週間だけだと言えます。 そしてFPXNUMXでは速かった。 完全に固定されたわけではありませんが、XNUMX列目かXNUMX列目からXNUMX列目に移動しました。 我々はXNUMX列目に近づいており、それが違いを生む。 »

スクワット装置に関しては、スズキのライダーがスティリアで発見できましたが、性能の面で役に立ちましたか?

はい。 各メーカーによって使用方法が異なるため、詳しくは説明できません。 何年もこのプロセスを経験している他の企業と比較すると、私たちはまだそのプロセスの始まりにすぎません。 それは何でもそうです。作品を長く持つほど、その作品はより完成度が高まります。 鈴木が何かを持ってくるとき、それはすでに非常に高いレベルにあります。 今後の展開について考えることができた一年でした。 これはレースだけでなく予選でも役に立ちました。 これは明らかな利点ですが、それに応じてバイクを開発する必要があったため、いくつかの欠点ももたらしました。 このシステムを装備することで直接機能するわけではありません。 以前はできなかったことが、自転車でできるようになったことがいくつかあります。 これにより、いくつかの可能性が得られます。 私たちとしても、まだすべてを調査できていません。 最大の利点の XNUMX つは資格です。 シーズン前半と後半の平均…大きな違いがあります。

新しいエンジンがヘレスでテストされたことは知っていますが、詳しく教えていただけますか?

「エンジンに関しては、パワーを出したり、特性を変えたりすることはできますが、結局のところ、ミスをしたらレース後に変えられるわけではありません(エンジンは開幕前に封印されており、もう変えることはできません)」編集者注)。 だから僕らは細心の注意を払って、次のテストや最初のレースで「大変な状況だ!」なんてことにならないように、小さな前向きなステップを踏んでいる。 私たちはエンジンのさまざまな構成、特に電子的に詳細に調査することに多くの時間を費やしました。 他にもシャシーのパーツや空力などの要素もあり、方向性が明確なテストに仕上がったと思います。 シャーシに関しては、私たちはかなり強いです。 エンジンに関しては解析が必要です。 今のところ、パイロットたちの気持ちは前向きのようだ。 この冬に取り組むべきことについていくつかの指針を示しました。 »

この冬のプログラムは何ですか?

「現在、私たちはすべてを分析しており、従うべき方向性を理解するために会議を開催しています。 スズキでは、一点だけにこだわりません。 私たちはすべてが確実に進むようにします。 うまくいくからといって、私たちは立ち止まりません。 エンジンに関しては良い進歩を遂げました。 今年、私たちは多くの人がスピードを向上させるためにエアロに取り組んでいることを見てきました。 冬を利用してこの点を改善し、少しでもスピードを上げていきたいと思います。 問題のメーカーには言及しませんが(笑)…来年は8人になるでしょう(彼は2022年にXNUMX人のデスモセディチを擁するドゥカティについて話しています、編集者注)。 XNUMX 人や XNUMX 人と戦うのは問題ありませんが、もうだめです…。 これはバレンシアで起こったちょっとした出来事です。 彼はXNUMX位で、ウォームアップで示したペースであれば、離陸する可能性があった。 しかし、長い直線だけでこのアドバンテージは失われてしまいます。 それは難しいことであり、来年はドライバーがXNUMX人になるので、もう少し簡単にするためにこれに取り組む必要があります。 »

そしてセパンプログラムはどのようなものになるのでしょうか?

「すべてをテーブルの上に置き、各要素をテストするために XNUMX 日間を計画することになります。 今年私たちが行ったすべての作業とエンジンが始動したばかりなので、他の要素に取り組む良いスタートを切ることができることを願っています。 »

ジョーンの来年の目標は何ですか?

「私だけでなく、ジョアンも勝者です…10位、XNUMX位は良いことですが、それはあなたがここにいる目的ではありません。」 グリッドには少なくともXNUMX人のドライバーがいて、全員が世界チャンピオンを目指していると思います。 あなたもその一人であることを確認する必要があります。 私たちはそこにいるための基盤を持っていると思います。 今年はどこを改善できるか、より多くのポイントを獲得できるかを分析する必要があります。 結局のところ、私たちはそれほど遠くないのです。 ファビオやペッコのような悪いレースも私たちにはありました…それがMotoGPの素晴らしさです。すべてが接戦であり、XNUMX、XNUMXレースですべてが変わる可能性があります。 »

多くの契約が 2022 年に終了します。チーフメカニックとして、ドライバーとの最終シーズンに向けてどのように準備できますか?

「良い質問ですね! 正直に言うと、私にはほとんど関係のない話です。 それはむしろジョアンまたはスズキのマネージメントのためです。 私たちが将来のことを考えたのは、2019年に彼が初めてバイクに乗ったときだけだったと思います。 そして、働き方、週末や季節への取り組み方など、私たちが達成したことはすべて 2020 年に向けてのものでした。 最初のレースに備えるための長いテストシーズンのようなものでした。 一方、今は次々とレースに取り組んでいます。 最後のレースのことを考えても仕方がありません…最初のレースのことはまだ考えていません。 これはマンダリカでのテスト最終日の後に当てはまるかもしれない。 カレンダーがいっぱいなので、次のレースに備えて最後のレースを分析することしかできません。 それで…待ってください! »

 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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