ホールショットデバイス、スクワットデバイス…それは何ですか?

MotoGP レースのスタート時に数十分の一の差が違いを生み出しますが、技術的にはどのような解決策があるのでしょうか?

公開 30/11/2021 à 15:46

トム・モルセリーノ

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ホールショットデバイス、スクワットデバイス…それは何ですか?

En MotoGPの、それは秘密ではありません、最初の XNUMX つのラインを超えてジャンプして勝つことはまれです。 予選がレースを決めるなら、スタートも決まります。 これは最近のヨハン・ザルコに欠けているものでもある。 「今年の初めより悪いスタートを切っているわけではないが、他の選手たちはこの点で大きな進歩を遂げている」とポルトガルでのレース後、彼は打ち明けた。 スタートと最初のXNUMX周のせいで表彰台の絶好のチャンスを逃したのは残念だ。 »

2019 年まで、パイロットは出発を支援する電子地図であるローンチ コントロールだけを信頼していました。 XNUMX速ギアを入れ、加速し、クラッチを繋ぐだけで、エレクトロニクスがグリップの損失を制限することでウィリーとトラクションを管理します。 短所: 電子機器により電力が過度に制限される場合があります。 そのとき、ドゥカティを筆頭とするメーカーは、モトクロスではすでによく知られているシンプルなシステムであるホールショット デバイスを使用して、オートバイの重心を利用するというアイデアを思いつきました。 このアイデアは、フォーク、ショック、またはその両方を圧縮することで重心を下げることです。

したがって、スタートが決まるとすぐに、貴重な10分のXNUMXや多くの順位を獲得することが可能です。 カタールでのシーズン最初のXNUMX試合で素晴らしいスタートを切ったホルヘ・マルティンのように、最大​​XNUMX位まで上がる可能性がある…

ホールショットデバイスのバリエーション

2019年のマレーシアGP中、ジャック・ミラーのドゥカティGP19がカーブ出口で奇妙な挙動をするのを観察しました。 そのバイクはリアが完全に下がったドラッグスターのように見えました。 ボローニャの会社が加速時に重心を下げるリアホールショット装置を開発するというアイデアを思いついたのはこの時だった。 これはスクワット装置であり、ライドハイト装置とも呼ばれます。

規制によりアクティブ サスペンションは 30 年以上禁止されており、左側のハーフハンドルバーにあるレバーを使用してバイクを下げるのはライダーの責任です。 このレバーはショックアブソーバーのリンクに接続されており、必要に応じてバイクの姿勢を変えることができます。 次回ブレーキをかけると、モーターサイクルの動力学を利用してシステムが自動的に解除されます。 電子的なものは何もありません。 MotoGPのテクニカルディレクターであるダニー・アルドリッジ氏は、「メーカーには、まずバイクからバッテリーを取り外した後、システムをアクティベートするようお願いしています」と語る。 したがって、サスペンションがアクティブかどうかを確認できます。 »

ルールを守って遊ぶ方法

アクティブサスペンションが禁止されれば、メーカーが規制を回避しようとすることを妨げるものは何もありません。 たとえば、夏休みから戻ったとき、アプリリア RS-GP のフォークの後ろにシリンダーがあるのを見つけました。 これにより、スクワットデバイスをフォークに接続し、ブレーキをかけたり加速したりするときにオートバイのダイナミクスを利用することができます。 したがって、ライダーはレバーを使用して手動でオートバイの後部を下げる必要がなくなりました。 彼がシステムを一度起動すれば、残りはバイクが処理してくれます。 また、機械システムを使用することで、(電子的)アクティブサスペンションを禁止する規制が遵守されます。 アレイシ・エスパルガロはシュタイアーマルクGPでは使用したが、シルバーストンでは使用しなかった。 「 後部の装置に関しては、奇妙なことに、アプリリアはここ数週間で自動装置の開発に非常に良い仕事をしており、私はすでにオーストリアで使用していたので、 とカタルーニャ人はコメントした。 しかし、ここ(シルバーストン)では、トラックの構成のせいで、それを使うことができなかった。 そこで私はメカニックに、標準システム、マニュアル、つまり加速するたびに作動するシステムの方がいいと言いました。 ストレートで使用しましたが、かなり効果的でした。 テクノロジーや新しい開発に関しては、競争力を高めるのに役立つ可能性がたくさんあることをとても嬉しく思います。 »

ドゥカティとアプリリアは、他のメーカー、特に年初のジョアン・ミールのように開発期限がライダーを悩ませることがある日本企業と比較して、この点で明らかに先を行っている。 このスペイン人は最終的に自分の GSX-RR にスクワット装置を装着するために、シュタイアーマルク GP の土曜日まで待たなければなりませんでした。 「デバイスがあるのとないのとでは、その違いは非常に大きいです。デバイスがあると、バイクのウイリーが少なくなり、フロントを維持するのに体力的に苦労することが少なくなり、より加速を感じることができます。」と、退任する世界チャンピオンは宣言しました。

フランチェスコ・バグナイアはヘレスのテストで、ドゥカティはセパンのテストに多くの新しいものをもたらすはずだと語った。 競争には気を付けたほうがいいです...

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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