ホンダは2023年もマルケスに賭ける

怪我さえなければ、マルク・マルケスは2023年に再び主役を演じることができるだろう。しかし、ホンダは期待に応えなければならないだろう...

公開 05/01/2023 à 16:55

トム・モルセリーノ

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ホンダは2023年もマルケスに賭ける

怪我から解放されたマルク・マルケスはタイトルを狙えるのか? © Red Bull コンテンツプール

として ファビオ・カルタラロ, マルク・マルケスはバレンシアテスト後、失望を隠さなかった。 これらのテストの前に、ホンダのドライバーはすでにホンダが遅れていると感じており、それが裏付けられた。 「私たちは、新しい空力パッケージ、異なるシャーシ、同じエンジンに小さな変更を加えたプロトタイプをテストしました。と彼は打ち明けた。 私たちは多くのことを試したわけではなく、プロトタイプに集中しました。 大きな違いはなく、フロントの感触が少し良くなりましたが、他の領域では負けており、XNUMX台のバイクのタイムは似ていました。 »

RC213V の推進力の進化は、他のメーカー、特にドゥカティのレベルにはまだ達していません。 「エンジンのトルクは少し増加しますが、それほど多くはありません。他のエンジンに近づきたければ、もっと必要です」彼は付け加えた。 ある問題では正しい方向に進んでいたが、ある分野で進歩しても別の分野で負けるなら、それは妥協の問題だ。 私たちは多かれ少なかれ同じ問題を抱えていますが、それはいつも同じ性格です。 彼らはXNUMX月に前進することを理解する必要がある。 »

マルケスが指導者の役割を取り戻す

2023年にジョアン・ミルとアレックス・リンスがホンダ一族に加わったことにより、マルケスはRC213Vの開発における指導的役割を再開する。 怪我から復帰したばかりの中上貴晶。 「私は常にもっと期待していたけど、それは叶わなかったが、最も重要なことはホンダが取り組んでいることだ」とマルケスは付け加える。 彼らがXNUMX月のテストに向けてさらに取り組んでいることは分かっているし、セパンテストでの大きな進歩を期待している。 ホンダは頑張っているし、新しいバイクを持ってくる予定なので、がっかりしているとは言わないが、チャンピオンシップを争うためにはもっと必要がある。 このバイクがあれば、タイトルを争うことはありません。 »

しかし、マルケスは将来については楽観的だと語った。 「こんなにたくさんの日本人スタッフを見るのは久しぶりで、反応があるのはもう兆候ですね、 彼は断言した。 あまり周回はしなかったが、試すべきことは試した。 ソフトタイヤを履いてタイムを出す理由はなく、XNUMX周のタイムはバイクのポテンシャルを表すものではない。 私はただ自分の仕事をして、コメントを提供しただけです。 今、仕事をするのは彼ら次第です。 » 昨年XNUMX月、日本企業はXNUMXつの部門の合併を発表した MotoGPの et 1式。 最初の知識共有は空気力学に関するものですが、この接近の利点が感じられるまでには少し時間がかかるでしょう。 それにもかかわらず、これは日本の製造業者と欧州の製造業者との間の戦いの第一歩である。

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トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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