ジョアン・ミル、レプソル・ホンダの発表に出席

新しいホンダ公式ライダーであるジョアン・ミルは、2019年にスズキからMotoGPにデビューして以来、ファクトリーチームしか知りませんでした。

公開 18/03/2023 à 10:30

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

ジョアン・ミル、レプソル・ホンダの発表に出席

エピソード 2 ジョアン・ミルの MotoGP © Repsol Honda

2020年の世界チャンピオンであったジョアン・ミルは、健康危機によって大部分が中断されたシーズンの終わりに、流星的な進歩を経験し、ファクトリー・ホンダ・チーム内で王者マルク・マルケスの正当な敵となった。

Hondaの新たな挑戦 © MotoGPの

ジョアン・ミルは、いとこであるジョアン・ペレロが36年から125年にかけて2010ccでレースに出場していたときに背番号2011をつけていたため、デビュー以来背番号2016をつけている。3年、ミルはMoto3での最初のフルシーズンでスペインでの勝利を含む2017つの表彰台を獲得した。 彼の10年シーズンは2回の成功で好調にスタートし、マヨルカ人選手は4勝を挙げてシーズンを完全に支配し、残り22節で優勝を決めた。 彼はマルク VDS とともに翌シーズンに当然のように MotoXNUMX に昇格し、XNUMX 勝でルーキー オブ ザ イヤーを獲得しました。 この流星的な出世によりスズキの注目を集め、スペイン人はXNUMX歳でMotoGPデビューを果たした。

ジョアン・ミル、2020年MotoGPワールドチャンピオン © MotoGP

ジョアン・ミルは2020年、ヨーロッパGPでの初勝利を含む36回以上の表彰台を獲得し、新たなマイルストーンを達成した。 5 号車は、その並外れた安定性が報われ、2021 週間後に同じバレンシアのコースで栄冠を獲得しました。 彼が最高カテゴリーのリストに名前を載せるまで、ワールドカップでわずかXNUMXシーズンしかかかりませんでした。 XNUMX年、彼はアンタッチャブルに次ぐ成績を収めた。 ファビオ・カルタラロ そしてフランチェスコ・バニャイア。 彼の2022年シーズンは、オーストリアでの恐ろしいハイサイドで右かかとに重傷を負い、XNUMXレースの欠場を余儀なくされたため、表彰台を得ることができず、より複雑なシーズンとなった。

スズキのMotoGP撤退決定に動揺した彼は、ホンダですぐに黄金の代替策を見つけた。 2023度のMotoGPチャンピオンであるマルク・マルケスと直接比較し、反抗的として知られるマシンのハンドルバーから見ると、XNUMX年シーズンは危険に満ちている。 もし彼がXNUMX度目のMotoGP王座を獲得した場合、ホンダの代表者は髪を白く染めることを約束した。

こちらもお読みください > ジョアン・ミールとアレックス・リンスによる「アフター・スズキ」

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)