ラ・デスモセディチがムジェッロで創立20周年を祝う 

20年近く前のイタリアGP開催中に、ボローニャのファクトリーはMotoGP参戦に向けたフラッグシップを発表した。 

公開 25/05/2022 à 18:46

トム・モルセリーノ

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ラ・デスモセディチがムジェッロで創立20周年を祝う

現在、ドゥカティには少なくともXNUMX人のデスモセディチがグリッド上にいます。 MotoGPの, ブランドのテスターであるミケーレ・ピッロがワイルドカードでイタリアGPに向けて新たに参戦した。 しかし、2003年にそれが始まったとき、ロリス・カピロッシとトロイ・ベイリスが運転する2002台だけでした。 ドゥカティがプロトタイプを外したのは、XNUMX 年のイタリア GP の前でした。

ボルゴ パニガーレのグランプリにおける歴史は、過去 20 年に限定されるものではありません。 1946 年に設立されたドゥカティは、125 年にエンジニアのファビオ タリオーニによって設計された最初のデスモで 1958cc GP への最初の正式なステップを踏み出したことを知っておく必要があります。 この年アルベルト・ガンドッシはベルギーとスウェーデンでXNUMX勝し、ブルーノ・スパジャーリはモンツァでシーズン最終戦で優勝した。 ドゥカティはマニュファクチャラーの栄冠を手に入れるところまで迫ったが、最終的に決定権を持ったのはMVアグスタだった。

ボローニャのドゥカティ博物館にある 125 年の 1958 デスモ (写真: Thomas Morsellino)

1960年代、ドゥカティはGPに公式に参加していなかったが、同社はマイク・“ザ・バイク”・ヘイルウッドとともに250ccで英国のように国家規模で競争し続けた。 

ドゥカティが 1971 GT ロードバイクをベースにした 500cc 750 気筒で GP に復帰することを決定したのは 1973 年になってからでした。 しかし、冒険は長くは続きませんでした...XNUMX 年、日本から直接 XNUMX ストローク エンジンが到着したことで、この XNUMX つのブランドだけを挙げると、XNUMX ストロークのドゥカティや MV アグスタは消滅しました。

左から右へ:ボローニャ博物館にある2003年デスモセディチ(ロリス・カピロッシ)、2007年デスモセディチ(ケーシー・ストーナー、そのシーズンタイトル)、1098年2008スーパーバイク(トロイ・ベイリス、そのシーズンWorldSBKタイトル)(写真:トーマス・モルセリーノ)

500年に990ccの2002ストロークの廃止が2003ccのXNUMXストロークに取って代わられると発表されて初めて、ドゥカティはXNUMX年にデスモセディチを起用することで復活のチャンスを掴んだ。日本での第XNUMX戦からロリス・カピロッシは、彼は表彰台のXNUMX段目に立っていた…そしてこのイタリア人が勝つまでに要した時間はわずかXNUMXレースだった。

2002 年以来、ドゥカティは 62 回の勝利、192 回の表彰台、60 回のポールポジション、および 2007 つのマニュファクチャラータイトルを達成してきました。 XNUMX年のケーシー・ストーナーだけがパイロットの栄冠を手に入れることができた。

 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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