バレンシアでの2021年シーズン終了から数日後、ドライバーたちは MotoGPの スペインのヘレスで開催されたXNUMX日間の公式テストの最初に集合した。 関係する XNUMX つのメーカーにとって、これらのテストは、XNUMX 月のセパンテスト前にマシンの開発で従うべき次のステップを定義できるため、不可欠です。
いくつかの新機能は、療養中のマルク・マルケス不在の間、ミサノテストで発表された213年型RC2022Vの開発を継続しているホンダで特に見られた。 1分37.313秒21のラップでこの日最速タイムを記録した中上貴晶は、とりわけ異なる空力フェアリングをデビューさせた。 ドゥカティではペッコ・バグナイアがロングエグゾーストを評価し、新たなフロントホールショットデバイスが登場したようだ。 セッションXNUMX位のヨハン・ザルコとGPXNUMXに乗るエネア・バスティアニーニは、副世界チャンピオンの前にXNUMX位でフィニッシュした。
「正直、もっと良いものを期待していました」 – ファビオ・カルタラロ
ヤマハ側としては、ミサノでのテストと比べて大げさな報告は何もない。 より強力なエンジンが新しいシャーシに適合するはずでしたが、そうではありませんでした。 初日9位のファビオ・クアルタラロは「ミサノテストで使用したものと同様のバイクをテストした」と語った。 私たちは新しいスイングアームと、ウィリー防止用の電子機器をいくつか試しました。 おそらく彼ら(ヤマハ)はセパンのために最善を節約しているのだろう。 » 世界チャンピオンの言葉には、一抹の失望が漂った。 「正直、もっと良いものを期待していました」と彼は口を滑らせた。 私はしばらくバイクに取り組んできて、全力を尽くしているし、それはヤマハにも当てはまると確信しているが、初日からもっと良いものを期待していたのは事実だ。 明日は逆のことが言えるようになるといいですね。 »
KTM一族では、オーストリアの会社の開発ライダーであるミカ・カリオがRC16で新しいフェアリングをテストした。 しかし、特に注目を集めたのはTech3チームのルーキーXNUMX人だった。 レミー・ガードナーとチームメイトのラウル・フェルナンデスは、騎乗馬を担当するために一日を費やした。 「ストレートが短く見えるよ」とガードナーは微笑んだ。 軌道を調整する必要があり、ブレーキマークが変化しました。 まだまだ学ぶことがたくさんあります。 »
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— Tech3 レーシング (@Tech3Racing) 2021 年 11 月 18 日
すでにミサノテストでRC16を垣間見たオーストラリア人は、現時点で彼にとって最も困難を引き起こしているのはエレクトロニクスであることを認めている。 「エンジニアたちに私の気持ちを説明するのは難しいし、私たちが正しい方向に進んでいるのかどうかを知るのは難しい。 » また、Moto2 ワールドチャンピオンは体調について次のように付け加えました。「もちろん、ブレーキングはより鋭敏になりますが、加速時にはウィリーを避けるためにバイクを保持する必要があります。 乗れば乗るほどリラックスできます。 »
アプリリア側では、マーベリック・ビニャーレス、アレイシ・エスパルガロ、ロレンツォ・サヴァドーリが、これまでのアクラポビッチ戦で、新しいSCプロジェクトのエキゾーストと、それほど印象的ではないフィンを備えたフェアリングを試した。
今週の木曜日には、日中の第3コーナーでのサバドーリやターンXNUMX付近でのアレイシ・エスパルガロなど、いくつかの転倒が嘆かれることになっていた。 アレックス・マルケスとフランコ・モルビデリも午後にミスを犯した。
ランキング1日目
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