MotoGPにおけるドゥカティの戦略

マニュファクチャラーの世界チャンピオンとして君臨するボローニャ工場は、現在、最高のカテゴリーでその組織の成果を享受しています。

公開 12/07/2021 à 09:40

トム・モルセリーノ

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MotoGPにおけるドゥカティの戦略

昨年、ドゥカティは、ケーシー・ストーナーが初のワールドチャンピオンの栄冠を獲得した2007年以来、XNUMX度目となるマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。健康状態やヤマハに課せられた制裁にもかかわらず、イタリアのブランドがポルトガルでの決勝で優勝するまでに必要な勝利数はわずかXNUMX試合だった。 

2021年シーズンの開幕以来、ドゥカティはジャック・ミラーのスペイン、フランスでのダブル優勝と、ヨハン・ザルコ(11回)、ジャック・ミラー(4回)の3人のライダーが3回の表彰台を分け合ったおかげで、すでに昨年と同じ数の成功を積み上げている。 、フランチェスコ・バニャイア(1)、ホルヘ・マルティン(11)。今年、ファクトリーが表彰台を逃したのはわずか3回だ。ドゥカティがプレミアカテゴリーにおいて同一シーズンに少なくともXNUMX回のトップXNUMX入りを果たしたのはこれがXNUMX回目であることに注目してください。 

Si ファビオ・カルタラロ 今シーズンは2018レース中XNUMX回のポールポジションを獲得し予選で優位に立っており、バガナイア、マルティン、ザルコのXNUMX人のドゥカティ代表がそれぞれXNUMX回ずつポールポジションを獲得している。また、ボルゴ・パニガーレのXNUMX人のドライバーがXNUMX年に続いてポールポジション以上を獲得したのはXNUMX回目(ミラー、アンドレア・ドヴィツィオーソ、ホルヘ・ロレンソ)である。 

現時点では、ドゥカティはファビオ・クアルタラロ(17回)とマーベリック・ビニャーレス(4回)のおかげで1勝しているヤマハにXNUMXポイント差の総合XNUMX位を占めている。この二人を除けば、日本のファクトリーカラーで表彰台に上がったのはフランコ・モルビデリだけだった。 

Pramac チームからの重要なサポート
 

今年エントリーした21台のドゥカティ GP1はすでに表彰台に上り、ポルトガルを除き、イタリアのブランドは2021つのステップのうち2020つさえも踏み出しました。ドゥカティとは異なり、ヤマハは2019年型YZR-MXNUMXをXNUMX台だけ保有している。 XNUMX年世界副チャンピオンのモルビデリはXNUMX年モデルしか持っていないが、そのサテライト組織であるプラマック・チームを信頼することで、ボローニャ工場は明日の先鋒を準備している。 

プラマックを通じての最後の勝者の中には、ミラー、ダニーロ・ペトルッチ、アンドレア・イアンノーネを挙げることができます。したがって、バニャイア、ザルコ、さらにはマルティンの番が来るのは時間の問題だ。量は質と等しくない、とよく言われますが、それでも実際は同じなのです。 2022年にはXNUMX台のドゥカティがグリッドに並ぶことになる(今年はXNUMX台)。

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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