ムジェッロ サーキットはトスカーナの丘に囲まれたのどかな環境で、アルペン横断ルートは多くのドライバーに非常に人気があります。 MotoGPの。 これらの特徴の 1.1 つは、長さ XNUMX km のストレートで、カレンダーサーキットではオースティンに次ぐ XNUMX 位に位置しています。
サンドナートコーナーに入るブレーキング前に、MotoGPライダーたちは時速360kmに近づくことが増えている(レース中のホルヘ・マルティンの時速363.6kmが記録)。 これをよりよく見るには、単位を変更するだけです: 360 km/h は 100 m/s です… したがって、明らかに、速度違反取り締まり (最高速度を記録するポイント) でのみこの速度に達しますが、それでも到達できるはずです。ブレーキをかけた後の頂点。
テクノロジーが進歩し、スピードも向上
空力開発、ドゥカティやアプリリアのような後部または前部の車高調整装置、カーボンブレーキにより、MotoGP は速すぎませんか? 「それは境界線にあるので、私たちには何もできません」と彼は言いました ファビオ・カルタラロ。 しかし、(編集者注:ピットレーン出口の)バンプはMotoGPとしては高すぎると思います。 もっと平らにしたほうが良いのですが、クリアランスは結構あるので結果的には怖くないです。 動いている画像を見ると感動的ですが、バイクでは十分なクリアランスがあれば問題ありません。 »
最初のフライングラップで最初のライダーがコースアウト! ⚠️@jackmilleraus ターン1でブレーキングを間違えてしまう! 💢#MotoGP | #ItalianGP 🇮🇹 pic.twitter.com/pfdrhnGg5P
—MotoGP™🏁(@MotoGP) 2022 年 5 月 27 日
フェアリングは最近多くの話題になっています。 パドックにいる多くの人にとって追い越しは困難であり、他のドライバーを追いかけることは時には危険ですらあります。 ル・マンでのアレックス・リンスの転倒のように、後流や集団での空気力学的影響によって引き起こされる転倒もあります。 「もう目の前のバイクを支えられるはずだ(笑)」とクアルタラロは冗談を言った。 なんとか持ちこたえている人にとって、特にグループの場合は非常に危険です。 一人でいればいつでも自分を救うことができますが、集団になると非常に危険です。 »
ヨハン・ザルコは、フロント車高調整装置により直線の終わりでのブレーキングがより安全になると断言しています。 「(…)私が最も驚くべきことは、コンディションが良ければムジェロで1分44秒を出せるということです」とドゥカティライダーは説明する。 これは狂気です。 スピード以外にも、それ以外のすべてが素晴らしいのです。 バイクが前方に下がることで、ラインの最後尾は以前よりもほぼ安全になります。 バイクを傾けると揺れますが、まっすぐにしておくと全く揺れないのが面白いです。 »
乱気流ゾーンを通過中です。席にお戻りください…
FP1ではアレイシ・エスパルガロがライン最後尾でミゲル・オリベイラに接触しそうになり、ポルトガル人選手はコースに噛み付く場面もあった。 「それは乱流だ」とアレイシ・エスパルガロは説明した。 危険です、はい。 私たちはそれについて話し合い、私は彼に申し訳ないと言いましたが、彼は私が彼から離れてしまったので理由はないと言いました。 それだけで乱気流が発生し、風で私は左にずれてしまい、彼は芝生の中を通り抜けなければならなかった。 しかし、360、XNUMX年前、自転車を動かしながらこの曲がり角に到着したことを覚えています。 確かにエルロンは乱気流を引き起こしましたが、(安定性をもたらしました)。 時速XNUMXkmで走っているので、その気になれば片手を差し出すこともできます。 バイクは軽々と通り過ぎていきます。 »
簡単だよ、まだFP1だよ! ⚠️@AleixEspargaro & @_moliveira88 ターン 1 に入る頂上を快適に越えるには、少し近づきすぎます。 😱#MotoGP | #ItalianGP 🇮🇹 pic.twitter.com/sIxWwAOiai
—MotoGP™🏁(@MotoGP) 2022 年 5 月 27 日
エスパルガロ氏によると、アプリリアはエンジン以上にフェアリングの開発のために風洞に多大な労力を費やしたという。 「風洞で数字を見ました」と彼は打ち明けた。 アプリリアは昨年、ヨーロッパ最高の風洞に多額の資金を投資しており、私たちはマーベリック(ビニャーレス)と一緒に何度かそこに行っており、彼らは進歩するために多くのことを試みています。 私が持っているフィンは信じられないほど素晴らしく、安定性と使用するパワーレベルは素晴らしいです。 »
たとえそれによってバイクの安全性が高まり、ドゥカティとアプリリアが開発を続けたとしても、フロント車高調整装置は2023年から禁止され、来年からアプリリアは空力フェアリングのアップデートをXNUMX回しか行えなくなる。
そして...MotoGPライダーにもっとゆっくり運転するよう求めるのは不可能ですが、MotoGPにおける特定のブレーキング(またはターン)の危険性について疑問が生じます。 ブレンボは、もてぎ(日本)やブリーラム(タイ)などの特定のトラック向けに、はるかに大きなフロントディスクも提供しています。 ドライバーたちは、グランプリ週末の毎週金曜日にボランティアドライバー全員が集まる安全委員会で、このテーマについてよく話し合う。
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