サドルの背もたれにあるフィンは何のためにあるのですか?

シーズン中にほぼすべてのメーカーがフィン付きのサドルバックレストを発表しました...しかし、それは正確には何のためにあるのでしょうか?

公開 18/12/2022 à 13:08

トム・モルセリーノ

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サドルの背もたれにあるフィンは何のためにあるのですか?

ムジェッロのアプリリア RS-GP ウイング (写真: Thomas Morsellino)

En MotoGPの, イノベーションに関してはドゥカティが主導権を握っていますが、今回初めてフィンを備えたサドルバックレストをリリースしたのはボローニャ社ではなくアプリリア社でした。 イタリアGPでは、ノアーレ・ファクトリーのテストドライバー、ロレンツォ・サヴァドーリのXNUMX台のRS-GPのうちのXNUMX台に、バックスプラッシュにスポイラーが取り付けられていた。 僕らはそのことを知っている、 アプリリアは風洞試験に膨大なリソースを投入.

しかし、これでどんな良いことができるのでしょうか? 「この翼はムジェロに届いた部品です。 アプリリアチームのエスパルガロのチーフメカニックであるアントニオ・ヒメネスは番組内でこう回想した。 イタリアイベント翌日の日曜日以降. サバドーリ選手がワイルドカードで出場していたので、彼にトライしてもらいました。 これらは非常にうまく機能する必要があり、ムジェロやバルセロナのような直線が時速 350 km を超えるサーキットでは、できるだけ多くの結論を導き出す必要があります。 したがって、空力効果は絶大です。 サバドーリはFP1でそれを試したと思う。 »

このスポイラーは、リアの空力負荷を高めることを目的としています。 「私たちはこれを非常に高速で実行します。 アントニオ・ヒメネスは付け加えた。 時速 250 km からはすでに効果が現れています。 ストレートだけでなく、コーナー進入も同様です。 したがって、バイクのすべての設定のバランスを再調整する必要がある場合があります。 GPで使用する前に、自分が何をしているのか、それがもたらす効果、そしてサスペンションやシャーシなどの残りの要素を調整する方法を理解しておく必要があります。 それはとても重要であり、とてもデリケートなことです。 それは機能しますが、いつ、どのように使用するかを知っておく必要があります。 »

その他は願望中

この競技会は、イギリスGPでのドゥカティを皮切りに、異なる形で独自のバージョンをいち早く発表した。 「今のところ感触は良いです(…)、 エネア・バスティアニーニはシルバーストンに語った。 以前のバージョンに戻ってから再度テストする必要がありました。それは、以前のバージョンの方が優れているかどうかを理解することが重要だからです。 第一印象は「良くて、特にブレーキング時が安定している」というものです。 そして最高速度に関して言えば、それは悪くありません。 明日は予選には良い天気になると思う。 »

しかし、ヨハン・ザルコにとって、違いはそれほど明らかではありません。 「違いがあるかどうかは決して分かりませんでした。 ほぼ満場一致で、それは言えませんでした。 上昇または下降するときは、小さなエルロンを壊さないように注意する必要がありました。 理論的には、ある程度の安定性が得られるかもしれませんが、実際にそれを感じるのは非常に困難でした。 »

また、これらのフィンが後続のバイクの空気の流れを乱すことを目的としていないのではないかとも考えられます。 MotoGP では空気力学が重要な役割を果たしており、違いを生み出すことに関しては、どんなソリューションも有効であることを私たちは知っています。

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トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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